もういちど酒場放浪記150824

e0242790_6563125.jpg
一軒目 新宿三丁目駅 吉野

吉野特製酎ハイ、モツ焼き(レバー ハツ タン しろ) 自家製絹豆腐厚揚げ、すっきり辛口、じゃがベーコン、 いかわたホイル焼き


e0242790_65702.jpg
二軒目 西武新宿駅 萬太郎

黒ホツピー、牛筋の煮込み、はらみ、かしら、ポテトサラダ、黒霧島お湯割、もやしのおひたし


e0242790_6571688.jpg
三軒目 一ノ割駅 やまよし

お通しは 素晴らしい、日本酒飛露喜、自家製玉子豆腐、花陽火を頂く、鰹の刺身(カリカリにんにく付き)ムギイカと地鶏の煮物 、つみれ汁


e0242790_657342.jpg
四軒目 森下駅 鳥長

生ビールで乾杯、鶏皮煮込み、活たこ、誉国宝、焼き鳥盛り合わせ、うなぎ中串

by ruirui2011 | 2015-08-25 07:02 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-08-27 06:08 x
新宿 御苑、4月にここでお花見するのがFS20の高齢、いや恒例でありました。最近は酒の持ち込みが厳しくなり、飲兵衛に優しくないので違うところ開催しております。

ピーマン、生野菜ジュース専門店、一杯1000円ってすごいって思いますが、なにか効きそうな重みのあるジュースのように見えました。

やきとり吉野

 店の前に掲げてあるちょうちんの凄いこと!年季を感じました。店が角にあることを利用してL字型のカウンター!特製酎ハイが218円!!すごいですね。新宿にこんな店があるんですね。こりゃ人気があるわ!モツ焼きが、レバ、ハツ、白、タンとタレで。大人の駄菓子屋とか言ってましたが意味がよくわかりません。自家製の厚揚げ。中がふわふわしていて美味しいのでしょう。じゃがベーコン、じゃがいもを揚げてましたね。カロリー高めだけど、なにか美味しそうでした。いかれたホイル焼き、イカのわたをふんだんに使ったものでした。あれだと少し生臭さがとれるかもしれません。類さんが外にでたらテーブルが置いてありました。店内が満席だと外でも飲めるようにするのかと思いました。

西新宿 この駅はなかなか降りる駅でも乗る駅でもないですね。西武新宿線の始発駅なんですけどね。なにか便利が悪い・・。テラダデザイン、なにか楽しそうなものを販売してました。類さん、以外に不器用な感じを受けました・・。

萬太郎
 黒ホッピー!この前の日曜、練習帰りに仲間とこれでやりました。牛すじ煮込み大ぶりでいい感じの量でした。韓国料理のチゲを思いだすくらいの感じであれに御飯をいれて食べてみたい。カシラ、ハラミ、見分けがつかないとこぼしてました。味わってわかるのかな?お客さんのお勧めのポテサラ!テレビじゃどういいのかわかりませんね。

 もやし、微かな酸味とごま油・・これはもうナムルですね。
Commented by 茂グリ at 2015-08-27 06:09 x
その2
一ノ割駅 春日部から一駅、一度降りるか乗るかしたことあるかもしれません。この近辺で散策したことがありましてね。このあたりは柏から一本でこれましてアクセスがよろしいのです。桐箱の会社、桐箱の米びつ!名刺入れ、こんな箱から名刺を出すとお客さんが引いてしまわないかな?

やまよし
 店主が日本料理店で修業したと!こういう人がやる店っていいでしょう。
 お通しにソラマメ、ばい貝、卵、山芋。嬉しいですね、もうこれだけで2合いけちゃう。玉子豆腐、自家製でしたね。茶碗蒸しの親戚かな?かつお刺しはかりかりにんにくと一緒に。香りが跳ぶような気がしますけど・・。むぎいか青森地鶏煮!いかと鶏?合うのでしょうかね?自家製つみれ団子汁、これはねぇ~いい味かと思います。

森下 和菓子彦九郎 とら焼き、なんのことはない、皮をめくると寅模様となるどら焼き!

島長

 創業47年!なにか私の社歴と同じくらい?少し先輩ではありますけど。入ると常連さんが奥に沢山!鳥皮煮込み、合わせ味噌ベース、ねぎがたっぷりでバランスがよろしいのかと。活きだこ、北海道産と言ってましたね。やわらかくて美味しいのでしょう。この前イカにたっぷりプリン体があるってやってました。蛸はそうでもないような。イカは意外で今後は少し控えたほうが良さそうな気がしまたです、はい。焼き鳥盛り合わせ、しいたけ、ねぎ、たたき焼き(つくね)いい格好をしてました。うなぎ中串1650円。ちょっと高いけどこのくらいうな重でのしますからね。
Commented by ruirui2011 at 2015-08-29 11:38
茂グリさん 毎度ぉ~
カメレスになってしまってごめんなさい。目がショボショボで痛い!

新宿御苑 そうなんですよぉ、お酒の持ち込み禁止、入口付近でバックの中まで調べるんですよね。アタシも毎年メロウの親しいお仲間とお花見に行く度にシッカリバックを開いて中を覗かれてます。

ピーマン生野菜ジュース専門店、一杯千円だと毎日って訳にはいきませんが、新宿に出向いたときは寄ってみたいお店かも。

やきとり芳野 此方は安くて吃驚シマクラでした。基本のモツ焼き食べながら「大人の駄菓子に駆け込んで駄菓子を食べてる感じ」えぇー意味解んないですよね。自家製絹豆腐の厚揚げ、揚げたてだもん絶対美味しいよね。じゃがベーコン、揚げたジャガイモもいいですね。

イカわたホイル焼き、スープまで飲んで美味い!って。ああ、気になるなあ。

西新宿 テラダデザイン、ナレーションでは「手先の器用な吉田さん」って云ってたような?ふふ、不用に見えましたか。

萬太郎 黒ビールは飲んだこと有りますが、黒ホッピーは未だ飲んだことないですぅ。其の内に飲んでやるぅ!うんうん、牛スジの煮込み美味そうでした、ご飯がどんどん行けちゃいそうですよね。モヤシのおひたし、うん、ナムルみたいでたね。

一ノ割駅 桐箱会社 桐箱の名刺入から名刺だしたら、チトお洒落じゃない?女性向かもね。

やまよし 何か嬉しいお通しでした。玉子豆腐、お腹に優しそう好きです。カツオの刺身にカリッと揚げたニンニク添えなんか、ああ、旨そう!イカと地鶏の煮物、大根も入ってましたね、美味しいかも。つみれ団子最高!

森下 和菓子彦九郎 
>皮をめくると寅模様となるどら焼き!

何でも虎の方が縁起がいいからとも言ってましたね。(-"-)ホンマカイナ

島長 鳥皮の煮込み、他の部位もチョロッと入っているようで旨そうだったなあ。活きだこ、柔らかそうでしたね。イカはプリン体?大丈夫、食べた時は酢の物も一緒に取るといいそうですよ。例えばワカメとキウリの酢の物とかね。焼き鳥盛り合わせ、それだけでお腹いっぱいになりそう。うなぎ、もう一回くらい食べたいなあ。