もういちど酒場放浪記150126

e0242790_6395676.jpg
一軒目 池袋駅 三福

ジャックハイボールで乾杯、かしら、はつ、しろ、たんもと、なか豆腐、くろ酎、ふぐ皮ポン酢、 濁り酒、白菜漬け、菊川樽酒、パンのグラタン

e0242790_640895.jpg
二軒目 阿佐ヶ谷駅 春日

生ビールで乾杯、馬の煮込み、おたぐり、チャーロウサイ、ぬる燗、鰆の焼き物、馬刺しをゲット、焼きおにぎりが〆

e0242790_6412247.jpg
三軒目 錦糸町駅 湧谷

生ビール、おでん(大根 糸こんにゃく)、レバー、 しろ焼き、湧谷焼き、一ノ蔵、しろニンタレ、ピーマン焼き 味噌とかつおぶし すいとんが〆 一ノ蔵おかわり

e0242790_6413045.jpg
四軒目 長原駅 環七酒場

芳泉のぬる燗 、芋の煮物、バチまぐろの刺身、鳥の小鍋、生揚げ焼き、クリームシチューが〆

by ruirui2011 | 2015-01-27 06:43 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-01-27 21:39 x
その1
池袋 探偵がいるカフェ?プログレス、たしか工程とか言う意味ですけど、事実を積み上げて真実をってことなんすかね。探偵されるのも、するのもちょっとね~。指紋、幼少の頃は黄な粉でやると聞いてましたがアルミの粉でね・・。

 三福 うなぎの寝床のような居酒屋でした。カウンターの目の前にバーボン、ジャックダニエルのハイボールの貼紙が!思わず類さん、オーダーしていました。しかし、バーボンにあうつまみってそうそう無いような気がします。
 しかし、いつものカシラ、ハツ、シロの焼き鳥をオーダー!ついでにタンモトも。
このタンモトには辛し味噌をちょっと乗せていただくのがいいとご常連さんのアドバイス。その通りにやってましたね。なか豆腐、煮込みなしの豆腐?辛味噌が効いていると言ってましたが?黒チュー、チューハイに黒ビールをそそぐ・・。なにかもったいないような気がします。別々に飲んだほうがいいと思いますけど?ふぐ皮ポン酢に桃川のにごりを!刺身は手がだせないけど皮なら!ゴルゴンゾーラパングラタン、これはワインでしょう。赤ワインがしっかり合うはず。

阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン、エディットピアフのシャンソンをかけてましたがクラシックもあるのかな?78回転のLPなんて久しく聞いておりません。

春日 ディジーガレスビーのナイトインチュニジアがかかってました。なつかしい曲です。
おたぐり、初めてきく名前、馬のモツを煮込んであるのだとか?りんごをすって入れるって言ってましたね。ママのことを前進座の女優さん?なんてゴマすってましたが確かに美人のおかみでした。こういう店は繁盛するんです・・。チャーローサイ?キャベツと豚肉の炒めもの。体によさそうな一品かと?お隣のオーダー馬刺しに箸が勝ってに動くとテレビだから許される行為!普通じゃ怒られますよ。さわら醤油づけ焼き、日本酒にぴったしの肴ですね。しめの焼きおにぎりが300円!よく入りますね?

Commented by 茂グリ at 2015-01-27 21:40 x
その2
錦糸町 あの界隈にガラスの工場があるんですね!うすはりと言ってましたが、あれは食器洗浄機にいれてはダメなやつですね、おそらく・・。
涌谷 独学でやっているという店ですがどうしてどうして。ニンタレ!味がきつく、またにおいが!金曜だけ食べるひとがいるとか?ピーマン、味噌をつけて焼いて、それにおかかを乗せて。味噌が美味しいと言ってましたね。しめのすいとん、自慢じゃないけど、まだすいとんって食べたことがありません。故郷じゃだご汁でした。

長原 環七酒場、なんともすごいマスターでした。達磨さんのような、大黒さんのような?三重の芳泉の辛口。どんなお味なのか?山芋の煮もの、上品につくってありました。鳥鍋、うす口の仕上げだそうで。最後にクリームシチュー、日本酒に合うのでしょうか?なにかそうでないような気がしてしょうがないのですけど。これならフランスパンとワインだな?
Commented by ruirui2011 at 2015-01-28 20:32
茂グリさん 毎度ぉ~

池袋 探偵がいるカフェだなんて面白い店があるもですね。

三福 ジャックダニエルのハイボール、缶のは飲んだこと有りますが、あたしは角ハイボールの方が美味しいなあ。なか豆腐、確か下の方にモツが入っていたような?パングラタン仰る通り赤ワインで頂きたいですね。

阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン 蓄音機でSP盤を聴く、レトロでいいなあ、蓄音機といえば私、小学生の頃、廣澤寅蔵の浪曲を聴いてました。「旅ゆけばぁ~ああ」

春日 おたぐり、馬のモツの煮込みなんて初めてです、味見したいです。類さんがゴマをすっていた女将さんホンマ綺麗でした。お隣さんの馬刺しをゲットしていましたが、「オイオイ箸が勝手に動くはずねぇべさ」さわらの醤油漬け焼き、日本酒で、あ~ん、絶対美味しいよね。

錦糸町 涌谷 二ンタレねぇ~うん~ん、食べて家に帰ったら締め出されそうです。すいとんと、だんご汁って呼び方が違うだけで同じじゃないの?すいとんって、うどん粉を適当な硬さに練って、スプーンで野菜が入った鍋にポトンと落したものや、うどん粉を耳たぶの硬さに練り上げ、適当な大きさにちぎって野菜の入った鍋に入れたのが有ります。子供の頃食べたすいとんは、スプーンですくって落としたものでした。

長原 環七酒場 
>なんともすごいマスターでした。達磨さんのような、大黒さんのような?

あはは、ホンマに、実物はもっと迫力あるでしょうね。山芋の煮ものこと類さんたら、大きなサトイモだって(-"-)まっ、味は煮たらサトイモに似た味かも?クリームシチューねぇ、居酒屋さんで食べたくないなあ。