もういちど酒場放浪記

e0242790_641186.jpg
一軒目 神田駅 鶴亀

ホツピーで乾杯、自家製ピーナッツ、棒々鶏、老酒、にらもやし、チーズ煎餅、焼きビーフン

e0242790_6413918.jpg
二軒目 大泉学園駅 あつけし

ぬる燗で乾杯、生牡蠣、海草麺、おばあちゃん特製鮭の飯寿司、北海つぶ貝、ほつけ焼き

e0242790_6421016.jpg
三軒目 笹々塚駅 大国家

麦焼酎のお湯割梅入り、塩らっきょう、じゃがいも塩茹で、ポテトサラダ、どじょう鍋、玉菊のぬる燗、鰈の煮付け

e0242790_6421989.jpg
四軒目 東武宇都宮駅 庄助

瓶ビール、ゆず味噌、しもつかれ、ぬる燗、なばなお浸し、ののひろ、庄助ぎようざ、きのこ鍋 が〆

by ruirui2011 | 2015-03-10 06:44 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-03-11 19:57 x
その1

神田 乗物町、城下町には職業に因んだ町名が多いのですが、この名前は珍しいですね。口万という酒屋さんがあり花泉酒造のものを試飲させてもらって・・期待通りの味と。

鶴亀 もともと中華屋さんだったのが居酒屋に!お通し?に自家製ピーナッツを。味付けを自分で行っていると・・。香辛料って何を使うのでしょうか?
バンバンジー!紹興酒であわせていましたね。この酒、二ヶ月ほど飲んでいなような気がします。ニラもやし炒め、ヘルシーでいいですね。チーズせんべい、これはチーズの種類を選ばないとこうならない。やってみたいけど種類がわからない?
焼きビーフン、これを食べさせてくれる店ってあまり無いような・・。たまに美味しいものですね。故郷ではたまに食べておりました。スーパーではケンミンって銘柄でありますね。

大泉学園駅 窪田屋酒店で大根焼酎を。あわせるのが沢庵?360mlで2300円ですと。スコッチのいいのが買えます!

厚岸 酒1.6合とありました。何なのでしょう?生牡蠣、そう厚岸といえばこれですもんね!そろそろオフになりますので食べるなら今の内です。海鮮麺?麺に細工がしてあると?鮭のい寿司!甘味と酸味が心地よいと・・。北海つぶ貝の刺身、いいんだろうな。ほっけの開き、値段に負けないくらおおぶりで!ママにお願いしていたけど、ああいうのは自分でむしって食べるもんで。

Commented by 茂グリ at 2015-03-11 20:01 x
その2

笹塚 大國家 焼酎を頼み、ジャガイモの塩ゆでをオーダー。皮ごと食べてました!野生の山芋の味?聞き間違いだったか?ポテトサラダ、ボリュームがありました。泥鰌鍋、丸のままで駒方泥鰌のような感じで仕上がっていましたね。もうひとつの名物、くさやは焼くとホームまで臭いが漂ったとか?ホームの方々が迷惑されたことでしょう。煮魚の鰈、これはもうね煮魚の定番みたいなもので。最近煮魚やっていません。メバルも安いのでいい時期ですよね。

最初にいつになく人が少ないなと思っていたら、終了間際になるとさすがに常連さんが席を埋めておりました。別に心配するこっちゃないのですけど。

東武宇都宮
カトリック松ヶ崎教会、大谷石でできていると!ゴッホの絵にあるような建物でありました。その後の旧篠原家住宅も見事な建物で。どちらもいい被写体で絵を描きに行ってみたいと思いました。

庄助 創業65年と!カウンターの奥にゆず味噌は吊るしてありました。すこし寒いからあんな感じでいいのですかね?お店で頂くのが400円!うすく切ったのを食べるようですがあれは日本酒ですね。しもつかれ、名前は以前聞いたことがあったような?鮭を酒かすで料理するっていうか漬け込むっていうか?菜花のおひたし、緑があざやかでした。ナムルみたいにして食べても美味しいかと。ののひろ、野蒜をこう呼ぶんですね。これからあちこちに伸びてきます!餃子!まだ宇都宮で食べたことがありません。消費量日本一の座に拘らないと最近宣言したようです。あまり拘るものでもないのかと?きのこ鍋、珍しい?きのこを食べてました。地の物ってのはなかなか食べられないので興味があります。
Commented by ruirui2011 at 2015-03-12 13:26
茂グリさん まいどぉ~

神田 乗り物町 珍しい町名ですよね、初めて知りました。古い酒屋さんでしたね、知らない日本酒がいっぱい置いてあって目でたっぷりたのしみましたよん。類さんが味見した福島のお酒「ロ万」は、とても美味いお酒だと聞いてます



鶴亀 自家製のピーナッツ香辛料ですか?私には分かりません。紹興酒、一度も口にしたことないです。多分このまま飲まないと思います。ニラもやし炒め、うんうん、これ絶対いいなあ。チーズ煎餅、茂グリさんもし作ったらどんなお味だったか、おせーて。焼きビーフン、我が家では作らないなあ。

大泉学園駅 大根焼酎、一口飲んで大根の香りがするって言ってましたね。360mlで2300円は高すぎシンサクですよぉ。買いません。

厚岸 
>酒1.6合とありました。何なのでしょう?

ホントに珍しいですね、2合だと値段が高くなる?それとも酒燗機(字合ってるかな?)が1.6合の設定なんですかね?それにしてもこのお店、北海道厚岸の美味しいつまみが魅力的でした。ほっけの開き、食べたいなあ。もーち、自分で好きなように食べるますわよ。鮭の飯寿司どんな味なんですかね。食べてみたかね。
Commented by ruirui2011 at 2015-03-12 13:28
その2
笹塚 大國家 ジャガイモの塩ゆで、2個くらいでいいよね、他のも頼みたいし。えっ、野生の山芋の味ですって?そんなこと言ってましたか。アタシは聞きそびれました。ナハハ。泥鰌鍋一度食べてみたい、多分食べられるとと思うのよね。煮魚好きですよ、でも今日は生ニシンの塩焼きでーす。

東武宇都宮
カトリック松ヶ崎教会、

>ゴッホの絵にあるような建物でありました。
もしかして「オベールの教会」?「旧篠原家住宅」明治28年ですって、凄いですねぇ。凄いのは茂グリさんもです。アタシ絵を描く人尊敬しちゃいます。

庄助 「しもつかれ」類さんも勘違いしてましたが、アタシもです。菜の花のおひたし好きです、「ののひろ」は食べたことないです。餃子、宇都宮のお土産で未だ温かい餃子は食べた事有ります、でも現地ではないです。地の物きのこはメチャメチャいい香りがするんですよね。秋に沢山キノコを食べると風邪を引かないって聞いた事有ります。