もういちど酒場放浪記141222

e0242790_6471412.jpg
一軒目 光が丘駅 蜻蛉

ハイボール、関サバと大間の本マグロ、高清水の熱燗、長ネギとじゃこのバター焼き、八海山、 カワハギ刺身、おにぎりが〆

e0242790_6484590.jpg
二軒目 波照間島 あがん

泡波で乾杯、お通し まぐろ 、まぐろの刺身 ワタガラス、もずく天ぷら

e0242790_6492141.jpg
三軒目 東陽町駅 東陽

生ビール、カワハギの刺身、浦霞、イカ大根、めごち天ぷらゲット、赤もぐらロック、豚キムチ鍋

e0242790_649472.jpg
四軒目 豊四季駅 かりん

生ビール お通しはむね肉の三杯酢、地鶏のタタキ、焼酎お湯割、ボンジリ、つくね、鳥はらみ、中納言辛口、 マグロほほ肉スタミナ焼き、カジカ骨酒、このわた

by ruirui2011 | 2014-12-23 06:54 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2014-12-24 21:48 x
その1

メリークリスマス!
さといも家には山海の珍味と大吟醸の一升瓶をサンタさんが持っていくとか行かないとか風の噂で・・?

光が丘 ここには娘夫婦がしばらく住んでおりました。公園が広くてね!甘酒とメロンパンを同時に飲み食いしていましたがああいうのは何か違和感が?

とんぼ 関鯖の〆たのと間のマグロ!これにハイボールって合うわけないじゃないですかね!すぐに高清水の燗を頼んでましたけどね。長ネギとジャコのバター炒め!これはご飯の上にのっけてもいけると思います。かわはぎのきも合え!値段が1400円!!普通のサラリーマンは頼みません!

波照間 泡波、最南端の酒造所といってましたね。現地のものは現地で!

あがん、お通しがマグロと石垣島産のオニオン!体によさそうな食べ物かと?これで酒を飲まなきゃなおいいのでしょうけどね(笑)近海まぐろ刺し、なんとも厚切りで豪快でした。歯ごたえがあってなにか嬉しくなるのではと。わたガラス奴、なんとなく味が想像できますが、別々でもいいような・・。モズクの天ぷら、よく話には聞きますが生で食べたほうが体にいいような気がしますね。
Commented by 茂グリ at 2014-12-24 21:51 x
その2

東陽町 これは昔の職場があった門仲の二駅先かな?

ジャズがBGMで流れるタクシー、なにか映画のワンシーンのような?クラシックファンですがジャズ、嫌いではありません。
マイルスやデーブブルーベックカルッテットなんかがいいな。

小料理 東陽 昭和44年創業!なんと私が上京した年です。それからずっと関東!もう
九州弁ば話されんごとなりました・・。じぇんじぇんなまってないでしょう(笑)
 かわはぎ刺し、先ほども出てきましたが、類さん好きなんですね。僕は煮たのがもっと好きです。いか大根、大根に烏賊の味がしみこんで・・。でも里芋と炊いたのが好きだな。
めごちの天ぷら、これは柏のデパ地下では見かけないので店で食べるしかないですね。あればあの形にさばけるんですけど・・。豚キムチ鍋!この時期最高ですね。しめにご飯をいれて卵をかけて!

豊四季 これはもう柏のお隣。毎日この駅を通過しております。寄ろうと思えばいつでもいけます。それがなかなかね~。
 諏訪神社の銅像、北村西望さんの作品!これは覚えておきます。
かりん マスターが長崎県出身!こうなると一度行ったほうがいいのかな?
お通しが鳥胸肉の三杯酢!どんなお味なのでしょうか?それと地鶏のたたき!生ぽくて美味しいのかな?焼き鳥がハラミ、ボンジリ!ハラミに興味があります。頬肉のスタミナ焼き。牛だもの美味しいでしょう、おそらく。カジカの骨酒、二合で1200円!こんなもんですかね?味がよくなるのかな?このわた、これもプリン体が多いような気がします・・。

Commented by ruirui2011 at 2014-12-25 10:34
茂グリさん 毎度っ!ありがとうございます。

えっ、わが家に山海の珍味に大吟醸をサンタさんがプレゼント?あはは、サンタさん届けてぇ~。

光が丘 お嬢さんご夫婦が・・・そうでしたか。私は大好きな友人は住んでいるので親近感を持って見ていました。甘酒はショウガをギュっと搾って美味しいですよね、あっ、メロンパンは一緒に食べないですねぇ。

とんぼ 関鯖の〆たのと大間のマグロ、贅沢な盛り合わせでしたね。いいお店ですが、そうそう通えるお店ではないです。

波照間 はい、現地ものは現地ですよね。

あがん わたガラス奴、そうですよねぇ私も別々の方がいい!とTVに向かって吠えておりましたよ。此方地元の店員さんじゃなくて島の

外から来た若者達でしたね。島の若い衆は居ないのでしょうね。豪快な厚切り近海マグロ刺し、前に出てきたら喜んじゃいます。
Commented by ruirui2011 at 2014-12-25 10:37
その2
東陽町 ジャズがBGMで流れるタクシー、一度乗ってみたいです。

小料理 東陽 
>昭和44年創業!なんと私が上京した年です。それからずっと関東!もう九州弁ば話されんごとなりました・・。じぇんじぇんなまってないでしょう(笑)

ハイナ、じぇんじぇん訛ってましぇ~ん(-"-)ホンマカイナ

かわはぎ刺しは未だ食べたことないです。から揚げなんか美味しいでしょうね。イカ大根、味がしっかりしみて美味しそうでした。烏賊と里芋の煮つけも美味しいですよね、好きです。豚キムチは、おとうちゃんがキムチと聞いただけでお膳ひっくり返しそうなので我が家ではいたしません。外で食べるしかないのですぅ。トホホホ。

かりん 鶏胸肉の三杯酢はチト興味が・・・頭に残っているのはカジカの骨酒、河豚のひれ酒と違って、カジカのあの姿はチトキモイ。まっ、飲んだことがないので言いたい放題、旨けりゃキモイは撤回しなきゃ。