もういちど酒場放浪記150727

e0242790_6422229.jpg
一軒目 武蔵小金井駅 壱番館

阿櫻純米酒、刺身盛り、山本、秋田のじゆんさい、天の戸、白海老のかき揚げ

e0242790_6425058.jpg
二軒目 辻堂駅 ひげでん

エビス生ビールで乾杯、おでん(大根、カニ爪)生しらす、天狗舞純米大吟醸酒、はんぺん、さざえ

e0242790_643207.jpg
三軒目 山口駅 千鳥

生ビールで乾杯、ちしやと炙り、きんたろう へいたろう焼き、東洋美人を頂く、うちわ海老の刺身を頂く、甲羅焼きはサービス

e0242790_6434344.jpg
四軒目 渋谷駅 さつまや

一番搾り、きびなご刺身、筍の炒り、鰹のはらみ、さつま小鶴お湯割、るりかけす、とんこつを頂く、さつま汁、
塩らっきょう

by ruirui2011 | 2015-07-28 06:45 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-07-29 21:44 x
その1
武蔵小金井
学生時代、国分寺の近くにいたものでこのあたりは何か懐かしい感じがします。あのあたり100m掘ると飲料用になる水があるんですね。黄金の水でわった竹鶴はどんな味だったのでしょう?

壱番館 なにかコーヒーの店と間違えそうなお店ですね。刺身盛り合わせ、マコガレイ、ウニ、ホタテ、鯨・・値段もそこそこで種類が豊富でした。また使われている皿がなかなかいいものでした。ジュンサイの土佐酢ジュレ、なんともこういう居酒屋でもお洒落なものを出すんですね!揚げ物が富山産白海老のかき揚げ、これは美味しいと思います。去年の冬に宇奈月温泉にいき刺身をオプションで頼みましたが、美味しかったですよ。お客さんの席で豚のさがり(横隔膜と言ってましたね)焼き。牛だとハラミってところですね。
これも美味しいのかと・・。秋田の日本酒が気に入ったのか類さん、また酔ってました。
 世の中、こういう仕事もあるんですね。うらまやしいというかなんというか・・

辻堂 これは前に見ておりました。浜辺の歌でナレーターがいつもさまよっていると言ったのは忘れていて笑ってしまいました。いい歌ですがグリーで歌ったことはないですね。

ひげでん 高い店だなという印象を持っておりましたがやはりそうでした(笑)だって天狗舞大吟醸一合2625円なんて出してはいけませんよ。それをオーダーする類さんもいかがなものかと思います。この番組はサラリーマンが大半なはずでこんな金額、一軒の支払い額に相当するのではないでしょうか?おでんもかにの爪が630円!!本物の蟹の爪を使うのでこうなるのでしょうけど、なにかおそろしくなってきますよ・・。漁業協同組合の組合長さんとかもう羽振りのいい人が来る店なんでしょうね。
Commented by 茂グリ at 2015-07-29 21:46 x
その2
山口 ここも小京都と呼ばれる街なのですがまだ観光したことがありません。仕事で一度役所の方にお会いした記憶があります。五重の塔があるお寺とか外郎の店とかいい感じでした。

千鳥 なにか常連さんで持っているようなお店ですね。チシャと炙り鯖の胡麻和え、こういう料理って食べたことがありません。なにかさっぱり系でいい味なのかと?金太郎と平太郎?赤い魚と平べったい魚・・。なにかヒイラギに似てました。これを炙ってもらって
 日本酒で。素朴ですが日本酒に合うんですよね。うちわ海老、西の方にいくとあの手の海老をよく目にします。もちろん我が佐世保にもあおります!甘みがすごいと類さん言ってましたね。

渋谷 レコード店JARO ジャズ専門のレコード店でしたね。マイルスディビスのレコードが80000円ですか!我が家にはそんなレコードはないですね。そういえば久しくレコード聴いておりません。ジャズが嫌いじゃないけどやはりクラシックが好きです。ジャズならデーブブルーベックカルテットくらいですかね。あのテイク5のバンドです。

さつまや 渋谷もこのあたりだとおじさんもなんか気持ちが落ち着きます。きびなごの刺身、魚自体は安いのですが、刺身の形にするのが結構面倒で!この刺身って手間賃かもしれません。筍の炒りあげ。ゆでずにそのまま炒めるって言っていたけど、とりたてくらいしかこんな芸当できませんよ。あくが強いから普通のじゃ無理かと?徳之島のラム酒るりかけす!鳥の名前ですね。日本でもラム酒が作られていることを知りました。ジンライムが昔は流行りましたけどね。なにか丹頂のポマードの液体のようで!そうそう、丹頂は今はマンダムになっておりましてね。当時、チャールズブロンソンがCMに出てましたね。
 お客さんからとんこつ、豚の角煮を!黒砂糖で甘くしたのはなんともいい味なんですね。
やはり焼酎とピッタシだと思います。〆のさつま汁と塩らっきょう。身体に良さそうな二品でありました。

 鹿児島だと鶏飯というおいしいクッパみたいな汁をかけていただく丼みたいなもんがあるんですけどね。夏でも熱い汁でいただくものです。
Commented by ruirui2011 at 2015-08-01 11:29
茂グリさん 毎度ぉ~ 暑いですね~

武蔵小金井 類さん、竹鶴を黄金の水で割って一口飲んで「六地蔵割」って云ってましたね。竹鶴の水割りは飲んだこと有りませんが、竹鶴ハイボールならアタシ毎晩飲んでまっせー。竹鶴はうまいよぉ。

壱番館 秋田のお酒が沢山置いて有りましたねぇ。類さん竹鶴飲み過ぎたんでしょうか、注文の段階でろれつが廻らない(-"-)シッカリしなはれ!刺身盛り1580円で種類も豊富、ジュンサイの土佐酢ジュレなんてお洒落だし、富山産白エビのかき揚げなんて食べたことないよぉ。それからゲットした豚のサガリ、旨そうでした。いいなあ、こういう店。

辻堂 
>浜辺の歌でナレーターがいつもさまよっていると言ったのは忘れていて笑ってしまいました。

同じです、うふふでした。

ひげでん はい、確かに、お高い店です。天狗舞大吟醸一合2625円なんてとんでもないですよ。でも呑んでみたい(-"-)\コラッ!カニの爪のおでんだって食べたことないですよ。

千鳥 チシャと炙り鯖の胡麻和えですが、チシャってレタスの仲間って言ってましたね、サニーレタスにも似てますね。金太郎と平太郎、食べたことないけど、炙った魚って好きですよぉ。うちわ海老もどんな味かわからん(-"-)

渋谷 ジャズならデーブブルーベックカルテットですか、アタシはベニーグットマン、それと、遊網人さんがバンドリーダーをしていたSwin Unlimited。解散しちゃったけどね。

さつまや 暖簾、メニュー、何処もかしこも、薩摩の丸に十の字、分かりやすいわ。
>丹頂は今はマンダムになっておりましてね。当時、チャールズブロンソンがCMに出てましたね。

へぇ~丹頂はマンダムでしたか。ブロンソンのCM大好きでした。モーチ、ブロンソンはご贔屓の俳優さんでした。〆のさつま汁、塩ラッキョがいいですね。鶏飯ですか?耳にするのですが、食べたことは有りません。食べてみたいです。