もういちど酒場放浪記140901

e0242790_6424882.jpg
一軒目 品川立会川 鳥勝

ホッピー、ニンニク焼きをゲット、煮込み豆腐、上ミノ塩で、レバー塩で、かしら、ホッピーをゲット、焼肉はらみを200グラム、焼肉のタレがドレッシング変わりのサラダが〆、焼酎マイボトルが多い店。

e0242790_6435637.jpg
二軒目 川崎 大衆酒場食堂丸大ホール

生ビールで乾杯、お通しはコンニャク、モツ煮込み、ニラ玉、ハイボールで乾杯、しめ鯖、またまた乾杯。


e0242790_6451981.jpg
三軒目 金町 もつ焼ブウちゃん

酎ハイ、シロ、あぶらをタレで頂く、大ガリ、トマトハイを持ってフラメンコ生徒さんの席へ乱入、糠漬のお新香、ポテトサラダ、静岡割、ワサビの茎漬け、日本酒ぬる燗。

e0242790_646536.jpg
四軒目 一ノ割 やまよし

お通しが豪華、日本酒飛露喜、自家製玉子料理、日本酒花陽浴をゲット、鰹、むぎいかと青森地鶏の治部煮風、小上がり乱入乾杯、自家製つみれの団子汁

by ruirui2011 | 2014-09-02 06:50 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-09-02 20:55 x
その1
立会川 旧東海道、このあたり東海七福神めぐりのときに歩きました。道が細く、いかにも旧街道という感じがしました。品川水族館、類さんには生簀の中を歩いているようなものではなかったでしょうか?
鳥勝 すぐににんにくを焼いたのをいただいて!煮込み豆腐がなんか鍋状態でしたね。あれは二人以上で食べないと辛いかも?しかし、れんげで氷をグラスからとって鍋にいれるなんてのは大人のやるこっちゃないな。隣のおっさん、一升のボトルが9ヶ月で24本!!
毎日来ているんですかね。ハラミ200g、1620円!!まあスタッフ用なんですかね?ああやって焼いてくれると助かりますよね。生野菜ダブルも特製のタレをかけて美味しそうでした。

Commented by 茂グリ at 2014-09-02 20:58 x
その2
京急川崎 丸大ホール
 これは二回目だったかな?お通しがこんにゃく!あのピリ辛炒めはたまに作ります。モツの煮込みにたまねぎが入ってました。すこし甘みが出ると思います。なにかシチューに煮てくるような?ニラ玉、しいたけも入り栄養満点のような?ニラには血圧を下げる効果があるようで食べるように努力しています。しめ鯖、5キレで400円、このくらいが肴としては有難いものです。

金町 ここも二回目でした・・。
どこかの集会場でフラメンコの練習を。ギターと歌と踊り。踊る人が奥さんでギターがマスター・・もう最初から行く店が決まっていての企画っていうかそんなお膳立てで・・。

ブウちゃん 酎ハイを頼んだら、「ボール一丁!」と・・。カウンターの中にはギター奏者がマスターとなってヤキトンを焼き、奥さんはおかみとなって。そして仲間も衣装そのままにお客さんになって。オオガリという豚の喉の部分、一頭から4本分しかとれないと!かなりの間類さんかんでいたようですね。代々伝わる糠床でつくったおしんこ、人参の赤が綺麗でした。わさびの茎漬け、確かにこれは酒とよくあう一品です。金町は近いのでその気になればいけるところではあります。
Commented by 茂グリ at 2014-09-02 20:59 x
その3

一ノ割 この駅名初めて知りました。
やまよし 最初のお通しの豪華なこと。つぶ貝とか山芋とか・・?あれだけで3合オッケーかも?かつおの刺身、盛り付け方が綺麗ですね、ひときれ一切れにああいう細工をしたあ思わず全部食べてしまいますよね。麦烏賊と鶏の煮物、この組み合わせはしらなんだ。
自家製つみれ団子鍋、イワシだけではなく鯵を混ぜると言ってましたね。最近、鯵は見るけどイワシはなかなか・・。両方店にならんでいたらチャレンジしてみましょう。

Commented by ruirui2011 at 2014-09-03 15:48
茂グリさん まいどぉ~

品川水族館って立会川の近くだったのですね、一度行ってみたいんですよね。
鳥勝 鍋状態の煮込み豆腐、“とんすい”が欲しいですよね、あのままレンゲで頂くのはチトきついですよ。あらっ、お隣のオッサン一升のボトルが9ヶ月で24本でっかあ(@_@)ギョエーです。ハラミ200g多すぎですよね、スタッフ用なら納得ってぇもんです。特製タレかけの生野菜、うん、美味しそうでした。

京急川崎 丸大ホール コンニャクのピリ辛炒め、つまみに持ってこいです。モツ煮込み、そろそろ食べたいです。ニラ玉いいですねぇ、ニラは血液サラサラにする他に血圧も下げるんですか、最高の食品ですね。しめ鯖は目にするたびにヨダレです。

>金町 ここも二回目でした・・。
フラメンコいですねぇ、好きなんですよぉ。

ブウちゃん 「おんな酒場放浪記」でもこのお店紹介してましたが、ギター奏者のマスターは居なくて、お店の切り盛りは、息子さんとフラメンコのお母さんだったみたい。
Commented by ruirui2011 at 2014-09-03 15:49
その2

>一ノ割 この駅名初めて知りました。
あっ、私もです。

やまよし はい、最初のお通し豪華でしたよね。かつおの刺身の盛り付け方、あんな風に盛り付けてくれたら美味しさ二倍ですよぉ。残さずぜぇ~んぶ頂いてしまいます。自家製の団子鍋も食べたい!行きたいなあ、「やまよし」あはは