もういちど酒場放浪記140922

e0242790_958531.jpg
一軒目 黄金町駅 鳥末

ハイボールで乾杯、お通しは冬瓜、鰹の刺身、鳥皮 、レバー、緑茶ハイ、 ニラチジミ、椎茸のたらこ入り焼、マッコリ、チーズ コロッケが〆

e0242790_9583261.jpg
二軒目 練馬駅 相馬っ娘

生ビールで乾杯、お通しはしらす大根おろし、ひじきの煮物、鯵の南蛮漬けをゲット、こまい、奥の松を合わせる、なすの辛味噌炒め、一ノ蔵を合わせる

e0242790_9592100.jpg
三軒目 沼袋駅 ホルモン

瓶ビールで乾杯、ナンコツ、レバー、サッポロ焼酎、コブクロ、タン、がつ タレ焼き

e0242790_9591710.jpg
四軒目 祖師ヶ谷大蔵駅 まかべ

生ビールで乾杯、しろ焼きおすそわけ、かしら、焼酎をゲット、くさや、いわな骨酒、焼きおにぎり

by ruirui2011 | 2014-09-23 10:00 | 居酒屋 | Comments(7)

Commented by 茂グリ at 2014-09-24 20:24 x
その1

黄金町 視聴室?なんともいい響きの店?ここで早くもハートランドビールを!自分の持ち歌があるかと余計な質問を・・。大学受験で東京に初めてきて、東京文化会館の試聴室でチャイコフスキー交響曲4番のフィナーレを聴いたんだすよ!ほんとに真面目でジャニーズ系の美青年だったと・・誰も言ってくれません。

鳥末 26年の歴史・・なんて言ってましたね。ハイボールが角でなく黒ヒゲでした。お通しは冬瓜と豚ひき肉のうす味、普通の肉でも美味しいのですがここはお店ですのでね。かつお刺し、身が厚かったですね!食べ応えがありそうな?焼き鳥がレバーと皮で・・あまり好みでありません。箸置きがないのかおしぼりの上に置いてました。こんなの見たことない。ニラチヂミ、青いのがニラって当たり前のことを。チーズコロッケ、低温であげるのだとか?
朝の5時まで!よく身体が持ちますね。
Commented by 茂グリ at 2014-09-24 20:25 x
その2
練馬 空飛ぶうさぎ?昔うさぎはペットとして飼っていたので好きです。8歳まで生きてくれて、娘の成人式に亡くなりました。
相馬っ子 ヒゲのマスター、誰かに似てるなと思っていたら佐川ミツオでした。お通しの大根とシラス!これはいいですね。ひじきの炒めもの、こういうのは身体によさそう。

沼袋 ホルモン
座って瓶ビールを頼み、手酌で・・と周りに催促?あれはテレビでなかったら誰もやってくれないし、普通は黙ってやるもの。テレビだからと甘えるんじゃない!ちょい焼きのレバーとコブクロ。タレが何か域を超えていると絶賛していたら、マスターがそれは醤油です!と。グルメレポーターにはなりえないことを証明してしまいました。たん、ガツ、ナンコツをタレでオーダー。僕もタレ派で頂くことが普通です。焼き鳥は塩だと言いはる人がいますけどね~。焼酎があまりみかけないサッポロ焼酎!ビールにあるのと同じような金色の星マークが!原料はとうもろこしで甘くて辛いと・・。この店、雰囲気はいいのですが隣にタバコを吸う人が、どうも苦手です。

Commented by 茂グリ at 2014-09-24 20:26 x
その3
祖師谷大蔵 円谷さんに関係があるのかウルトラマンの可愛い像が!アトリエKABU.
かぶと虫などを扱っていたらかぶりものの商売へと変わっていったのだとか?なにか洒落を地でいくような感じですけどね。
まかべ 入る前になにかもったいぶってましたね。さっさと入ればいいものを。隣のおばさんの前にはいいちこの一升瓶が!!お隣の方の前にも。おばさん、それを片手でグラスに継ぎ足していました。金と力のない私には出来ないかもしれません。このおばさん、テレビを気にしてか、やけにサービス満点!すぐに焼き鳥のシロを差し入れしてくれるし、いいちこも継ぎ足してくれるし。
 皆さんのお勧めに従ってくさやをオーダー、1300円とつまみにしては高価ですが、ボリュームが!あの大きさなので臭いもそれなりだったと思われます。たんぱく質が変化するとあのにおいになるのだとか?外人さんにはもう閉口するものかと思われます。岩魚の骨酒、酒は八海山、美味しいのでしょうね。それに焼きおにぎりも頼んで?それをぱくついて片手に骨酒?悦に入ってましたが、ほんとなんすかね?どうも私には真似できません。


Commented by ruirui2011 at 2014-09-25 13:53
茂グリさん 毎度ぉ~

東京文化会館懐かしいです、名画座、プラネタリウム、そうそう当時毎週日曜日TV中継の「あ~やんなったちゃった」の牧伸二司会の番組も地下でやっていましたよね。視聴室と云うのがあったとは知りませんでした。今は「ヒカリエ」何かピンときません。ナニ、誰も言ってくれない?ホナ言いましょう。よっ!ジャニーズ系の美青年!

鳥末 お通しの冬瓜のあんかけが出てきたら嬉しくなっちまいます。カツオの刺身も嬉しいし、チジミもいいですねぇ、あらっ、箸置き有りませんでしたあ?見逃してましたわん。チーズコロッケ私好きかも、それにしても朝の5時までとは・・・何時寝るのでしょうね。

練馬 空飛ぶうさぎですか?ペット用なのでしょうね可愛かったですね。おお、茂グリさんちも飼っておりましたか、長生きしましたね、愛情込めてお世話したからでしょうね。

相馬っ子 ハイハイ、私も佐川ミツオに似ていると思いました。大根とシラスとか、ひじきの炒め物とかわが家では定番のおかずなので親しみを持ってみてました。
Commented by ruirui2011 at 2014-09-25 13:56
その2
沼袋 ホルモン 

>テレビだからと甘えるんじゃない!

あはは、言うて、言うて!誰かがガツンと言わなきゃ。
焼き鳥のタレを絶賛したらマスターの醤油発言、類さんのズッコケレポートターぶりが面白かったです。タバコを吸う人の側には座りたくないですね、右に同じです。

祖師谷大蔵 まかべ お隣の年配のご婦人、あの飲みっぷり、元何処かの飲み屋さんの女将さんかしら?なぁ~んてお見受けしました。それにしてもデカイクサヤでしたね。TV画面から臭ってくるような気配が(-"-)あはは、ウソウソ。イワナの骨酒、もっとイワナを焼かないと生臭いなあ、と、我が家のニイチャンがぶつぶつたれておりました。




Commented by 茂グリ at 2014-09-25 21:19 x
さといも姉さん、ちょっと話のすれ違いがあるようでして・・。

私のいう東京文化会館というのは上野にありまして、サントリーホールが出来るまでは音楽の殿堂であったところです。どうも姉さんの言うのは東急文化会館のようでこちらは渋谷にあります。残念ながらこちらはまだ訪れたことはがありません。オーチャードホールでのコンサートとかでやむを得ず行かねばならない時には渋谷に出没しますが、そうでなければ私にとっては敬遠したい街です。どうもあの街は若者がざわざわしていて好きになれません。なにかいい年こいたおじさん、おばさんが歩くのは似合わないような?

 その点、上野は美術館や博物館がいろいろあって公園もひろく歩きやすい街かなと?もちろん少し下れば御徒町、アメ横があり渋谷とは違う雑踏があるのですけどね。

広小路の井泉のとんかつはお勧めです。ちょっと路地裏にありますけどね。
とんかつはロースと決めています。ここのは美味しい。しかし、老舗にありがちな高齢なウエイトレス?さんの傲慢なふるまい(私にはそう見える)はいただけない。どうしてああなるのか?何か客を見下したような態度がありましてね。
Commented by ruirui2011 at 2014-09-26 06:38
茂グリさん おはようございます

>私のいう東京文化会館というのは上野にありまして、サントリーホールが出来るまでは音楽の殿堂であったところです。

わあああ、すみません、東京文化会館、東急文化会館、いやはや勘違いも甚だしいドジでした。広小路井泉のとんかつオススメですか、メモメモ、トンカツは私もロースカツが好きです。客を見下すような態度のウエイトレスさんは戴けませんね。