もういちど酒場放浪記141020

e0242790_1111281.jpg
一軒目 板橋区役所前駅 仲宿酒蔵

角ハイボール、三点盛り 〆サバ 鰹 マグロ、水尾のひやおろし、厚揚げ、あん肝、 ブランホツピー、新秋刀魚の塩焼き、海鮮スタミナ合えをゲット、秋刀魚の 骨せんべいが〆

e0242790_1115454.jpg
二軒目 福山駅 (広島県) 自由軒

生ビールで乾杯、おでん ロールキャベツ 大根を味噌を付けて、たこ刺 おばいけ 千萬㐂の冷酒、ねぶとの揚げもの、キモテキ

e0242790_1122433.jpg
三軒目 中野坂上駅 大宝城(おおぼうき)

生ビールで乾杯、アオリイカ刺身、黒帯悠々の冷酒、銀杏、ロールキャベツ、豚足、瑞泉を合わせる


e0242790_1124510.jpg
四軒目 下北沢駅 柳

お茶割、秋刀魚刺身、ジャガーバター塩辛をゲット、たら昆布〆、会津中将、おでんは大根 じゃがいも、松緑の冷酒をおかわり 、こはだガリ大葉合え

by ruirui2011 | 2014-10-21 11:04 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-10-21 21:33 x
その1
板橋 類さんが居酒屋へ入る前に歩いておられた街道、私も歩いたことがあります。たしかに少し曲がったりしていてその昔日光へ向かう多くの人々が行き交ったことがしのばれました。新月堂という板橋最中の和菓子屋さんは知らなかった・・。

仲宿酒蔵 名前は古臭いのですが中は色とりどりのお品書きで年中七夕様のような感じでございました。もう少し品というものがあってもよさそうな・・。お薦めの三点盛りで
カツオ、しめ鯖、マグロが!いい鯖が最近並んでいないのでしめ鯖はしばらく口にしておりません。鮟肝ポン酢!ボリュームがありましたね。痛風持ちのかたは見ただけで足が痛くなるのかもしれません?まさにプリン体の塊みたいなもんですから・・。神谷バーの電気ブランを炭酸で割ったブランホッピー!少し甘めだと言ってましたね。見た目はちょっとグロテスクな海鮮スタミナ和え!身体に多少はいのでしょうけど、どうも・・・新秋刀魚を焼いてもらって、その中骨をさらに揚げてもらって・・。そこまでして食べる代物でしょうか?

Commented by 茂グリ at 2014-10-21 21:34 x
その2
福山 私の大好きな鞆の浦が出てきました。テレビだとなんてことないですが、福山と鞆浦は少し離れておりましてね。いいところなんですよ。もう一回行ってみたい。類さんが訪れた保命酒の店もいきましたよ。そうそう、まだ小瓶がしっかり飲まないで残っています。
おそらく養命酒に近い味ではないかと思います。

自由軒 洋食、おでんののれんが!カウンターはUの字型でもう歴史を感じさせます。まずはのおでん、西に行くと、ラーメン屋や居酒屋の入り口近くにおでんの鍋をおくのがパターンでしてね。お客はまずがそれをセリフで皿にとり、それを食べながらオーダーした肴やラーメンを待つということになるわけです。実にいいシステムかと思います。
 このおでんはカツオと昆布出しとか、ごく普通の出汁の取り方ですよね。
ケースの中にいれてある中から選んだのがタコ刺しとさらしクジラ。瀬戸内海はタコが美味しいので定評があります。海流の激しいところだろタコも美味しくなるのでしょうか?
レバーを炒めたキモテキ、僕にはキモステキじゃない・・。
Commented by 茂グリ at 2014-10-21 21:35 x
その3
中野坂上 
大宝城、これでオオボウキと読むとマスターが教えてくれました。私は初めて聞く地名でありました。アオリイカ刺身、類さん、烏賊も好きですね。銀杏350円!これからいい時期になりますね。最近は封筒に食べる分だけいれて電子レンジで音がポンポンするまでホッテおく!なったらすぐにoffにしてとりだす。そんな食べ方をしていますがまだ出回っていませんよね?豚足の煮たの、しっかりと煮てあって箸をあてるだけで身がほぐれるような!

世田谷 りゅう
 ここもカウンターにおでんがありました。カウンターの他のお客さんがじゃがいもに大胆に烏賊のしおからがトッピングされた一皿をいただいていて・・。これをお裾分けしてもらって・・。我が家でもやりますが、あの形で出せば客にだせるかな?
 秋刀魚刺し800円、綺麗に放射状に並べてありました。こういう盛り付け、参考になります。たらの昆布〆、白身の魚で美味しいのでしょう。おでんが大根とじゃがいも!いつもあっさり系ですね。最後の小肌ガリ和え、これは美味しいでしょう。なにか沢庵でつくるかくやをイメージさせますが、大葉とかしょうが、みようが、合わないわけないですよね。

Commented by ruirui2011 at 2014-10-22 11:57
茂グリさん 毎度ぉです。

板橋 旧中山道商店街の和菓子屋さんの最中もいいですが、お肉屋さんの店先で売っていた煮込み、買って帰れば、おとうちゃんが帰ってきたら直ぐに出せますよね。その間にゆっくり一品作る。ナンチャッテ

仲宿酒蔵 角杯頼んでましたね、かく私メ、毎晩角杯飲んでおりまする。お薦めの三点盛り、いっやぁ~どれも美味しそうでした。しめ鯖、私も久しく食べておりません。代わりに鯖棒鮨をいただきましたよ。鮟肝はパスです、ブランホッピー機会が有れば飲みたいものです。秋刀魚の中骨、わが家のローリさんはカリカリに焼いて食べます、でも最近はしてないなあ。

福山 鞆の浦は茂グリさん旅行のレポート拝見したことが有ります。保命酒の店で買った養命酒に近いお酒の小瓶のお話も。あらっ、未だ飲まずに有りますか。( ^)o(^ )
Commented by ruirui2011 at 2014-10-22 11:58
自由軒 お隣のご常連お喋りで、あはは、女将さんに注意されて・・ねぶとのから揚げ美味しそうでした。さらしクジラと言えば分かるのですが、オバイケと言われると??となる私です。こちらのタコ刺し美味そうでした。キモテキ、私もパスです。食べなくても死にはしないもーん。

中野坂上 店の名前教えて貰わなければオオボウキって読めないわ。銀杏、わが家も茂グリさんと同じく封筒に入れて電子レンジです。これだと簡単で良いですよね。豚の豚足いいですねぇ~コラーゲンたっぷりですもん。

世田谷 りゅう ジャガイモに烏賊の塩辛をトッピング、いいですよね、これ。秋刀魚の刺身、たらのコブ〆コハダのガリ和え最高!