もういとど酒場放浪記150112

e0242790_703174.jpg
一軒目 錦糸町駅 鳥の小川

黒ホツピーで乾杯、お通しはポテトサラダ、ボンジリ、スキミ、せぎも、ふろふき大根、かっぱハイ、キンカン 一摘千両が〆

e0242790_711321.jpg
二軒目 下北沢駅 二軒茶屋

白鹿の熱燗、お通しはだし巻き、根菜の五目煮物、でびら鰈の干物、メロウこずるの焼酎、ボトルキープ、 とろろ芋のおやき

e0242790_713285.jpg
三軒目 浅草駅 丸太ごうし

司牡丹のぬる燗、おでん(大根 こんにゃく すじ こんぶ) 〆サバ、剣菱のぬる燗、生牡蠣ポン酢、茶飯が〆


e0242790_72125.jpg
四軒目 府中駅 大定

ホツピー、おでん(すじ、 はんぺん、 大根) ピリ辛牛肉ミックス、〆サバは、ママさんのサービス、会津誉の濁り酒、 つちやスペシャル、馬バラ刺身
 

by ruirui2011 | 2015-01-13 07:04 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-01-13 21:01 x
その1
錦糸町 ここはコンサートや業者さんとのつきあいでよく行っているところです。北千住からも半蔵門線の開通で便利がよくなりました。ここにあるトリフォニーホールでは新日本フィルの後ろで歌ったことがあります!

鳥の小川

 大正時代の開業で放映された時点で創業96年せマスターは3代目だといってましたね。黒ホッピーのお通しのポテサラ、味が繊細だと言ってたけどどんな感じなんすかね?焼き鳥、おまかせ6本。すきみ、せぎも!聞きなれない部位ですよね。ふろふき大根を特製味噌で・・。この時期の大根は美味しいですよね、体にも優しいし。カッパハイ、普通のチューハイに胡瓜が入っているような・・?なにかつまみと一緒になっているような感じは否めない。タマタマセット?ちょっと女性はオーダーするのが憚れるような気もしないではないですが(笑)キンカン、とり、うずらの卵のセットでした。
 コレステロール、リッチでしょうね・・。
下北沢 二軒茶屋 これは二回目でした・・。姉妹でやっておられ、カウンターには妹さんが・・、この方がなにかきつい感じで。お通しの出し巻き、このお店でこういうのはいいのでしょうね。根菜の五目煮、もちろん体にはいいのでしょうが値段もよかったな。KOZURU、ボトルのみで一本10000円!どんなお客をターゲットにしているのでしょうか?おえらいさんと来るのかな?そんなこともあってかお客さんが全然来なかったような?とろろ芋のおやき、これはもう真似しています!
Commented by 茂グリ at 2015-01-13 21:03 x
その2
浅草 ここもいつでも行けるところすが、奥の深い町かと。正月三日には連れ合いと浅草公会堂で歌舞伎を見てきました。松也さんという方が出てました?

 丸太ごうし

 その名前のとおりに丸太の格子が!この手の格子ってどんな家屋に使われるのでしょうか?ワイルドで結構ですが組むにはかなりの技術がいるのかと?
 
 この店、下北沢の店と違っておかみの顔がいいこと!何かホッとしますよ。東京おでんの老舗とか?関東炊きじゃないんですね?飾られている写真に円歌さん、もとの歌奴さん!お弟子さん?の三味線漫談の小円歌さん、夏の住吉踊りのお師匠さんで最初の頃は心配で皆の踊りをじっと見ておられる。彼女の踊りにはいつも粋を感じます。かなり横道にそれました・・。

 おでん、大根とすじ、こんにゃく、昆布をオーダー?それぞれに別名があって大根は役者、すじは街道、こんにゃくは負けずもう。昆布はハッピー?おそらくヨロコブから来ているのかと思います。負けずもうは砂払いから来ていると!
 しめ鯖が出てきましたが、これは少ししめすぎ。サバがもう白いんだものね。三重鳥羽沖の牡蠣ポン酢!2個で600円!!ちょい高めですが剥いてくれるんでこんなもんすかね?

府中 世界のビールのKEN!なにか趣味と実益を兼ねているような感じがしました。ドイツのビールは実に日本人の口にあってますよ。だってもともとが彼等の感覚っていうか日本のビールのルーツはドイツですからね。

大定
 とんちゃん焼とおでんの店とありましたね。まずおでんが牛すじとはんぺん、大根!類さん、おでんだともう決まりきったのしか頼まない!スープからみてもわかるようにあっさり系のおでんでした。牛すじをたっぷり食べたければ自分で作るしかないですね。
焼肉がピり辛牛肉ミックス、いいですねたまにはこんな焼肉もジジババも食べたほうがいいかと思います。それと馬刺し!最高ですね。サービスのしめ鯖!レアぽくて、類さんは刺身に近いと言ってましたがこういうのが〆サバの醍醐味かと思います。キャベツ、キュウリ、塩こんぶ、そして胡麻油のつちやスペシャル!これは塩こんぶと胡麻油がポイントでしょうね。会津ほまれのにごり!いい味してるんでしょうね。
Commented by ruirui2011 at 2015-01-15 12:13
茂グリさん 毎度ぉ!

すみだトリフォニーホール、ネットで見てきました、立派なホールですねぇ、新日本フィールの後ろで歌った茂グリさんを拝見したかったです。ところで錦糸町は、あの有名な鬼平こと長谷川平蔵のホームグランド、錦糸町駅の直ぐ傍に役宅があったそうですね。いえね、鬼平のドラマが大好きで、よく五鉄で軍鶏鍋をつつきながら旨そうに飲んでる画面に釘付けになるんですわ。クラシックと鬼平じゃエライ違いですね。ごめん!

鳥の小川 ポテサラの味が繊細?うーん、あっさりしていてコクが無いけど意外と美味しかった?あはは、ものは言いようで・・・勝ってに解釈しちまいました。すきみ、せぎも、ローリさんに聞くんですが私直ぐ忘れるものだから(-"-)又聞いて怒られて、怖い怖い。あはは。ふろふきだいこん最高ですよね。カッパハイ、中に入っているキウリがメロンの味になるんだってよ。ホントらしいです。タマタマセットのキンカンは好きじゃないですね。

下北沢 二軒茶屋 ハイハイ、カウンターの妹さん、キツイ感じだって思ったのは私だけではなかった。二度ほどこの店の前を通ったことあるんですが夕方だったので未だ閉まってました。メロウのKOZURUが置いてあるっていうことは若いニイチャンが来る店ではないですね。
Commented by ruirui2011 at 2015-01-15 12:14
その2
浅草 新春歌舞伎、観てらしたんですか、尾上松也さん人気ですよね。

丸太ごうし はい、ここの女将さんホッコリしますよね。やはり女将はこうでなくちゃあ。ん?横道?いいねぇ、横道にそれるの嫌いじゃないわ。あはは。此方のおでん別名が面白いですね。しめ鯖、私自分で出来ないので何時も〆過ぎばかり口にしてます。たまには浅く〆たしめ鯖が食べたいわん。

府中 世界のビールのKEN! ドイツのビール飲んだことないかも?

大定 東京生まれ東京育ちの私、おでんに牛スジは馴染みがないので今でも牛スジは入れないです。そうですね、たまにはピリ辛牛肉ミックスのような焼肉、竹鶴ハイボールでも飲みながら食べますかね。塩昆布は何時も常備しているので、今度つちやスペシャルやってみますかね。会津ほまれのにごり飲んでみたい!