もういちど酒場放浪記150608

e0242790_6565139.jpg
一軒目 松戸駅 鳥孝

昔ながらのハイボール お通しは玉子豆腐、モモ肉、レバー、名物もも焼き、樽酒をいただく、肉豆腐 一ノ蔵を合わせる、どじょうの柳川が〆

e0242790_6572381.jpg
二軒目 梅ヶ丘駅 洒落亭

一ノ蔵 お通しはポテトサラダ、鰹土佐作り、小松菜のお浸し、里芋と酒盗、筍とやりいか、一ノ蔵をおかわり


e0242790_6583596.jpg
三軒目 福生駅 みづほ

生ビールで乾杯、お通しは 肉じゃが、きやらぶき、澤乃井をいただく、チーズオムレツ、キャベツとキウリの塩もみ、嘉泉の辛口

e0242790_659976.jpg
四軒目 松本駅 とり八

生ビールで乾杯、シロ レバー、しびれ(膵臓)、ホツピー 焼酎が濃い、煮込み豆腐、つくね、手羽焼き

by ruirui2011 | 2015-06-09 07:01 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-06-09 20:28 x
その1
松戸 お隣の駅です!とは言えそうそう降りないので飲むこともほとんどありません。
北千住は宿場町というのはわかっておりましたが、松戸もそうだとは初耳でした。

鳥考 同じ名前の店が柏にもありまして、行ったことがありませんが改装してから上品な感じになって面白くなくなりました。ファミリーレストランの様なところじゃどうも落ち着きません・・。
 お通しが卵豆腐、ズワイ蟹の身つき!店のイメージとはちょっと違いますね。焼き鳥がまずモモ肉とレバー。大振りでボリュームがありました。さらにモモ焼き!300gの重さっていうのでかなりの量ですね。これは高齢者には不向きかな?一の蔵無鑑査!門前仲町時代には行き着けの店でこれを良く飲みました。泥鰌の柳川!豆腐もはいって、卵でとじてなくてなにか変わった盛り付け方のように思えました。泥鰌、しばらく食べておりません。

小田急 梅が丘 この回と次のは二度目以上でした・・。

洒落亭 お通しのポテトサラダ、これは材料は同じでも様相が店ごとに変わるもんですね。味もかなり違うのだろうと思います。スーパーやコンビニで売っているものって妙に甘かったりしまして美味しくない。カツオの土佐つくり!類さん、すぐに頼んでいました。にんにく、玉ねぎ、茗荷が乗ってそれをからしを載せていただく。マグロに芥子はやったことがありますが、カツオも合うのかな?長芋の酒盗煮!黒潮の香りと言ってましたがどんな香りかな?竹の子とやりイカのからし味噌和え!木の芽和えはよくつくりますが、まあ同じような味になるのかと?

Commented by 茂グリ at 2015-06-09 20:30 x
その2
福生 玉川上水、いい散歩コースですよね。江戸時代は江戸庶民の水源で貴重な小川というか工事して作ったものなんですね。

みずほ 店に入ったら何故かカウンターに女性が?なにかお決まりのセッティング。お通しが肉じゃが。こういうものから始められるのは嬉しいな。キャラブキがお客さんの手作りでサービス!そして奥のお客さんから澤の井が振舞われ!!チーズオムレツ、いいけど日本酒にあうかな?常連さんお勧めの裏メニュー、キャベツの塩もみ。これは今朝真似してつくってみました。アレンジで生姜の微塵切りと昆布の佃煮をいれましたが朝の食卓にふさわしい出来でした(笑)

松本 月見櫓、月見の時の宴会ように増設した?なんとまあ贅沢なことを。
  一度盃に満月を写して飲んでみたい・・。
やきとり とり八 歩いて楽しそうな遊歩道に面してましたね!松本もこんなところがあるんですね。まだ市内に泊まったことがありません・・。
 店はコの字型のカウンター!焼き鳥はシロとレバーからスタート。タレはあっさり甘辛と・・。塩は大島のこだわりのものだと・・。しびれというすい臓、なにかレバーとハツの中間のような味と類さん言ってましたね。ってことはあまり美味しくないのかな(笑)
煮込み豆腐、こういうのがいいですね。つくね、こりこりとした食感は骨ではないと・・。モモと胸をまぜて出しているのだと?手羽焼き、これは美味しいですよね。ワイルドにかぶりつくのがいい。
Commented by ruirui2011 at 2015-06-10 10:13
茂グリさん 毎度ぉ~

鳥考 卵豆腐にズワイ蟹の身が乗ってるお通し、こういうの嬉しいです。大ぶりの焼き鳥は一本でお腹いっぱいになりそう。それにしてもモモ焼き1300g、うーん、仰る通り高齢者には無理だわよね。一ノ蔵って美味しいらしいですね。此方の泥鰌の柳川、泥鰌丸ごとでしたよね、柳川ではなく、柳川風ですよね。

>小田急 梅が丘 この回と次のは二度目以上でした・・。

梅ヶ丘、よく放映されますよね、アタシ4回目かも(-"-)、洒落亭に行く前に寄った豆腐屋さん、此方のがんもどきと厚揚げ美味しいです、良く買って煮ます。カツオの土佐つくり、アタシも一番にオーダーするかも。えっ!マグロに芥子ですか?へぇ~、試してみようかな。竹の子とヤリイカのからし味噌和え、お酒が進みそうです。

福生 みずほ 肉じゃが、きゃらぶき、チーズオムレツ、キャベツの塩もみ、何かお家に帰って来て飲んでるみたいでホッ!しそうなお店。でもカウンターの客を見下ろすような厨房の造りが、嫌な感じ。わっ!キャベツの塩もみつくったんですかあ。きっと大評判だったことでしょう。

松本 月見櫓
>一度盃に満月を写して飲んでみたい・・。

ワオ~何て風流な・・・

やきとり とり八 タレも美味しいでしょうが、塩も好きです。まして拘りの塩とくればなさらです。煮込み豆腐最高!手羽焼きは、もっと最高!ウヒッ