もういちど酒場放浪記141110

e0242790_1131416.jpg
一軒目 千駄木駅 にしくら

生ビール お通しは大根と小エビの焚き物、厚揚げ、他人丼の頭 黒龍で合わせる、串焼きセット、イカ丸をゲット、麓井の冷酒、にしくらラーメンが〆

e0242790_1134063.jpg
二軒目 人形町駅 おでんナポリ

大雪の蔵の熱燗、お通し白菜の漬物、うるめ鰯、おでん(牛筋、 竹の子、 つぶ貝、玉ねぎ、白滝)お酒おかわり、なすびのピリ辛煮

e0242790_1135822.jpg
三軒目 武蔵新田駅 新田屋

レモンサワーで乾杯、玉子焼きが先付、刺身三点盛り(戻り鰹、北海秋刀魚、赤貝)月中天の日本酒、里芋の田舎煮、玉ねぎとゲソのかき揚げが〆

e0242790_1141534.jpg
四軒目 東十条駅 三兼酒蔵

黒ホツピーで乾杯、牛煮込み、 武蔵の男山、里芋の煮物、切り昆布の煮物、ニシンの菜の花漬、秋刀魚塩焼きが〆

by ruirui2011 | 2014-11-12 11:05 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-11-13 05:40 x
その1
千駄木 あめんどろや 芋みつのことそあめんどろと言うそうですが、これ標準語なんですかね?これで作った大学芋はさぞ美味しいのでありましょう。

にしくら その手前に梯子が置いてあって、これははしごしろという意味なんですかねと寒いことを・・。お通し、大根と小エビを炊いたの、こういうのはいいですね。干しえびでもいい煮物になるのかと?他人どんぶりの具だけ、いいですよねこういうのも。
 黒龍、福井のいいお酒です、しばらく飲んでないな~。お客さんから差し入れのいかの丸干し!わたもいれて干してあって、いい味するのでしょうね。焼き鳥の4本セット、それで400円、結構大振りで安いなと思いました。〆のラーメンハーフ、少し前だったら喜んで食べたと思います。今はなぜかこの手は欲しくなくなりました・・。鶏がらのスープで美味しいのでしょうけどね。
Commented by 茂グリ at 2014-11-13 05:41 x
人形町 これは二回目だったような。豆腐屋の息子が類さんのファンだと言って奥から出てくるところを覚えていました。
おでん ナポリ なにか全然ナポリとは関係のないネーミングですよね。大雪の蔵、熱燗が300円!まずはうるめ鰯、こういうのからスタートするのもいいですね。日本酒にぴったし合うはず。おでんが竹の子と牛すじ。牛すじが300円と高めではありましたが大きさがしっかりしてました。そういえば牛すじもご無沙汰しています・・。つぶと白たきも美味しいそうでした。玉ねぎの入ったさつま揚げ?をいきあたりばったりと・・。もう少ししっかりした名前をつけて欲しいもの。なすびのピリカラ煮、こういうのもいいな。我が家もなすびの味噌いための時には必ず唐辛子を使っております。

Commented by 茂グリ at 2014-11-13 05:43 x
武蔵新田 ここは知りません。新田義貞の息子をしのんで建てられたのが新田神社とありましたね。鎌倉後期ってことですかね?
新田屋 先付けの卵焼き、梅干をつけて食べる?どんな感じになるのでしょうか?試してみたいような、そうでないような?刺身の3点盛り、赤貝、秋刀魚、カツオ、どれも美味しいそうで。最近、赤貝の美味しさに目覚めましてね。生は美味しいですね。
 月中天、香川の日本酒。これをオーダーし、ゲッチューしたと・・、寒いなぁ~。こういう反応を期待しているのでしょうか?里芋の田舎煮、いいですよね、こういうの。ゲソと玉ねぎのかきあげ、玉ねぎが甘いからいいのかもしれません?ビールにもいい一品ですね。

東十条 これは見たことがあった気がしますが最初の和菓子屋さんの後は記憶がない?
黒松、和菓子屋3代女将市村香澄さん、こういう人応援したい!
三兼酒蔵 入っていいかどうかわからない?なんともわざとらしい!
まずは牛煮込みから、しっかりこんにゃくも入っていましたね。これで正解だと思います。マスターもママもなにか気合いはいっておられました!お酒が武蔵の男山!酒の銘柄で男山はあちこちにありましてね!この酒はスッキリとしたノタモウテおられました!お勧めの里芋のにつけと切り昆布!なにかヘルシーですね。締めがにしんの菜の花漬け!日本酒にあう一品と思われました!

Commented by ruirui2011 at 2014-11-13 10:39
茂グリさん 毎度っ!

火曜日は御殿場まで施設見学に出かけていてブログの、アップが水曜日になってしまいました。にも関わらず早速のコメント有難うございます。感謝です!

千駄木 「あめんどろ」って南薩摩地方の方言で唐芋(薩摩芋)でつくる芋蜜のことだそうですね。大学イモ大好きです、以前よく山ほど作りましたっけ。

>その手前に梯子が置いてあって、これは、はしごしろという意味なんですかねと寒いことを・・。

あはは、そうかあ、はしごしろという意味まで考え付かなかったです、流石茂グリさん、鋭い。此方のお店大根と小エビの炊いたものといい、他人丼、イカ丸干し、鳥ガラスープ仕立てのハーフラーメン、長居して飲み過ぎて仕舞いそうなお店でした。

人形町 ハイ、ナポリはついこの間見たような気がします。熱燗にうるめ鰯いですねぇ、でも私はめざしの方が好きですねん。類さんの番組でおでんとくれば「牛スジ」が良く出てきますが、東京生まれ東京育ち、子供のころから我が家のおでんに牛スジなるものはっ入っていなかったので、おでんに牛スジは不思議でありました。丸ごと玉ねぎ?と思うくらいの薩摩揚?甘みがあって美味しいでしょうね。茄子のピリ辛煮いいですよね~
Commented by ruirui2011 at 2014-11-13 10:41
その2
武蔵新田 新田神社 鎌倉の後期ですか?あはは、あたしに聞いても分かんなぁ~い。

新田屋 先付の卵焼きに梅干しねぇ、不味くはないと思います。こちらの刺身三点盛り、思わずヨダレが・・・そうですか、赤貝の美味しさに目覚めましたか、赤貝はホント美味しいですよね。サトイモの煮物はよくします、我が家のかき揚げには玉ねぎを使います。長ネギと桜えびのかき揚げは、たまーに遣りますけど。

東十条 結婚するまでの20年間住んでいた最寄駅です。黒松、私が住んでる頃は有名ではなかったので買った覚えがないのです。今は凄いですよね。

>三兼酒蔵 入っていいかどうかわからない?なんともわざとらしい!

あはは、ホンマホンマ。
お勧めのサトイモと切昆布の煮物、お袋の味、やはり良いですね。〆のニシンの菜の花漬け、日本酒を飲みながら一度食べてみたいです。