もういちど酒場放浪記150105

e0242790_6374022.jpg
一軒目 地下鉄成増駅 丸徳

煮込み豆腐、ホツピー、レバー、しろ焼き 一本65円、かしらタレ、電気ブラン、じやがバター、トマトハイ、 しそ巻き

e0242790_6381849.jpg
二軒目 安里駅 おでん東大

残波の水割りで乾杯、ミミガーと豚はつの刺身、おでん盛り合わせ、焼きてびち

e0242790_6382886.jpg
三軒目 千駄木駅 五十蔵

生ビール お通しは蕪の酢漬け、〆サバ、小富士の冷酒、まぐろ胃袋ポン酢合えをゲット、車ふステーキもゲット、はた小鍋

e0242790_6385753.jpg
四軒目 飛田給駅 いつぷく

飛露喜で乾杯、大根と豚肉の甘辛煮、もつ煮、しろもつ、たんもと焼き、白子磯辺揚げをゲット、水菜と豚肉のしゃぶしゃぶ が〆

by ruirui2011 | 2015-01-06 06:42 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-01-07 21:15 x
その1
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い致します。

成増 やきとん丸徳 ここはもつの串焼きがなんと一本65円!こんな店があるんですね。煮込み豆腐、シロモツと大根、それに豆腐、シロモツはしばらく口にしていません。それだけ居酒屋に行ってないってことなのかも?串がレバとシロを頼んでいました。レバーが外見は美味しそうに?差し入れのじゃがバター、なにか花びらのように十字に開いてましたね。まわりを見てトマトハイを頼んでいましたが、味はいいのかな?どうもピンときません。しそ巻き、これは美味しいでしょうね。

沖縄 東大 説明をうけていましたがいまひとつなんで東大なのか解らなかった・・。冬でも暖かいところでおでんの店が流行るんですかね?夏場などはお客さんも少ないのではと。ミミガーとガツのさしみ、とくにミミガーはお湯を通してあるので生というわけではなさそうな。あれを生で食べるのをねぇ~。おでんの盛り合わせが1000円!確かに量は多かった。珍しいのがほうれん草が入っていること。青物がおでんの具として扱われるのね?
関東じゃまずないでしょう。てびち、たしか豚足のことだったと思いますが、これを焼いたのがまあ形がユニークで!あれは一口食べてみたいな?コラーゲンたっぷりでお肌にもいいはずですよ(笑)
Commented by 茂グリ at 2015-01-07 21:20 x
その2
千駄木 五十蔵(いすくら)なにか隠れ家的居酒屋でした。お通しの蕪の酢づけが500円!なにか正月料理のような・・。からすみ3切れで1200円!!こんな高級なもの薄給のサラリーマンはよう頼みません!差し入れのまぐろ胃袋ポン酢合え。こういう食材はどうやって仕入れられるのか?車麩ステーキ、どんな味なのか?天然ハタ鍋、これはハタの味が淡白なのでね、タラなどよりもぐっとシンプルな味なのでしょう。

いすくらとはロシア語で火花という意味?でお客さんと火花を散らすような付き合いをなんておかみが?娘さん?一番若い女性の方、なにか目が釘づけに・・。会いにいってみようかな?

飛田給 侘助 僕はこてこてのクラシックファンですが、あんな場所だとポピュラーのLPを聴きながら、コーヒー、そしておからのドーナッツ!いいなと思います。

いっぷく 江戸っ子の親父さんとママが経営するとにかく酒ずきの方がやっている店!!お品書きがなんと150種類だとか!今回は飛露喜からスタート。名前は知っておりますがどんな味だったか?ちょっとつまんでいてとマスターが出してくれたのが大根と豚肉の甘辛煮!もうこれだけで十分みたいな気がします。それとモツ煮、白モツとタンもとの串。たんもととはタンの根っこらしいけど、そんなのなかなかお目にかからないですよね。お客さんの席でみつけた白子の磯部あげ!あれは美味しいでしょう!揚げても美味しい生きの良い白子があればできますけどね・・。最後の水菜と豚肉のそろししゃぶしゃぶ!白い大根のおろしがぐつぐつと煮えてそのなかに豚肉を!真似してみたい!!
Commented by ruirui2011 at 2015-01-08 20:58
茂グリさん

おめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます

成増 やきとん丸徳 焼とんが安い!いいですね、こういうお店。ナニ、シロモツ暫く食べていない?へへへ、実は昨夜シロモツに大根、こんにゃく、焼き豆腐、筍まで入れて一年ぶりに煮込みを大鍋にいっぱい作りました。合わせた竹鶴ハイボールの美味しかったこと。イヒッ オット本題の類さんに戻って、トマト杯の缶350mlを飲んだこと有ります、不味くはないですが又買いたいとは・・・しそ巻きいいですね。

沖縄 東大 おでんの鍋に青物をさっと温めてお皿に、試してみたい、これ頂きです!「てびち」コラーゲンたっぷりに魅力を感じまーす。
Commented by ruirui2011 at 2015-01-08 20:59
千駄木 五十蔵(いすくら)此方は、ちょっこし高級でした。車麩のステーキ興味深々、天然ハタ鍋なんて、きっと一生口にすることはないかもです。

飛田給 侘助 ポピュラーなLPを聴きながら、おからのドーナツにコーヒー、いいっすねっ!

いっぷく 大根と豚肉の甘辛煮が美味しそうないい色してましたよね。白子は鍋でしか食べたことないので、磯部揚げにして出てきたときは、思わずいっやぁ~美味そう~。水菜と豚肉のおろししゃぶしゃぶ、これいいですよね。あたしも真似したい!