もういちど酒場放浪記140825

e0242790_943896.jpg
一軒目 勝田台駅 菊富士本店

生ビール、岩牡蠣に萩の鶴を合わせる、夏やごをゲット、はな鯛刺身、茄子の田楽もゲット、オクラ天ぷら、瓜ときゅうりの浅漬け、るみ子の酒

e0242790_9473041.jpg
二軒目 武蔵新城駅 生国

生ビールで乾杯、お通しはクラゲ、本マグロの大トロ刺身、黒帯悠々、馬刺し、どじょうの唐揚げ、鰯ミンチの大葉揚げ

e0242790_9465882.jpg
三軒目 西武新宿駅 萬太郎

ホツピー黒、牛筋の煮込み、焼き物はかしら はらみ、ポテトサラダ、黒酔神のお湯割、 もやしのおひたしが〆


e0242790_947166.jpg
四軒目 池袋駅 まるさん

生ビールで乾杯、真鯛の刺身、土佐鶴、いわしつみれポン酢、真鯛のかぶと煮、穴子の柳川をゲット、黒霧島の水割、冷やし冬瓜が〆

by ruirui2011 | 2014-08-26 09:50 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2014-08-27 21:58 x
その1

勝田台 トレインカフェ、電車好きの孫を連れていったら喜ぶかな?

菊富士本店 岩牡蠣650円!これはいいですね。ほとんど原価に近いような?

宮城の萩の鶴というのは知りませなんだ。お刺身のハナダイ!甘味が!と言ってました。丸なすの田楽、加茂なすみたい感じでしたね。あんな食べ方はまだこの夏やってないな・・。青瓜ときゅうりの漬物、ぬか漬けしたものをよく刻んであわせて我が家でもやっております。オクラの天ぷら、これだけでは寂しいのでやるとすれば他のと一緒に揚げますよね。

武蔵新城 この駅名は初めて知りました!南武線は若い頃乗ったことがあります。当時は小豆色の古い車体で床は木でワックスがかけてあるようなそんな電車でした・・。
生國 お勧めの本マグロの刺身1180円、1人で行ったらまず頼まない一品でしょう?まあこういう番組ですからね。馬刺し、670円なのでさすがに赤いものでしたが、にんにく醤油というのが緑色でね!あれはにんにくの色なんすかね?泥鰌のからあげ、これは食べたことないな?これは柳川がいいな・・。いわし大葉揚げ、これは門仲で出してくれる店がありました。おそらく過去形になっているはずです。
Commented by 茂グリ at 2014-08-27 22:01 x
その2
西武新宿 ここは終点で他の路線ともリンクしていないので普通のお客さんは高田馬場で降りる人が大半なんですよね。私もここから乗ったこともないし降りたこともない。

歌舞伎町の萬太郎 シニアでも入りにくい店ですね。もう常連さんで固まっているような?牛筋の煮込み、さすがに年期の入ったような感じでありました。ハラミ、にカシラそれぞれ130円!
いいですね。お品書きに裏返したのがあり、それがレバーの・・。こればかりはね~、レバー嫌いでよかった。もやしのおひたしで〆てました。ゴマとかすかな酸味があると・・、酸味は酢かな?

池袋 西口の帽子屋さん、なかなか紳士用の専門店って都会でないとないんですよね。

まるさん 真鯛のさしみに高知の土佐鶴を!類さん嬉しそうでした。鰯のつみれポン酢、大葉いわしではなくカタクチ鰯でしたね。あれをフードプロセッサーではなく包丁でとんとん叩くと。かたくち鰯が店頭に並ぶことって柏じゃないよな~。アナゴの柳川風、これはいいですね。天ぷら用に生のが今出てますね。皮に塩を振ってぬめりをとること。これをやらないと生臭さがとれません。
  ごぼうと一緒に煮て卵でとじて、いやいいなぁ~!!
Commented by ruirui2011 at 2014-08-28 10:02
茂グリさん まいどぉ~

トレインカフェ、これは見つけたらチト入ってみたくなりますねぇ。

菊富士本店 岩牡蠣がいいですねぇ、茄子は味噌炒めや、マーボー茄子もいいですが、田楽もいいですよね。そう言いながらわが家では遣りませんが・・・トホホ。この番組を見た次の日、秋刀魚の塩焼きをメインに、副菜は冷蔵庫に眠っていたオクラと南瓜の天ぷらをしました。美味いです!

武蔵新城 「小豆色の古い車体で床は木でワックスがかけてあるようなそんな電車」うん、昔は何処もかしこもそんな電車でしたね。私も随分お世話になった電車です。本マグロの刺身高い割には美味しそうではなかった。私は頼みましぇん。泥鰌のから揚げ、これは泥鰌初めての人でも食べやすいなあと、思いまいたよん。大葉揚げ、イワシに大葉、不味い訳がない!
Commented by ruirui2011 at 2014-08-28 10:04
その2
西武新宿 ハイ、私も乗ったことも降りたこともないですぅ。

歌舞伎町の萬太郎 急に涼しくなったので煮込みが食べたいです。牛筋の煮込みは未だ自分では作ったことないです。お品書きの裏返し、幸いなことに私皆好きではない( ^)o(^ )ブハハ。もやしのおひたしは中華風?美味しいかも。

池袋 西口の帽子屋さん、欲しいような帽子が沢山ありました。それにしても類さんってどの帽子をお似合いでした。

まるさん 真鯛の刺身に高知の土佐鶴、いっやぁ~真鯛の美味しそうなこと。それにイワシのつみれ、包丁で叩いたイワシのつみれをポンズで・・・あああ、たまりません。穴子の柳川風、ちょこっとお相伴したです。