もういちど酒場放浪記140915

e0242790_1104877.jpg
一軒目 蒲田駅 五坪

茜霧島で乾杯、鰹の刺身、二階へ いさきの刺身を塩で頂く、黒糖焼酎れんと、いか青唐合え、くんせいチーズ、白ワイン

e0242790_111154.jpg
二軒目 石神井公園駅 スマイリー城

生ビールで乾杯、自分で焼く焼き鳥、手羽先、牛ステーキ、ねぎま、焼酎ロック、とんとん焼き、しそ巻き ピーマンチーズ焼き

e0242790_1112667.jpg
三軒目 椎名町駅 北の誉

生ビールで乾杯、煮込み(野菜のみ もつなし)冷酒、赤いか刺身、あまだい刺身、ぴんぴん焼き、山形正宗


e0242790_1114723.jpg
四軒目 京橋駅 大虎

キリンビール瓶で乾杯、若鳥、皮、砂肝、伏見のぬる燗、うずら、ボンジリ

by ruirui2011 | 2014-09-16 11:04 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-09-16 22:40 x
その1

蒲田 だいおらま、9mmゲージ用のレイアウト用の材料、またそのものを作っている店?、なにかこういうのを見るとわくわくしてきます。老後に作ってみたいもの。

さしみや5坪 一階と二階に綺麗わかれている変なつくりの店でした。一階は立ち飲み形式、よって値段は安く、二階は座る分だけ高いとか?茜霧島、あまり見かけぬ銘柄でした。もっとも仲間で飲むときしか焼酎は飲みませんけどね。かつおの刺身、一切れの厚みが!二階にあがると魚の入った発泡スチロールの箱が!その中のイサキを早速刺身で。藻塩で絶妙な味だと!イカの青唐辛子和え、これは辛いのでしょうね。そうそうナンプラーをいれて味がマイルドになるとか言ってました。一回やってみますかね?チーズの燻製が出たと思ったら白ワインが。しかしシャルドネとかリースニングとかいう葡萄の種類は一切いわなかったような?飲むことを好きな人が見る番組なんだからそのくらい言わないとね。

Commented by 茂グリ at 2014-09-16 22:41 x
その2
石神井公園 スマイリー城 スマイリーとくれば我々は小原ですよね。バンド名は忘れました。ここは自分で鳥を焼くスタイル。七輪とも違って細長いコンロに焼けた炭をいれてくれて、その上で・・。手羽、ももねぎまとか頼んでいましたが、うまく綺麗に焼いてました。僕なんかせっかちでダメです。パリパリキャベツ、味噌をつけて美味しそうでありました。

椎名町 氷や 小林氷室、弊社と関係のある業界ですがうちの機械は使ってなさそうな?昔はああいう氷をいれて冷やす冷蔵庫が主流でした。もう今は皆無で。
 北の誉 北海道のメーカーの名前をそのままに使っているんですね。特製の煮込み、鍋で出てきて大ぶりなのにモツが入っていないとか?刺身が赤いかと甘ダイ。アマダイなんて高級魚ですよね。なんと福井のほうから仕入れているのだとか?ピンピン焼き、山芋ベースの高級お好み焼きのような感じで海老とかイカとか入っていたような?なにかグラタンのようでもありました。
Commented by 茂グリ at 2014-09-16 22:42 x
その3
京橋 ここは門仲の勤務していた時代ちょくちょく訪れたところで、いきつけの木村という店がちらりと見えました。洋食屋さんですが、夜は居酒屋に変身、いい店です。
なんでも江戸時代、あのあたりには竹の卸屋があったと!初めて知りました。

大虎、年配の姉妹でやってましたね。年期のはいったおばさんは怖い!魚三で経験済みです。ビール、日本酒は富翁!メニューの焼き鳥をオーダー。値段は少し高めだけどいい味しているようでした。若鶏たたき(つくね)とか美味しそうでした。しかし、京橋にいけば木村か美々卯に行ってしまうでしょう、おそらく・・。

Commented by ruirui2011 at 2014-09-17 11:46
茂グリさん まいどぉ~ですぅ。

蒲田 だいおらま、 いっやぁ~ミニュチュアの路線バスいいですね、昔ながらの街が再現されていて、懐かしくて一日中見ていても飽きないですよね。私は見るだけですが、茂グリさん老後は是非作ってくださいませ。

さしみや5坪 赤霧島とか黒霧島は少し舐めたことは有りますが、茜霧島は知りませんでした。「さしみや」だけに刺身が美味そう。二階はチトお高いので立ち飲みで充分ですよね。

>石神井公園 スマイリー城 スマイリーとくれば我々は小原ですよね。

うん、うん、踊りながら指揮棒を振るスマイリー小原がカッチョよかったですよね。バンド名は「スマイリー小原とニューブリッド」?じゃなかったかな。スマイリー小原さんが亡くなって、後を継いだのが、ブルーコメッツの三原綱木さんで「三原綱木とニューブリッド」だったような。自分で鳥を焼くスタイルは、何か落ち着いて飲んでいられないわ。
Commented by ruirui2011 at 2014-09-17 11:50
その2

椎名町 氷や 小林氷室 昔我が家は木の冷蔵庫で一番上に氷を二貫も入れて使っていました、氷の買いだしは、もっぱら妹と私が担当でした。電気冷蔵庫の氷は直ぐ解けてしまいますが、氷屋さんで買って来た氷は長持ちしますよね。北海道のお酒北の誉、ふふ、メロウ倶楽部にハンドルが「キタのホマレ」さんという方がいますよ。アハハ、関係ないっかっ!モツの入っていない煮込み、期待して鍋の中を探るとガッカリしますよね。赤イカの刺身とかアマダイの刺身は食べたことないですぅ。山芋ベースのツマミって何でも美味しそう。

大虎 はい、確かに、年期の入ったおばさんは怖い!このお店は妹さんの方が怖いですね。こんな怖いおばあさんの店より行き付けの木村ですか、それと美々卵、其方に寄る方が正解ですよぉ。