もういちど酒場放浪記150810

e0242790_6383820.jpg
一軒目 中野坂上駅 天ふね

ウーロン割で乾杯、お通しは生しらす、水タコ刺身(山葵つけすぎ) 蛤天ぷら、桃川を合わせる、黄金袋、温泉卵の巾着天ぷら、新宿の冷酒、ホタテ味噌貝焼き

e0242790_639492.jpg
二軒目 大久保駅 瀧元

ウーロンハイ お通しはボイル海老 めひかり、しめ物は縞あじ、八重垣の男酒、フライ盛り合わせを頂く、たら豆腐

e0242790_6394196.jpg
三軒目 春日部駅 丸金

生ビール、お通しはがつ刺、レバーステーキ、コブクロ焼き、スタミナ焼き、はらみ、ホツピー、ナンコツ焼き、硬い柔らかい有り、タンチャーシュー、粋人のぬる燗、厚揚げ

e0242790_64037.jpg
四軒目 亀有駅 渓

生ビールで乾杯、渓ポテト、綾霞北海道の冷酒、赤魚焼き、みそつくね、 ピリ辛つくね、山芋ステーキ


by ruirui2011 | 2015-08-11 06:42 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-08-15 08:48 x
その1
中野坂上
HOPEHOPEのとうふバーガー800円。
この手のバーガーって値段は高いけどそれなりにでかいんですよね。わが故郷の佐世保のもそうです。こんなの食べたらお酒がまずくなりそうな気がします。

天ふね なにか天ぷらがメインの店って楽しいな。店に入り、すぐ脇にいたカウンターの人にならって「じゃあ僕もウーロンハイ!」何も隣の人に合わせることはないと思いますけどね。

お通しがどろめ!アナゴの稚魚ですよね。いつも気になるのが類さん、箸の使い方が品がない。俳句とかやっているのであれば茶道くらいやったらいいのに。野蛮な使い方をすると下品に見えます。

 青森深浦のい水だこ刺し、名の通りみずみずしい蛸のようでした。それにあわせる桃川、いい酒ですよね。これか田酒でしょう・・。はまぐり姿揚げ。貝殻にのせて揚げてましたね!なにか衣で蓋をするような感じに思えました。黄金袋、薄揚げに温泉卵をいれて揚げる!どんな味になるのでしょう?ホタテ卵味噌貝焼き、これはなんとなく想像できます。

大久保 おじさんがなにか派手なネクタイを下げてました。あの街で鉄砲隊!火蓋が切って落とされる!こういう言葉にはしっかり根拠があるんですね。

瀧元 ウーロンハイが200円!庶民の味方ですね!!お通しがめひかり、海老、サザエ!もうこれだけでいけますよ。

 他のお客さんの皿からあおりイカのフライを!その後名物のたら豆腐を。ねぎ、おかかがたっぷりで美味しいそうなのですが、この時期は汗をかいて食べるようになるでしょうね。
Commented by 茂グリ at 2015-08-15 08:50 x
その2
春日部 この街には数回お邪魔したことがあります。その内一回はこの街の指揮者、とはまだその卵みたいな方の要請でモーツァルトのレクイエムを歌いに行ったことがあります。
ナレーターの方が言っていたようにもともとは日光街道の宿場町であったところ。近くに中川だったか川も流れていた関係で米とかの運搬の要所でもあったのだと。羽子板作りは知りませんでした。岩槻というまち人形では有名ですがね。

丸金 お通しがガツ刺し、これったまだ食べたことがないような、どこの部分でしたっけね?レバステーキ!ノーサンキューです!!中はレアだって・・。小袋、これもあまり見ない串ですね。豚の子宮ってこんなに細いものなんでしょうか?スタミナ焼き(はらみ)やっとまとも?なところが出てきてほっとしました。硬い、軟骨と柔らかい軟骨?当然ぼくは柔らかいほうでお願いします。顎を鍛えるには硬い方がいいのでしょうけどね。

 タンチャーシュー、これは美味しいでしょう。もう牛タンのような感じでしたからね。
しかし、春日部まで飲みに行くことはないな。

亀戸 昔息子が新婚当初このちかくに住んでいました。コッペパンの吉田パン。我々には給食のパンの形ですよね。6年間、こんなものを昼に食べていた・・。

渓 渓ポテト、素人には無理とは言ってましたが、なにかコロッケの亜流のような感じにみえました。店の奥に子連れの家族つれが群れていて・・。僕は幼い子が居酒屋にいるのは反対です。どうもにも大人の雰囲気が壊れるし、やはりここは大人の場だと思うのです。そここに子連れでくる若夫婦って勘弁してよって言う気になります。ここのマスターも厳しく断った方がいいんです。

 赤魚鯛の粕漬焼き、これは酒の肴としては最高ですよね。こういうので冷酒なんぞ、最高でしょう。つくねがピリ辛と味噌。つくねファンとしてはたまりません。そろそろ自分で作れるように練習しますかね。

 山いもステーキ!キントンウンに味をつけたと??食べたら空を飛べなくなる。そらみたことか?
Commented by ruirui2011 at 2015-08-15 13:59
茂グリさん 毎度ぉ~

中野坂上 いっやぁ~豆腐バーガーって初めてです。いいお値段ですね、ハッキリ言って食べたいとは思わないです。ハイ。

天ふね 昼はランチもやってるなんて嬉しいお店ですね。どろめ、鰯の稚魚で此方では生しらすって云います。茹でると「釜揚げしらす」アナゴの稚魚は「のれそれ」だったかな。箸遣いが上手な人って見ていて気持ちがいいですね。類さん失格ですか、わあ、大変アタシも駄目なんです(-"-)\コラッ!水たこ刺し美味しそうでしたが、いいお値段でした。桃川って飲んだことないんです。蛤の姿揚げ、揚げたものを貝殻に載せればいいのにって思いました。黄金袋、半分に切って出してましたが、それでも食べにくそう。

大久保 百人町とは江戸幕府鉄砲組百人隊の組屋敷があった事から名づけられた地名って、初めてしりました。うんうん。

瀧元 
>ウーロンハイが200円!庶民の味方ですね!!お通しがめひかり、海老、サザエ!もうこれだけでいけますよ。

御意!!
名物のタラ豆腐いいですねぇ。涼しくなったら早速作ろうかな。

春日部 桐たんすの他に押絵羽子板作りも有名だとはアタシも知りませんでした。
丸金 ガツさ刺しが何処の部分か、知らないです。レバステーキそれもかなりレア、同じく頼みません。軟骨と柔らかい軟骨、これも柔らかい方がいいです。タンチャーシュー初めてです。

亀戸 コッペパンの吉田パン ハムカツサンドが美味しそうでした。給食ではコッペにハムが挟んである揚げパンが好きでしたね。

渓 渓ポテト、コロッケの感覚でつくればいいかも知れないと思いました。居酒屋で子供の騒ぐ声はいけませんヨ。それが店主の孫であってもね。赤魚鯛の粕漬焼き、ハイ、酒の肴にピッタンコでございます。つくね練習して美味しく出来たら写真と感想送ってくだされ。

>山いもステーキ!キントンウンに味をつけたと??食べたら空を飛べなくなる。そらみたことか?

( ^)o(^ )あはははは