もういちど酒場放浪記150209

e0242790_155185.jpg
一軒目 庚申塚 アラキ

生ビール、水タコ、 タラバガニ焼きをお隣さんからいただく、氷頭なます、北の誉を合わせる、ほつけ焼き、男山をいただく、鰍鍋、伊佐美のお湯割、イクラ茶碗

e0242790_1564164.jpg
二軒目 京成中山駅 ひょうたん

酎ハイ、煮込み、レバー塩、しろをいただく、ヤナギ鰈をいただく、きぬかつぎもいただく、ボールおかわり、たん焼き、かしらが嫌いな店主

e0242790_156975.jpg
三軒目 曳舟駅 七々

生ビールで乾杯、お通しはもずく、ぬる燗、鯨さしみ、きんぴら、大根切り干し、男山、いかわたのホイル焼き、田酒を合わせる、しまほつけ、濁り酒、菊水

e0242790_157246.jpg
四軒目 南千住駅 遠州屋本店高尾

生ビール、お通しは しじみ汁、牡蠣をいただく、〆サバ、カワハギ刺身、神亀ぬる燗、宮城大焼き、二千十四年鍋が〆

by ruirui2011 | 2015-02-10 15:08 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2015-02-11 09:24 x
その1

庚申塚 ここはとげぬき地蔵の裏の玄関口みたいなところですよね。増田屋かまぼこ店こういう店はなにか嬉しい。あのあたりだからこそ成り立っていくのかと?

アラキ 北海道直送料理とありましたね!植村直巳さんが同期だと・・。山男の集会場だったようで・・。水ダコを注文したら、お隣りから特製タラバ蟹焼きが!うらやましいけど蟹はおなかにくるので少し敬遠ぎみです。氷頭なます、これは柏じゃデパ地下にいけばあるけどお店で出すところはないような・・。このなますにいくらが乗っかっているのがなんとも素晴らしい!贅沢ですが思わず箸が出てしまいそう。ホッケの一夜干しもね美味しそうでした。

 旦那は北海道で、ママは九州!その関係で伊佐美が置いてある!いいイモ焼酎です。カジカ鍋、なんともグロテスクな恰好をしていましたが鍋は最高なのでしょう。しめのいくら丼ではなくて茶碗!こうなるとプリン体もへったくれもなくなりますね!

中山 ここは近場ではありますが、まだ降りたことがありません。競馬も縁がありませんで。
中山法華経寺!いいお寺のようでなにかの時に行ってみようかと?

ひょうたん あのカウンターの形は常連さん向けですね!ちょっと一見さんは入りにくい。
煮込みはネギの青がよかったな、どんな味なんだろう?焼き物、レバーはレアっぽくて
、白は特製のタレで!ニンニクがたっぷりで金曜でないと食べられないかも?
サービスのヤナギガレイ!サービスでこんなの出していいんですか?きぬかつぎも!
これだと許せるけど・・
タン、類さんがかしらに近い味だというとマスターが不服そうでおかしかった。

Commented by 茂グリ at 2015-02-11 09:25 x
その2
曳舟 スカイツリーが出来たころと?もう何年前ですかね?

七々(なな)ここでは大黒屋さんで作ってもらったマイ箸を早速だして!箸って一種消耗品ですが、こういうのだと大事に使うでしょうね。お通しのモズク、血圧にいいですよね。今夜食べようっと。鯨のさしみ、これは最近値段が半額になったのを買ってきて半分を刺身、半分を龍田揚げでいただいております。切干大根の煮たのと、きんぴらごぼうを半々づつ!
お惣菜が大皿で出されているとこんなことが出来ていいですね。

南千住 ここは息子夫婦が住んでいますが、訪れたのは浅草でした。

遠州屋本店高尾 大正15年の創業で、今は5代目と!こんな店もあるんですね。
お通しが汁物でしじみ吸い物。肝臓を少しでも労わってという心使い?
すぐにお隣からブランド生かき、この日はサロマ湖産のものを差し入れが!なかなか北海道産の牡蠣って見ないですよ。しめサバ、これはレア状態で私の好きな〆方!!美味しいかったはずです。それとカワハギの肝ぞえ。これもねぇ~・・。埼玉の神亀との相性抜群だったでありましょう。最後の美湯豚の鍋、あれはなにか真似してみたい。この時期の鍋は簡単で美味しい。
Commented by ruirui2011 at 2015-02-11 20:51
茂グリさん 毎度ぉ~

類さん観ながら「ん?喉が痛い!」ってな訳で風邪引いてしまいました。

庚申塚 増田屋さんのおでん種、いっやぁ~美味しそうでした。我が街、松陰神社商店街にもおでん種専門の小川屋さんという店があるんですよ。先代の種は文句なし美味しかったのですが、代が変わり味がガタッ!と落ちました。でも最近は、まあまあかな。ギョウザ入りの薩摩揚もありますよ。

アラキ 高倉健さんの写真が飾ってあって・・わあ、カッチョいいなあ健さん。植村直己さん先輩って言ってなかったっけ?アタシの聞き違いだね。ごめんね、ごめんねぇ、えっ!茂グリさん蟹はお腹にくるの?まあ残念んねぇ。アタシがお隣で食べてあげるわね。あはは。ホッケの一夜干し最高ですよね。やはり直送だから美味しいんだろうなあ。カジカ鍋美味しいんでしょうね。グロテスクは鮟鱇も同じ、でも鍋は最高よね。イクラ茶椀いいっすねっ!

中山 競馬、昔は大きなレースだけ買いましたよぉ。最近は買いません、お馬ちゃんの名前もカッチョいい名前が有りませんね。

ひょうたん ヤナギカレーとか、きぬかつぎがサービスだなんて、もしかしてTV向け?ニンニクたっぷりの特製のタレの白は美味しくてもパスでーす。
Commented by ruirui2011 at 2015-02-11 21:01
その2
曳舟 
>スカイツリーが出来たころと?もう何年前ですかね?

2012年だから3年前ですかね。

七々 大黒屋の箸、父の日に、おとうちゃんに贈ろうかな。モズク血圧にいいんですか、美味しいですよね大好きです。鯨の竜田揚げは小学校の給食で食べた記憶が・・・切干大根やきんぴらはお惣菜の定番、食べていて妙に落ち着くのよね。濁り酒、飲みたいなあ。



Commented by ruirui2011 at 2015-02-11 22:18
その3
遠州屋本店高尾 いいですねぇ、お通しがしじみ汁とは、因みにわが家も週に1、2回は、ビタミン、ミネラル、カルシューム、三大要素のシジミ汁を作ります。此方のお店ブランドの生牡蠣、軽く〆たしめ鯖、カワハギの肝ぞえ、美湯豚の鍋、こんなに美味しいものばかり戴いていいのでしょうか?ああ、立ち寄ってみたいなあ。