もういちど酒場放浪記150302

e0242790_710317.jpg
一軒目 北浦和駅 かつみ

瓶ビール、おでん(大根 つみれ こんにゃく)、ぬる燗、たこ刺身、もつ煮込み、 まぐろ切り落とし、 ごまみそ合え、山芋梅合え

e0242790_795547.jpg
二軒目 下総中山駅 かよちやん

栄川のぬる燗、惣菜盛り合わせ、〆サバ、浦霞、いなご、馬刺し、しじみ汁が〆

e0242790_7105477.jpg
三軒目 池上駅 喜代美

ぬる燗 高砂鶴、皮がもち米のしゆうまい、 冷酒、 山芋焼き、ウインナーキャベツをいただく、きよみ鍋 ぬる燗をおかわり

e0242790_710326.jpg
四軒目 東京スカイツリー駅  かどや

瓶ビールで乾杯、タクシードライバー純米酒、とらふぐ刺身、本荘中取り、 鰹刺身 、鳥のはらみ焼き、 稲穂の光 、ハムカツ、厚揚げ納豆、川中島幻舞

by ruirui2011 | 2015-03-03 07:12 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-03-03 20:34 x
その1
北浦和 ペットショップ うさぎとフェレットの店。ウサギは10数年前に飼っていたのでなにか好きです。常に危険にさらされている動物のせいか気が荒くてね。連れ合いがいつも追いかけられていました。

かつみ レトロ?なにか古風な外観のお店でしたね。なぜか隣に女性が・・。ビールを頼んだら、この方がお酌してくれて。おでん、どれも151円!いつものように大根とつみれとこんにゃくをオーダー。大根は体にいいもんね。北海たこ刺身、やわらかいんだろうな?
シロモツを糀味噌で煮込んだ煮込み。ねぎがしっかりと乗っていました。まぐろの切り落し486円!このくらいの値段で出してくれると助かります。山芋の梅たたき、海苔がかかって美味しそうでした。

下総中山 佃煮「はまや」。こういうお店の美味しいんですよね。庶民の味ではあるけど意外にお高くてね・・。

かよちゃん かよママが西会津出身なので酒も会津のものを。栄川はその代表的なものですね。まず惣菜盛り合わせ500円が!れんこん、玉子、かぼちゃ、ひじき・・。こういうのもいいですね。僕なんかだとこれだけでいい感じです。しめ鯖、すこし〆過ぎの感がありました。もうすこしレアの方がいいな。馬刺し、熊本のとちょっと雰囲気が違うけど、値段が安かったですね。いなご!僕は平気ですがさといもさんは食べられますか?うちの連れ合いはダメです・・。

Commented by 茂グリ at 2015-03-03 20:35 x
その2
池上 この前の蒲田の時も雪でしたので同じころにロケしたんですね。葛餅、発祥の地?浅野屋本店で食べてましたが、店で食べるのもいいですね。

喜代美 創業45年だと。高砂鶴の燗を頼みましたがぬるかったようですね、めずらしいこともあるもので。秘伝のシュウマイ?面白いものが肴としてありますね。山芋焼き、大和芋でやれば無難に出来るかと・・。これもヘルシーでいいですね。ウィンナーキャベツ!今朝職場でいただきました!きよみ鍋、ありあわせのもので作るらしいけど、今回は白菜豆腐、肉でありました。まあ普通かな?

とうきょうスカイツリー駅 まだ名前が変わってから降りたことがありません。業平橋、知っているとなんてことないけど、知らない人には読めないものですよ。
おみねらたん、らたんとは藤のことだそうですね。藤、中は空洞になっていると思っておりました。

向島 かどや 料亭街にこんなおみせがあるんですね。店に入ると、また何故か着物をきたお姉さまが!こんなわざとらしい演出やめればいいのに・・。ビールが札幌の赤星!たしかにこの瓶はあまり見ませんね。お酒がタクシードライバー、ロバートデニーロがどうのこうのと言ってましたがこの映画みたことありません・・。とらふぐのいいのがあると頼むとなんとこれが500円!いいですね、こういう良心的な店。足立市場、北千住の市場からいつも仕入れておられるのだとか。ふぐの次はカツオ!宮崎産と言ってましたがたしかに新鮮な感じでした。鳥のはらみ焼き、なにか宮崎の地鳥風でした。稲穂の光、純米吟醸、山形産のお酒!酒は全部350円!!おそらく量が少ないのかと思います。お客さんの勧めでハムカツを!なんともボリュームというか厚いハムのカツでありました。たまにはいいですかね、こういうのも。

Commented by ruirui2011 at 2015-03-04 15:27
茂グリさん 毎度ぉ~

北浦和 ペットショップ いっやぁ~うさぎ可愛かったですね、あの愛くるしい眼に魅せられました。我が家も10数年前飼っていましたが、手をやいてお店に引き取って貰いました。

かつみ はい、古風な外観のお店でしたね。お酌してくれたお隣の女性ですがハッキリ言って邪魔です。もしかしてお店の人から頼まれた?類さん調子狂った感じの顔に見えましたよん。おでん、コンニャクの151円は高いような気がしました。北海のタコ刺し、間違いなく美味しそうでしたよね。鮪の切り落としがホント良かったです。山芋の梅たたき、これもグーですよね。

下総中山 佃煮「はまや」ちょっこし味見してみたいお店でした。佃煮は好きなので我が家では佃島の「佃源 田中屋」の佃煮をよくお取り寄せします。

かよちゃん 此方の惣菜盛り合わせ、出てきただけで感動シマクラチヨリンです。しめ鯖は〆過ぎの感じ?うんうん、アタシもそう思いました。そう言ってますがアタシは何時も冷凍の〆鯖ばかりです(-"-)ナハハ、いなごですか?子供の頃一度食べた事あります。でもその後口にしたことはないです。蜂の子もありますよ、今ねぇ、両方自信ないなあ。
Commented by ruirui2011 at 2015-03-04 15:27
その2
池上 此方の葛餅は美味しいですよ、よくお土産に頂いたことが有ります。

喜代美 おばあちゃん秘伝の焼売、もち米が皮替わり、これご飯代わりになってしまうくらい大きかったですね。美味しそうだったので味みしたいですぅ。ウインナーキャベツ今度作ってみますか。鍋は材料が揃わなくても白菜とネギ、豆腐さえあれば何とか出来るのがいいですよね。我が家は鶏肉が何時も冷凍してあるのでOKだわ。

とうきょうスカイツリー駅 業平橋(なりひらばし)、たまたま在原業平を神田雑大の講義録で読んだことがあったので読めましたが難しいですよね。籐の作品の素晴らしさを改めて実感しました。

向島 かどや おおおお、お座敷出勤前の綺麗な芸者さんがいましたねぇ。お酒の「タクシードラバー」面白い名前のお酒があるんですねぇ。あっ、ロバート・デ・ニーロ好きなのでアタシ映画観てます。えっ内容?もう一度観れば思い出すかも(-"-)アホカッ、とらふぐの500円、いいですよね。それにカツオ、たまりませんね。ハムカツもいいなあ。