もういちど酒場放浪記140714

e0242790_963866.jpg
一軒目 荻窪駅 やまかみ

お通しはひじき、岩魚焼き、ぬる燗、 山菜の天ぷら、特製薩摩揚げ、揚げ出し豆腐、 なすピーマン炒めが〆


e0242790_963179.jpg
二軒目 新潟駅 こばちやん

金鶴純米酒吟醸、丸茄子の味噌炒め、刺身盛り合わせ(本マグロ、南蛮海老、鯛、 〆鯖、) 至日本酒に岩牡蛎を合わせる、柳鰈一夜干し、のつぺが〆

e0242790_972818.jpg
三軒目 川口駅 松ちゃん

生ビールで乾杯、レバーステーキ、かしらをゲット、白瀑どくろ、赤貝、南の日本酒で乾杯、トマトの肉巻き


e0242790_971584.jpg
四軒目 大畠駅 居酒屋 政

生ビールで乾杯、蛸刺身、めばるのせごし、五橋の冷酒、鯛塩焼き、焼きおにぎりが〆

by ruirui2011 | 2014-07-15 09:08 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2014-07-16 21:57 x
その1
荻窪 やまかみ
 今時あんな炉辺の店があるんですね。びんビールもあの櫂のようなもので
デリバリーしていました。結構力がいるような感じが・・・。マスターが釣ってきたという天然の岩魚の塩焼き!あれで600円とは、テレビ向けかな?山菜のてんぷらもタラの芽とかいろいろありました。昔、門仲で山好きのマスターの店でよく山菜のてんぷらは食べました。特製のさつまあげ、桜えびと枝豆!あれはすり身が売ってあれば自宅でも再現できますね。時間さえあればフードプロセッサーですり身をつくればいいのですけどね。揚げ出汁豆腐の真ん中のもみじおろしがなんとも美味しそうでした。それと最後の茄子とピーマン炒め、こういうシンプルな料理というのは何か見た目もさわやかで美味しそう!

新潟 こばちゃん
 お通しが茄子のみそいため。これはビールにも日本酒にも合うかと。おつくりの盛り合わせ、2000円!!値段は高いけど、まぐろの刺身の色、それと南蛮エビの鮮度、等々を考するといいのかなと?しかし、岩牡蠣一個で1100円とは安サラリーマンはオーダーしないな。
柳カレイのあぶったのもいい感じでした。のっぺの彩がなんとも綺麗でした。

Commented by 茂グリ at 2014-07-16 21:58 x
その2

川口 松ちゃん

苦手のレバーをブロックで焼いてからスライスしてたたき風に。食感がいいと類さん言っていました。あれなら一切れくらい食べられるかも?白瀧のどくろ?たけ墨が入っていると言ってましたがおなかにはいいのかもですね。赤貝の刺身、ひもの部分も食べてましたが少し怖い・・。トマトの肉巻き、あれがなかなかあのように綺麗に巻けないんですよね。

大畠 政

瀬戸内のあのあたりの魚はねぇ~。たこは本当においしいらしい。めばるの背ごし?骨が邪魔しないように切るらしいけど、どうするんだろう?鯛を豪快に焼いてそれが1000円!実にワイルドな感じの料理でした。
Commented by ruirui2011 at 2014-07-17 09:16
茂グリさん 毎度っ!

荻窪 やまかみ 
お客さんに料理を巨大な「しゃもじ」に乗せて出してましたね、面白いなあとおもいました。頼みもしないのに料理が次々に出てきました、岩魚の塩焼きを始めどの料理もgoodですよね、そうそう、茄子とピーマン炒め、醤油で味付けと言っていたので昨夜作ろうとしたら、おとうちゃん「茄子は味噌炒めがいい!」と、いうことでピーマンを入れて味噌炒めと相成りました。

新潟 こばちゃん
此方も茄子の味噌炒めが出ていましたね、流石新潟お造りが美味しそうでした。岩牡蠣食べたことないですぅ。のっぺいは野菜不足の類さんにピッタンコよね。

川口 松ちゃん
白瀧どくろ、名前だけで引いてしまいそなお酒ですが、たけ墨が入っているってお腹に良いとは考えもつきませんでした、うんうん、いいかもですよね。とまとの肉巻は難しいので、アスパラガスの肉巻をたまにします。

大畠 政
めばるの背ごし、一度は食べてみたいものです。でも食べていて骨が気にならないのでしょうか?あはは、気にしたらアカン!まずは食べてから・・・ねっ。鯛の塩焼きもたまにはいいね、でもやっぱ刺身がいいっ!