もういちど酒場放浪記150427

e0242790_6462677.jpg
一軒目 菊川駅 かねまん

生ビール、お通しはフグ皮ポン酢、ホタルいか酢味噌、鰹刺身、一ノ蔵、焼きあなご、 どじょう丸煮鍋、〆張鶴、焼おにぎりが〆

e0242790_647611.jpg
二軒目 浜町駅 鳥生

生トマトハイ、お通しは大根切干入り蓮根のきんぴら、アスパラ巻き、トマト巻き、しそ巻き、つくね、明太子オムレツ

e0242790_6473993.jpg
三軒目 上板橋駅 鳥昇

生ビール、こんにゃくとわけぎのぬた、手羽ギヨウザ、海老ピリ辛竜田揚げをいただく、むぎいか肝味噌炒め、升酒、レバー、ねぎま、鰻蒲焼き

e0242790_6475471.jpg
四軒目 曳舟駅 むさし

生レモンサワーで乾杯、お通しはこんにゃくのあえ物、刺身盛り合わせ、玉乃光、キス天ぷら、ポテトサラダ


by ruirui2011 | 2015-04-28 06:49 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-04-29 08:34 x
その1
菊川 ライター・ジッポーの店、昔ふたをあけてベンジンをしみこませて
いたのを思いだしました。もちろん人がやっているのを見ていただけです。
いいものは5万とかするんですね!

かねまん 寿司屋のようなガラスケースがカウンターのそばにあって!
お通しがふぐ皮のポン酢合え。こういうのはいいですね。
自宅じゃまず作れない代物ですのでね。初かつお、色がとてもきれいでした。
土佐風に薬味、みょうがをのせて!これは時期がきたら真似してやってみます。
九州の焼きあなご、大ぶりなのだそうですね。わさびを乗せてってやったことないな。
どじょう鍋、これはもう関東ではおなじみですよね。駒形のどじょう、何度か食べて
おります。4代目お手製の焼きおにぎりを食べながら、日本酒も!こんなことやって体調崩さないのでしょうか?

浜町 鳥生(とりせい) 生トマトハイ?フレッシュなグレープフルーツでつくる焼酎ハイボールは飲んだことがあって美味しいと思いましたが、これは・・。これもやはり別々に飲むものではないでしょうか?お通しが切干大根、人参、れんこんの煮物!これもいいな。串焼きが、トマト巻き、バラしそ巻き、アスパラ巻き、なかなか参考になる串でありました。家庭じゃあんなに綺麗に巻けないでしょうね。つくねもじかに生のまま焼いて!それをタレに漬け込んでまた焼いて・・さぞ美味しいのかと。明太子オムレツ、小さめのフライパンでさっと!洋食シェフの経験あればこその技ですよね。色っぽい調理と言ってましたが意味がわからなかったです・・。
Commented by 茂グリ at 2015-04-29 08:37 x
その2
上板橋 初音屋さんという和菓子屋さんが類さん、気に入ったようでした!

鳥昇 昭和37年の創業、僕が中学の頃ですね。わけぎとコンニャクのヌタ。こういうのからまずはスタートですね。近くの女性からのお勧め、海老のピリ辛炒め。海老のチリソースがあるくらいで海老は辛味と相性がいいからな。

手羽餃子、美味しいのは美味しいけど好物とまではなりませんけどね・・。ムギイカの肝みそいため。これはうまいに決まっています。ちょっとしょうが、にんにくと入れると風味が増すはずです。名物のうなぎ蒲焼、2350円!鹿児島産のものだといってましたが、これは頼まないですよ・・。

曳船 ツリーが工事中の頃行きましたが、今はまだ行きたいと思いません。

むさし ツリーの高さとは関係ないのだとか。生レモンハイにお通し。こぶにたらこにこんにゃく!この店はボリュームがなんでも凄かった!

刺身の5点盛りも量が多すぎて、類さん他のお客さんに手伝ってもらってましたね。たまにはこんなこともあるんですね。ポテトサラダもどーんと!キスの天ぷらだってなにか天丼を思わせるような盛り方で!若者には受けるでしょう。
Commented by ruirui2011 at 2015-04-30 06:38
茂グリさん、まいどぉ~

菊川 ライター・ジッポーの店 いっやぁ~久しぶりに見ましたジッポー、格好いいですね!百円ライターとは大違い。ローリさんに頼まれて2回ハワイのキングスビレッジで買ったことがあります。

かねまん フグ皮のポン酢和え、初かつお、たまりませんねぇ。鰹は昨日食べましたよん。焼き穴子いいですねぇ、煮穴子より好きです。どぜう鍋「駒形」に連れて行け~と吠えてまんねん。しかし願叶わずですわ。ナハハ。茂グリさんは何度もですか?いいなあ。

浜町 鳥生(とりせい)生トマトハイ、仰る通り別々の方が・・・、煮物のお通しはやはり評判いいですね。アスパラ巻やったこと有ります。トマト巻は巻くのがチト難しい、バラしそ巻、これ紫蘇に甘みそを塗って巻いたら美味しそう。明太子オムレツが色っぽい調理?アタシも意味わかんなぁ~い。

鳥昇 昭和37年創業ですか、アタシは高校を卒業した年です。ぬたは、わけぎとアオヤギ、又はイカが定番だとおもってましたが、コンニャクもいいですね。あっ、手羽餃子はアタシ頼まないです。だって別々に食べたいもん。ムギイカの肝みそ炒め、お酒が進みそう~、うなぎの蒲焼、茂グリさん右同じで~す。

むさし いっやぁ~料理の盛りが多いのに吃驚でした。