もういちど酒場放浪記150406

e0242790_20221550.jpg
一軒目 江戸川橋駅 すみれ

お通しは菜の花、 生ビール、鰯たたき海苔で巻いて、煮込み、中トロ、たこ刺身、だし巻き、菊水無冠帝で合わせる、 鯖寿司が〆

e0242790_202239100.jpg
二軒目 湯島駅 酒席 太郎

ぬる燗吉乃川、ホタルいか、たこ串焼き、いか肝をいただく、わらび、ぎんむつの煮付け

e0242790_2023243.jpg
三軒目 蘇我駅 やまちゃん

ホツピー三冷スタイル、重ね(煮込み豆腐)、ホタルいかボイル、赤魚の干物、菊水ふなぐち、厚揚をいただく、ホタテ焼き

e0242790_20231898.jpg
四軒目 北浦和駅 鳴子

生ビール、お通しは菜の花のからし和え、さつま揚げ(自家製)、霧島のお湯割、湯葉ギヨウザ、生牡蠣 ビーフシチューをいただく(裏メニュー)、 二階に乱入 揚げ出し餅が〆

by ruirui2011 | 2015-04-07 20:25 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-04-08 05:39 x
その1
江戸川橋 年に一度、高校全体の同窓会が椿山荘で開催されておりまして、いつもこの駅から坂をあがって行っております。ルースのムング豆チップスというのはいかなる味がするものでございましょう?ビールよりもこちらに興味が・・。

すみれ ランチメニューも充実しているようでした。お通しが菜の花からし合え、この時期この手が多いですね。我が家もずっと味噌汁の具に使ったりしております。鰯のたたきを海苔でまいてとんとんと切って!これはやれそうですが、水気をとらないとすぐにしけってしまいますね・・。鶏皮を白味噌で煮込んだ煮込み!脂をいちど湯でこぼして抜いてあると言ってました。牛すじと同じですね。〆張り、持ち込み料2000円だって・・。なんか安いのかな?たことマグロの盛り合わせ、たこは明石のもの!しめの鯖すし二切れ!!
こういうのは有り難いですね。ほんの少しでいいんだもの。しかし、やけに鯖の肉が薄いのがどうも気になりました。

湯島
 昔この辺は海で海側からみると島に見えたので湯島?そういわれればそのような地形ではありますね。めじろ、たしかにうぐいす色なんですよね。でもめじろの声はウグイスのとは違う・・。
太郎 場所は知っていますがなんか敷居が高いような感じを持っております。ぬる燗、吉乃川が2合で750円、となるとそう高くもない?つきだしがホタル烏賊。目玉だけがとってあると・・。食べやすいかな?わらび、、これから出回りますね。銀むつの煮付け、1500円!!こうなるとちょっと1人では頼まないな。店の中ののれんが芹沢圭介さんのものでしたね。我が家には同じデザインの風呂敷がありましてね!のれんのように使っております。
Commented by 茂グリ at 2015-04-08 05:42 x
その2
蘇我 千葉寺と書いてせんようじ?初めて知りました。

やまちゃん
 となると最近は名古屋の世界のやまちゃんが有名ですけどね?東京にもあちこちに店があるようになりました。
お勧めのかさね?大きな豆腐にモツ煮をかけて!これはいいですね。これでしっかりお酒が飲めます。ほたる烏賊、美^ルに合うのでしょうか?赤魚の干物、お客さんに出すときに大根おろしを手づかみでぎゅっと絞って!なにか慣れていましたね。

北浦和
 学園都市と・・?野良というこだわりの野菜屋さん。そこから野菜を仕入れて提供するオニオンジャック?なんとなく興味が少し?

鳴子
 お通しがやはり菜の花からし合え。名物のさつまあげ!長ねぎよ人参入り!それを黒霧島で・・。湯葉餃子はマヨネーズをつけて?そして牡蠣の生4個レモン添え。これは650円と安かった。マスター得意のビーフシチュー!これは赤ですね。揚げだし餅、大根おろしと醤油で!もうメタボも何も関係ない。食べたきゃ食べる・・。
Commented by ruirui2011 at 2015-04-08 16:50
茂グリさん まいどぉ~

江戸川橋  ナニ、高校全体の同窓会が椿山荘で?何と豪華な同窓会なんでしょう。ルースのムング豆チップス?ムング豆って知りませんでした。チップス、どんな味なんでしょうね。

すみれ この時期、菜の花美味しいですね、4月に入ったらもう売ってまへん。鰯のたたきの海苔巻、珍しいので一回だけ食べてみたい。鳥皮白みそ仕立ての煮込みお相伴したいですぅ。あっ、持ち込み料は千円じゃなかったっけ?鮪と明石の蛸の盛り合わせは美味しそうでした。しめ鯖二切れ、半分に切ってあって嬉しいよね。でも仰る通り鯖が肉薄だよねぇ~

湯島 類さんメジロを鶯と勘違いして・・・あはは

太郎 吉乃川2合で750円はいいですよね。いっやぁ~ホタルイカが・・・春ですねぇ。銀むつ類さんたら皮を剥いで食べてる、嫌だあーもう、魚は皮の所に旨味があるのにぃぃぃ。えっ!店の中の暖簾が芹沢圭介さんの?ありゃ、芹沢圭介さん知らなかったもんだから気が付かなかった(-"-)\コツン 同じデザインの風呂敷が茂グリさんちにはあるの?すごーい!
Commented by ruirui2011 at 2015-04-08 16:52
その2 
蘇我 
>千葉寺と書いてせんようじ?初めて知りました。

何て読む?と聞かれたら私きっと間違えたと思う、でも今覚えたから、一つ賢くなっったさ。

やまちゃん オススメの重ね、大きな豆腐にモツ煮をかけて、ネギかと思えば玉ねぎがたっぷりかかってましたね。ここでもホタルイカが美味しそうでした。赤魚の干物、焼き過ぎだっ!って言ったら、隣で観ていたローリさん、これでいいのだ!だって(-"-)ダメヨ、あんなに焦がしちゃあ。大根おろしのぎゅっ!はよかね。

北浦和 オニオンジャックの拘り野菜ランチ、身体に優しそう~女性客に人気みたいですね。

鳴子 菜の花の辛し和え良いですよねぇ、大将お手製薩摩揚、黒霧嶋なんかで合わせちゃって、美味しいんだろなあ。牡蠣の生食べて、ビーフシチューゲットでしょう、肉を二つも食べちゃって、少しは遠慮しろ!揚げ出し豆腐かとおもったら餅かよー、お腹大丈夫かいなぁ。お大事に。ハイ。