もういちど酒場放浪記141229

e0242790_1024245.jpg
一軒目 浅草駅 ぬる燗

花垣の濁り酒、お通しは汁もの、牛筋煮込み、鮭そぼろ入り玉子焼きをゲット、開運のぬる燗、焼き秋刀魚の甘酢漬け、群馬泉、牡蠣の根三つ葉玉子とじ

e0242790_1021516.jpg
二軒目 沖縄県 美栄橋駅 とり一

麒麟淡麗の生、エビス鯛の煮付け、琉球王朝の水割り、イラブチヤの刺身、エビス鯛の刺身、マグロ グルクンの塩焼き、ミミガー刺身、レッグ照り焼き

e0242790_1034236.jpg
三軒目 亀戸駅 伊勢元酒場

酎ハイボール、ソイ刺身、肉煮込み、酎ハイおかわり、豊杯の冷酒、いかわたたまり漬け、ねぎま鍋をゲット

e0242790_10362.jpg
四軒目 堀切菖蒲園駅 きよし

焼酎ハイボール、秋刀魚刺身、マグロの中落ち、日本酒をゲット、チリビーンズもゲット、 焼酎ハイボールおかわり、自家製コロッケ、納豆揚げをゲット

by ruirui2011 | 2014-12-30 10:11 | 居酒屋 | Comments(2)

Commented by 茂グリ at 2014-12-31 09:22 x
さといも姉様

録画したと思っていたら、連れ合いから頼まれた花子とアンの録画のせいで容量がたらずはじきとばされておりました。
 
 最後の最後で実に残念!以下店の場所と肴等からのコメントです。

浅草 ぬる燗 場所は豆かんで有名な梅むらの近くですね。あの界隈にはいいところがあるんですよね。

 店のメニューとしては鮭のそぼろ入りの卵焼きってのが興味ありますね。それと焼きさんまの甘酢漬け・・なにか味は想像できますがレシピが?

沖縄 とり一 えびす鯛というなじみのない魚が煮つけと刺身で出ていますね。金目のような姿でしょうか?それとグルクンではなくてマグログルクン!グルクンというと小さい魚のイメージですが、マグロとつくのでかなり太目の魚でした?

ミミガーの刺身?胡麻和えは食べたことがありますが刺身はね~。豚系は生では?おそらく湯引きしてあるのではと。

亀戸 伊勢元 あの界隈?伊勢屋さんとか和菓子の店もあるし三重の商人が活躍していたころの名残なんでしょうね。ソイの刺身!高級魚ですが、こういうところしか出回らないのでしょうね。なにか鍋が美味しいような気がしないでもない。肉煮込みって牛ですよね。もうビーフシチューに近いような?豊盃って青森の酒ですね、たしか?柏のなじみの店で最近のみました。いい酒でした!

堀切菖蒲園 きよし ここは息子のマンションから割と近いところにあるような・・。自転車での移動になるでしょうけどね。自家製コロッケ、そして納豆揚げ。納豆揚げはちくわとネギとのかき揚げが美味しい。しかし、油に納豆のにおいが移るのでそれ専用にするか、捨てるしかありません。参考までに・・

本年、まいかいアップされてお疲れ様でした。
どうか来年のよろしくお願いいたします。
どうかよいお年を!!
Commented by ruirui2011 at 2014-12-31 15:55
茂グリさん

大晦日、忙しい最中のコメント有難うございます。
「花子とアン」一週間分を20分に編集した半年分の総集編、これは録画の価値あります。何回でも見たい作品ですもの。此方が録画切れにならなくて良かったですよ。

浅草 ぬる燗 鮭のそぼろ入り卵焼き興味有りですか、卵料理は何でも美味しいですね。焼秋刀魚のマリネ、これ絶対美味しいかと・・・。

沖縄 とり一 エビスダイって初めて知りました。はい、見た目は小ぶりの金目のように見えました。ミミンガー豚の耳は味噌だれで食べると美味しいらしいですね、二男が好きなので湯引きして、味噌だれを作ってあげたことが有ります。私はよー食べまへん。

亀戸 伊勢元 亀戸天神の「くずもち」が美味しいですよね。ソイの刺身は食べたことないです。ネギま鍋いいですね~、牛スジ煮込み、カレーにしたら美味しいのにって思いました。豊盃のんだことないです。ローリさんに見かけたら買ってきて、とお願いしなくちゃあ。

堀切菖蒲園 きよし 納豆揚げ、食べてみたいようなみたくないような(-"-)オイオイどっちなんだい!ハッキリしろい!油にニオイが移るんじゃお店で頂くしかないですよね。ハイ、そうします。

茂グリさん、毎回コメント本当に有難うございました。
又来年も宜しくお願い申し上げます。

さあ、今から酒盛りしま~す。イヒヒ

どうぞよいお年をお迎えください。