もういちど酒場放浪記140630

e0242790_10104980.jpg
一軒目 西荻窪駅 風神亭

生ビール いたどりがお通し、風神ワンタン、天然真鯛松皮作り、鶴の友を合わせる、シヤシユリーク ウズベキスタン料理、水尾の日本酒、生くちこ、カラスミ、西荻豆腐が〆水尾をおかわり

e0242790_10115357.jpg
二軒目 長岡駅 天風

お福正宗、鰻の煮凝り、アスパラ、 くじらの味噌漬、山椒の佃煮風、アケビの新芽、うずら焼き、蛙揚げ〆


e0242790_10123920.jpg
三軒目 大井町駅 釣り仲間

生ビールで乾杯、お通しは酢の物、刺身盛り合わせ( さより くろだい ヒラメ ヤリイカ) 千福の日本酒、生ひじき、 コロッケが〆

e0242790_10124792.jpg
四軒目 幡ヶ谷駅 茶びん

瓶ビールで乾杯、お通しは筍の煮物、 こごみのおひたし、万謝のぬる燗、 山ウドを酢味で頂く、なすスタミナをゲット、 キンキ煮付け

by ruirui2011 | 2014-07-01 10:21 | Comments(7)

Commented by 茂グリ at 2014-07-01 21:43 x
西荻窪 ソラニスでの綱渡りのようなスポーツ、これは違う場所ですがぶらり途中下車の旅で見ました。いろんなスポーツがあるんですね。

野人料理風神亭 お通しのイタドリ、これは食べたことがないような?丹沢の山に沢山あるなんて類さん言ってましたね。メニューのイラストがユニークで洒落てました。なにか美味しく思えるから不思議。天然真鯛の松皮づくり!日本酒に合うのでしょう。シャシュリンク、ブラジルのシュラスコを思わせる料理でしたが、ウズベキスタンでマスターが食べた味だと・・。ワイルドな感じで美味しそうでした。自家製カラスミ一切れ310円!そのくらいするのでしょう?プリン体の塊みたいなものですけどね。西荻豆腐、いろんな具が入ってましたが、どうやって作るのでしょう?普通の豆腐と同じかな?

Commented by 茂ぐり at 2014-07-01 21:43 x
その2

長岡 栃尾の厚揚げ、これは柏のそごうデパ地下で時々買います。現地で食べると美味しいかな?
野鳥料理天風 お福正宗大吟醸生!なんともいい響きです。お通しのうなぎの煮こごり!
日本酒にぴったりで類さんもさっと食べてました。くじらの味噌漬け!九州では煮鯨という部分を味噌につけてね。美味しいのでしょうがどんなお味なのか?あけびの新芽、これは先週放送で出てきたなと思ったら、同じ長岡だった・・・同じところじゃそうでしょうね。でも今回は卵をのせて食べていた。苦味がいいとか言ってましたね。鶉、それにびっきから揚げ、お値段がそれぞれ900円、800円で少し高めですが二人くらいで食べて丁度よさそうな・・。食用蛙は抵抗のある方が多いだろうな?

Commented by 茂グリ at 2014-07-01 21:44 x
その3

大井町 ここはなにか馴染みのあるような?
釣り仲間 いい名前のお店ですね。生ビールが400円とは!!刺身がさより、黒鯛、ひらめ!やりいか!サヨリも通常は高いものね。安いのはほんの一時!おひたし、海藻とはわかったけどひじきとはね~!!体によさそう。手作りコロッケ、いいのですが前にも言った記憶がありますが、油が汚れている!こまめにテンカスはとらないと・・。コロッケに黒いのが少しついてました。

幡ヶ谷 ふるや古賀音庵のごま団子!茨城産の黒胡麻に徳島の和三盆がたっぷりと団子にかけられて!!あれはもち米とうるち米を炊いた半殺しにかけて、いわゆる胡麻のおはぎにすると絶対うまい筈!なにか贅沢な団子とお見受けしました・・。

茶ビン その名のようにビールはビンでしか置いてないと!こごみの緑が綺麗でした。あれは黒胡麻であえても美味しいし、天ぷらでもいいんですよね~!!宮城女川万謝を南部鉄器で燗に!なにか薩摩焼酎用の黒ジョカを彷彿とさせる感じが。鉄器で温めると鉄イオンがとけこんで何か作用するのでしょうか?
Commented by 茂グリ at 2014-07-01 21:48 x
その4
 すいません!貼りつけのやり方をしくじりやして・・
 茶びんの続きです・・・

山うどの湯通しを白みそで!香がいいですからね、普通は酢味噌が一般的なんですが酢を入れない味噌でも美味しいのかな?そうそう、カウンターの隣におっさん?も鳥打ち帽をかぶったままで飲んでいました・・礼儀をしらん男はなにか見苦しい!
 ゲットした茄子スタミナ、大根おろしが真ん中にあっていい感じでした。きんきの煮つけがトロっていうよりサクっとだって?冷凍もん?赤身の魚の上に小葱をパラパラって彩がいいですね、これいただき!いや、あれば香菜(コリアンダー)でもいいんです!
Commented by ruirui2011 at 2014-07-02 09:23
茂グリさん 毎度っ!

西荻窪 綱渡りのようなスポーツ、凄いなあ、平均台と同じような動作を難なくこなしてしまうには吃驚でした。

野人料理風神亭 お通しのイタドリ、聞いたことはあっても食べたことはないですぅ。風神ワンタン美味しそうでした。風神亭のシヤシユリーク結構評判のようですね。西荻豆腐、いろいろ入っていましたねぇ、まさか自家製豆腐?

長岡 栃尾の厚揚げですが、出来立ては絶対美味しいですよね。わっ、デパ地下で手に入るのですか、羨ましいなあ。そうそう、お通しの鰻のに凝り贅沢な一品でしたね。くじらは子供の頃食べたきり(-"-)最近は口には入りません。あけびの新芽、これはご当地に行かないと口には入らないようですね。びっきから揚げ、仰る通りかなり抵抗があります。ハイ!
Commented by ruirui2011 at 2014-07-02 09:23
大井町 ハイ、馴染みがあるはず、大井町と言えばカラオケですよね。あの辺は一本路地に入ると居酒屋さんが沢山あって吃驚しました。
釣り仲間 刺身の盛り合わせがいかにも美味しそうでした。生ひじきのおひたしってあるんですね、家庭では無理でしょね。あっ、コロッケ、はい、前にも茂グリさん「テンカス」はとるべし!って言ってました。

幡ヶ谷 ふるや古賀音庵のごま団子、これ、絶対食べたい、あんなにゴマがたっぷり、不味いはずがないですよね。

茶ビン こごみのおひたしが出ていましたが、わが家では天ぷらにします。南部鉄器で燗したお酒、一味違うのかな?鉄分も取れちゃうのかしら?小さい山ウド、若いって言うのかな?丸ごと酢味噌でいただくって滅多にないですよね、美味しんでしょうね。酢を入れなくても美味しいかもね。鳥打帽をかぶったまま飲んでるオッサン、類さんのお隣にもいましたね。メ!ですよね。きんき(キンキン)の煮つけ切り身でした。かなり大きいのかしら?きんきは一匹付けですよね?昨日煮つけにしました。サクッ?まさかあ、トロッ、ですよ。



Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-07 23:43 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。