もういちど酒場放浪記150518

e0242790_6365249.jpg
一軒目 本川越駅 中村屋

生ビールで乾杯、ひこ孫、鳥ハム、バーニヤカウダー、白ワイン、やっぱりつくねクン、司牡丹を合わせる、 一口のご飯を

e0242790_6382557.jpg
二軒目 武蔵小山駅 みやこや

ホイスで乾杯、がつとコブクロの刺身、はらみ、ホルモン、メキシコ風ホイル焼き、グリーンサワーが〆

e0242790_6384142.jpg
三軒目 神泉駅 千羽

生ビール、千羽焼き、カレー味の煮込み、銀杏、日本酒ぬる燗、千羽たれ焼き、なんこつのポン酢あえ


e0242790_6391420.jpg
四軒目 長野駅 千石食堂本店

生ビールで乾杯、もつ煮、お隣さんから蜂の子をいただく、 山菜わらび、渓流をいただく、名物肉皿、中華そばが〆

by ruirui2011 | 2015-05-19 06:41 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-05-20 07:48 x
その1
本川越 本命に行く前にエース大松により道。焼きとりとくりゃ缶ビール!美味しそうに食べていました。菓子屋横丁、行ったことはありますが、特に気に入ったとかそんな店はありまんせんで・・。

中村屋 何かカレーとか月餅のお店と勘違いしますよね。マスターがイタリアンを勉強しているとかでそれなりのメニューが。鳥ハム、蜂蜜とかセロりとかいろんな食材につけこんで燻製にしてあるとか言ってましたね。スモークチキン、酒によく合うと思います。特製バーニャカウダー、生クリーム、アンチョビ、オリーブオイル・・マスター、なにかイタリアンでよく出てくるものを話していました。やっぱりつくね君!なにかこだわりのネーミング!卵の黄身が残るからそれにご飯を少しもらってそこにかけて・・。なんとも気のいきいたことを。類さん、美味しそうに食べていました。

武蔵小山 私ももう5年くらい前か荏原七福神をこの駅からスタートしまわったことがありますが、その頃は工事中でした。綺麗になっていましたね。
 800m続く商店街!女性にはたまらないところでしょう。私は連れ合いとは絶対に一緒に歩きません!
 小峰ベーカリーのシベリア、かなりおおぶりのものでした。類さん、夜を気にしながら食べていました。
 ホルモン道場 みやこや マスターが肉が好きだからといろいろ楽しい食材を提供してくれる店でした。まず酒がホイス?僕は知りませなんだ・・。渋谷と銀座くらいしか扱ってないとか?子袋刺しとガツの刺身、ちょっと抵抗あるな・・。甘辛のタレで美味しいのかな?焼き肉がハラミとホルモン、隣にうるさい?面倒見のいい女性がいて指図していました・・。類さんもおっとりしているところがあるからな?メキシコ風のホイル包み、しいたけとかピーマンとかサルサソースみたいなもんで煮込むのかな?
 店を出たらまだ明るい。これじゃもう一軒ですね。
Commented by 茂グリ at 2015-05-20 07:49 x
その2
神泉 会社の同期が駅ちかくの店でビートルズのコピーバンドのライブをやるので年に一回くらいは御邪魔しております。サンワ靴店、さすがに類さん、いい靴をはいておられるようでした。
手羽
カレー味の煮込み、それも牛すじ。牛スジカレーってありますので合わないわけないですね。銀杏、一升を一升?たしかに字は同じだけで常識で判断できるってもんで・・。
手羽焼きとタレ焼き、店の人気商品らしく、かなり気合が入っておりました。
コリコリなんこつポン酢和え!食感がいいとほめていました。機会があればライブの前に行ってみますか?

長野 川中島、頼山陽の詩吟であまりにも有名なところですね。一度行ったことがあるようですが子供達がまだ小さい頃で記憶がさだかではありません。酒千蔵野?飲んだことないです・・。古酒、日本酒の古酒はなぁ・・一口だけいただく程度で・・。

千石食堂本店 BGMにアートブレーキーのブルースマーチが・・大学時代に演奏していた曲で懐かしい。
 昭和24年の創業!なんと私よりひとつ年上!!食堂だけど、お客さんが食事にきている感じではないと。食堂メニューもあるけど、居酒屋メニューもしっかりとありました。
お客さんの勧めでモツ煮込みを。頼んだらすぐに出てきて、ソフトバンクのCMみたいで。
モツが美味しいくここのもつ味だと寒いことを言ったらお客さんが反応してくれていました。
蜂の子、食べたことあったかな?もちろん食べられるけどうちのがダメだろうな?
 日本酒、渓流!これも知りません。肉皿、牛丼の具だけをさらに盛ったもの。酒にあうでしょうこれは。しめに中華そば!一口だけであればいただけるかな?
 画面の遠景に片付いていないカウンターとか棚とかがあってどうもこういうところは落ち着きません。整理、整頓、清掃と職場で厳しく言われていますのでどうもダメです。もちろん今はそう指導する立場であるのですけど(笑)
Commented by ruirui2011 at 2015-05-21 16:25
茂グリさん 毎度ぉ~

本川越 流石、小江戸と呼ばれるだけあって蔵造りの街並みがいいですね。辛みそをぬって食べる焼き鳥、辛みその味が気になります。

中村屋 
>何かカレーとか月餅のお店と勘違いしますよね

あはは、ホントそうおもいますよ。鳥ハム珍しいですよね、ナニ、蜂蜜とかセロリとかいろんな食材に漬け込んで燻製にしてある。ふむふむ、そこんとこ聞いてなかった(-"-)\てへっ!手が込んでますね。バーニャカウダって何?笑わないで、アタシ初めてざんす。なるほど野菜を浸して食べるフォンデュに類似してますね。いいなこれ。拘りの「やっぱりつくね君」卵の黄身に絡めた後の残りを小盛りのご飯にかけて・・・気が利いてますねぇ。

武蔵小山 800m続くアーケイドの商店街、何でも有りで嬉しいですね。小峰ベーカリー、案の定「シベリア」を・・・好きですねぇ、類さん、そう言えばアタシの父も「シベリア」好きでした。

ホルモン道場 みやこや ホイスは飲んだことないので機会があったら頼んでみましょうかね。子袋刺しとガツの刺身、同じくアタシも抵抗あります。お隣の女性、ホルモンとハラミ焼には相当うるさいんでしょうね。焼き過ぎたらアカン!ってんで、ヤタラめったら世話を焼いておりました。あはは。

神泉 えっ!同期の方がビートルズのコピーバンドライヴをですか?ビートルズ好きだなあ。
サンワ靴店 いい靴って修理して何時までも履けるんですね。お直しが出来る職人さんも少ないのでしょうね。それにしても類さん、いい靴履いてますね。

千羽 カレー味の煮込み、スープにトマトが入ってましたね、あっさりしていて美味しそうでした。銀杏ひとますを一升って・・・あはは、憎めない類さん。せんばタレ焼き、三種類の香草が練りこんである千羽焼、コリコリなんこつポン酢和え、機会があってお店に行ったときは満足度おせーてください。

長野 川中島 酒千蔵野は、川中島の戦いの時、既にあった酒蔵が今も残っているなんて・・・すごーい!古酒は飲んだことないので一口舐めてみたいですね。

千石食堂本店 モツ煮込み、カウンターのしたでスタンバイしていたのでしょうね。ふふふでした。蜂の子アタシ食べたこと有りますよぉ、子供の頃ですけど。日本酒、渓流アタシも知りません。肉皿もいいですが、〆の中華そば、アタシ全部頂いちゃうかも(-"-)オイオイ