もういちど酒場放浪記141215

e0242790_6465082.jpg
一軒目 上野駅 北畔

じやつぱ汁がお通し、生ビール、魚盆 田酒、鯛 マグロ カンパチ の盛り合わせ、 ゆかり揚げ、桃川を合わせる

e0242790_647342.jpg
二軒目 与那国空港 国境

どなんの水割り、パクチー、島らっきょう、アカマチ刺身、舞船、どなんステーキ、長命草のおにぎり

e0242790_6473833.jpg
三軒目 中央弘前駅 鳥ふじ

生ビールで乾杯、牛のさがり、手羽先、玉川の日本酒、コブクロ味噌炒めゲット、串カツ

e0242790_6474411.jpg
四軒目 お花茶屋駅 三喜
三喜ハイボール、お通しは南蛮漬け、おでん( タコ 大根 筋 こんにゃく) 鮭はらす、 澤乃井の熱燗、 焼き鳥 たんもと 、豚ロースカツをゲット、まだこ刺身

by ruirui2011 | 2014-12-16 06:52 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2014-12-18 05:38 x
さといも姉さま
なにか二つもアップされていますけど・・・。

その1
上野 ひかりアクアリュームのジャイアント・グルーパー!なにかクエのような魚でした。カマスを一のみでしたが、あれだと味もへったくれも無いような・・。

北畔、この店は何度か行っております。あの界隈じゃしずかに落ち着いて飲める場所です。酒の肴膳なんていいものがあったんですね。あんなのがあったら、あれだけで十分です。小松菜の煮浸し、白滝のたらこ合え、切り込み、とんぶり、もずく?バイガイ!これだけあれば3合は固いでしょう?刺身が本マグロ、鹿児島のかんぱち、愛媛の鯛。こうやって産地を言われるとなにかよさそうな・・。海老のゆかりあげ、今芝海老が出ていますのでこんな風に仕上げたら格好いいですね。値段は大したことないけど料理するのに手間がかかります・・、でも美味しい。

与那国 崎元酒造所、泡盛、タイのインディカ米でつくるって言ってましたね。安いからなのでしょう。現地の酒は現地で飲むにかぎる!

国境(はて)クシティ(パクチー)、大根、ツナの和え物。これはパクチーの替わりにクレソンを使うと普通のおかずになりますよ。大根は塩をふってすこし柔らかくしてさっと水洗いし水気をとること、が大事。好きな島らっきょうをオーダーしたのはいいけど、塩でつけこんであるのに醤油をかけて!塩分過多になるのもそうですが、醤油は味を殺してしまいますからね。アカマチというきれいな魚の刺身、天女のほっぺの色のようだと見てきたようなことを・・・。どなん牛のステーキ、味はどなん?
 長命草入り油みそのおにぎり若いな~、酒を飲んだあとにしっかりこの手を食べられるなんて。
Commented by 茂グリ at 2014-12-18 05:40 x
その2
中央弘前 りんご畑の王林、なにかきれいなグリーンのりんごで!ケーキ屋さんでのアップルパイをりんごの国のパイナップル?と間違えて女の子に受けてました。
 
鳥藤 手羽先焼き、皮がパリッと焼かれて美味しそうでした。牛サガリ、横隔膜とのことですが美味しそうな肉でしたね。差し入れのフレッシュグレープフルーツハイ、これは門仲でも行き着けのところで出してました。半個を絞ってそこに焼酎と炭酸を!うまくないわけないですよね。子袋の味噌いため、どんな味なんでしょう?コリコリとした食感だといってましたが・・。
最後の串かつ、焼き鳥をフライにしているんですね。5本で680円と割安な感じがしました。

お花茶屋 サイクルハウスしぶや、これから自転車が幅を利かせてくるような気がします。電車に乗せられるようことが関東でももうじき始まるかと思います。しかし英国製のが18万弱とは・・。

三よし よしは七を三つ!私のパソコンでは手書きでも出ません!
 お客さんの勧めでここのハイボールを。なにが特徴あるのでしょうか?お通しが小あじの南蛮漬け!玉ねぎも入ってよさそうな。おでん、天草のたこ、大根、コンニャクとスジ。関西風で美味しそうでありました。

焼き物がモツ焼きと焼き鳥。ねりからしが利いたようでした。お客さんからの差し入れのとんかつ!贅沢に真ん中かた食べてました。一度あんな感じで飲んでみたいものです。鮭ハラス!さっと焼いたもので、いい味しているような・・。その後のたこ刺しも!
Commented by ruirui2011 at 2014-12-18 11:54
茂グリさん

>なにか二つもアップされていますけど・・・。

ひやぁ~何という事を(^_^;)アセアセ
気が付きませんでした、ご指摘感謝です。

上野 ひかるアクアリューム、いっやぁ~知りませんでした。珍しい熱帯の魚がいっぱいいて見ていて飽きないです。特に巨大なジャイアント・グルーパーは凄い!エサ代も半端じゃないでしょうね。

北畔 おお、何度か行っておりましたか、仰る通り落ち着いて飲めるお店のようですね。お通しのじゃっぱ汁、身体が温まりそうで嬉しいです。それに何種類かの嬉しい肴善、これは一人で行った時なんかいいですよね、えっ!三合も行けそう?刺身は勿論ですが海老のゆかり揚げ、これ絶対美味しいですよね、食べたいです。

与那国 崎元酒造所 
>現地の酒は現地で飲むにかぎる!

現地で飲むにかぎる、そうかも知れませんね。泡盛、友人に頂いたことがあります、崎元酒造所だったかは定かでは有りませんが、私は一口舐めましたねぇ。空にしたのはローリさん。アハハ

国境(はて)
>大根、ツナの和え物。これはパクチーの替わりにクレソンを使うと普通のおかずになりますよ。

わっ、有難うございます、試してみます。
島ラッキョに醤油、何でも醤油を使う典型的なオジサン。家のおとうちゃんも同じです。アカマチの刺身が天女のほっぺのよう?あはは、類さんの言う事は笑って許しちゃいます。ハイ、〆におにぎり食べられるのは、類さん確かに若いですよね。
Commented by ruirui2011 at 2014-12-18 11:58
中央弘前 りんご畑の王林、これ三回目でしたが、類さん、りんご丸かじりしてましたが、大したもんですよね。ケーキ屋さんで、アップルパイをりんごの国のパイナップルだって、(-"-)オイオイ 思わず突っ込んでしまいましたよ。

鳥藤 手羽先焼といい、牛サガリっていうやつが良いですね。頭に残っている差し入れのフレッシュグレープハイ、是非飲んでみたいです。焼き鳥をフライにした串カツ、いいな、これ、考えましたねぇ。

お花茶屋 サイクルハウスしぶや 折りたたみ出来て格好いい自転車ばかりでした。しかしお値段があああ。

三㐂 小鯵の南蛮漬がいいですねぇ、おでんの蛸、柔らかそうで美味しいでしょうね。おでんで一杯は最高!タコ刺しが出てきましたね。おんな酒場放浪記で、モデルの倉本やすこさんが蛸好きでよく食べているせいか、私もすっかり蛸好きになりました。だから蛸が出てくると直ぐに目が行くんですよね。