もういちど酒場放浪記140721

e0242790_930177.jpg
一軒目 渋谷駅 さつまや

瓶ビール、きびなご、筍のいり炒め、鰹のはらみ、さつま子鶴、ルリカケスのロック、 とんこつをゲット、さつま汁、塩らっきょう

e0242790_9303261.jpg
二軒目 浮間舟渡駅 いけだ

緑茶サワーで乾杯、鰹刺身、トマトフライ、糠漬おしんこ、ふぐのヒレ酒、あつたかいソーメン
が〆

e0242790_9304779.jpg
三軒目 北浦和駅 ペントハウス

ホツピーで乾杯、豚豚焼き、てつぽう焼き、ニラ玉、ジャズライブは2階で

e0242790_9311139.jpg
四軒目 下関駅 三枡

生ビールで乾杯、耳イカ、ふくゆびき、きんたろう ヒレ酒、月日貝の刺身

by ruirui2011 | 2014-07-22 09:33 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2014-07-22 20:39 x
その1

渋谷
 飲む前のJAZZのレコード店、まだあんな店があるんですね~。さすが東京です。
ですがあと5年くらいの命でしょう。そうなるとあのモンクの7万のレコード、この倍になるかゴミになるかどちらかと?

さつまや 鹿児島県人の結束は高く柏にもそれなりの店がございます。
まずオーダーしたのがきびなご!それを酢味噌でというのは定番ですね。盛り付け方が手前に小葱の切ったのと茗荷がそえてあって、こういうのが実に参考になります。
筍の煎りあげ?ゆがかないでそのまま炒めると?あくは大丈夫なんすかね?
かつおのハラミ、たしか高知ではハランボと呼んでいたような?マグロで言えばトロの部分で美味しくないわけがない。あれだと焼酎が美味しい筈!
日本のラム酒、るりかけす!40度でバランスがいいなんて言ってましたね。
お客さん差し入れのとんこつ!ああいうのを見ると食べたくなります。今度の花火用に
つくりますかね?

Commented by 茂グリ at 2014-07-22 20:40 x
その2

浮間舟渡
 浮間公園、釣ができる公園で、じいちゃんがひまつぶしだって・・。わからなくもないけど奥さん喜んでいるんかな?
いけだ 隣の昔のお嬢さんに敬意を表しておなじ緑茶サワーを頼んでましたね。もちろんその存在は知ってますが、まだ飲んだことがありません。僕は何を飲んでいるとわからないとダメなタイプでして。トマトのフライ!、液体の多い中身もそのままあげ衣とパン粉をつけて揚げるのでさっさと食べないと美味しさが半減すると思います。今、我が家の庭でトマトがとれていますのでこれでやってみっかな?糠漬け、糠床にえらく水が!あれとった方がいいのにね。この時期の糠漬けはやはり瓜ですよね。きゅうりよりも格段に美味しい。
〆のソーメン、温麺でした。胡麻、みょうが、大葉、のり!いやこの夏真似をしてみます。

Commented by 茂グリ at 2014-07-22 20:41 x
その3

北浦和 二木屋というレストラン?いいところですね。バカラのシャンデリアの下での黒毛和牛のステーキはどんなもんだったでしょう?しかし、ここでも帽子をとらんもんなぁ~!この礼儀しらず!!
ペントハウス、ここはもう3回目くらいかな?焼きトンというか、ジャズのライブというか焼き鳥を食べながらディキシーランドジャズもいいものかと思います。豚豚焼き!あれは美味しいそうだった・・。奥様がつくる、ニラ玉・・残念ながらフライパンを綺麗に洗ってないからすこし汚れがはいって・・素人にもわかるような粗雑なことはしないでほしい。

Commented by 茂グリ at 2014-07-22 20:42 x
その4

下関 仕事で行ったことがある街でなにかなつかしい。クジラの専門店とか実に興味がありました。クジラのタン、さえずり!まだ食べたことないな。
三桝 ここも二回目だったかもしれません。しかし、内容をほとんど覚えてない!!
席についたら回りが帽子を!!下関ってそんな老人が多いのでしょうか?
ケースの中の耳烏賊、まあ可愛いイカでしっかりと耳があってね。こうう現地でないと
まず食べられないものがいいですね。ふくのゆびき!タンパクで実にうまいのでしょう。
金太郎の塩焼き、これはまたいいですね。白身の魚で日本酒にぴったりのはず。
月日貝、小降りの帆立のようで。酒の相手にはもう最高なはず!!

ママが藤村志保に似ている?たしかに目と鼻と口の数はあっている・・。
ぼくは混声の酒の好きなおばちゃんに似ていると!(そんなんダレガシルカ!!)
Commented by ruirui2011 at 2014-07-23 14:48
茂グリさん 毎度っ!

渋谷 JAZZのレコード店、ファンにとっては嬉しいお店でしょうね。わが家の次男もレコード派ですが、Jazzは一枚も有りません。

さつまや きびなごを酢味噌、なるほど定番ですか、盛り付けがいですねぇ、きびなごが一層美味しく見えました。筍の炒りあげ、湯がいてないそうですが、見る限りでは柔らかそうでした。採りたてなんでしょうか?鰹のはらみの干物、初めてです。お客さん差し入れのとんこつ!いっやぁ~~ヨダレですよぉ。花火用?おお、いいですねぇ~

いけだ トマトフライ、これ、わが家でも作ってみました。ご飯のおかずには向きません、(-"-)当ったり前じゃ!糠床の水もそうですが、樽の回りが綺麗じゃなかった、ああいうの見てしまうと糠漬は頼みたくないなあ。あっ、〆のニューメンは美味しそうでした。真似したいですぅ。
Commented by ruirui2011 at 2014-07-23 14:55
その2
北浦和 二木屋ほんま、いいところでしたね。ハイ、帽子を取らない類さん、バカチンです。

ペントハウス ハイ、何回も見てますよね。とんとん焼き、今日は早く出来るぅ?そうかあTV用に用意してあったんだあ。ありゃ、ニラ玉フライパンの汚れがはいっていましたか、\テヘッ!ニラ玉焼のフライパンは別にもう一つあればいいのにね。

下関 専門店 もし行ったら、どれもこれも買いたくなるなあ。

三桝 はい、ここも数回見てます、類さんと同じように帽子のオジサマがいましたね。もしかして類さんの真似してるんじゃないのぉ?耳烏賊たべたいです。女将さんが藤村志保似?うーん、チョビットね。えっ!茂グリさんは混声の酒の好きなおばちゃんに似ているの?うんうん、なるほど・・・想像してまんねん(-"-)ウヒッ