もういちど酒場放浪記140609

e0242790_659282.jpg
一軒目 松本駅 とり八

生ビールで乾杯 シロ レバーをタレで しびれの塩焼き
ホツピー焼酎が濃い、煮込みトーフ、つくねは鳥肉なんこつは使わない、手羽焼きが〆

e0242790_70999.jpg
二軒目 森下駅 三徳

下町ハイボール お通しは切り干し大根、マグロぶつ、がつ刺、純レバー、 かしら、つくね団子

e0242790_70484.jpg
三軒目  梅ヶ丘駅 洒落亭

一ノ蔵 お通しはポテトサラダ、乾杯、鰹のたたき土佐作り、小松菜のおひたし、山芋の酒盗煮、一ノ蔵で流す、 筍とヤリいかの辛子味噌合え、一ノ蔵おかわり

e0242790_71611.jpg
四軒目 青梅駅 銀嶺

ぬか漬 きやらぶき、澤乃井のぬる燗 、大根 こんにゃく 牛筋、おでんです もずく、 餃子が〆

by ruirui2011 | 2014-06-10 07:02 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2014-06-10 21:29 x
さといも姉さま、元気であらしゃいますか?

松本 やきとり とり八 串物一筋54年と。レバーとシロをマスターのたれの味をみてもらいたいとタレで。
しびれ(すい臓)は塩で。あまり馴染みのないもつですよね。煮込み豆腐、たまねぎとピーマンが上にのってね。手羽焼き、レモンのスライスが乗っていい感じでした。

森下 ここは江東区なので昔の職場から近い?地下鉄で二駅目でありました。いいお店がいろいろあるところです。カトレアのカレーパン、何か行く機会があれば買ってみましょう。
三徳 まずは下町ハイボールから。ウイスキーが安いのを使うってことですかね?その銘柄を見落としました。お通しが切干し大根の煮付け。薄揚げも入り、酒のアテとしては申し分なし。鮪ブツ500円!いいですね、こういうのから始めたいもの。ガツ刺し、ちょっと敬遠するかな?沖縄のミミガーの親戚みたいなもんすかね?純レバー、豆板醤をなじませたアブラで鶏のレバーを炒める!それにねぎをたっぷりかけて。やり方はわかっても嫌いなのでつくりません・・。焼き鳥でつくねが普通は蒸すのを一度揚げると言ってました。
食感がかなり違うでしょうね。

Commented by 茂グリ at 2014-06-10 21:30 x
その2
梅が丘 小野田豆腐店のおからのドーナツ。聞いたことはあるけど何か植物繊維が多くてヘルシーなもののような?
 店に入る前の行列のできる寿司屋、なにか興味があります。

洒落亭 これは以前みておりましたが、内容はほとんど忘れておりました。
一の蔵無鑑査、これはもとの職場近くのお店でしっかり飲んでおります。お通しのポテトサラダ、なにか江戸とはすこし離れるような・・。初カツオの土佐づくり!たまねぎとにんにくたっぷりで!それとからしで頂く!!高知に行ってもう一回食べてみたい。
 長芋の酒盗煮、どんな味になるのでしょうか?竹の子とやりいかの木の芽あえ。蕗もすこし入っておりましたね。この春、竹の子は何回かいただきましたがイカとの木の芽あえは作らなかった・・。庭の山椒の木が大きくなるのが待ち遠しい。あと2年くらいは辛抱です。
Commented by ruirui2011 at 2014-06-11 08:22
茂グリさん 毎度っ!

あっ、熱中症に気ぃつけて下さいね、イエネ、家のおとうちゃん水分不足で倒れまして、これって結構厄介なモンです。私ね、お蔭で疲れてますが、なんせ私は妖怪ですから大丈夫ですよん。

松本 やきとり とり八 焼き鳥いろいろ出てきましたが、しびれ(膵臓)は知りませんでした。手羽焼き類さんむしゃぶりついてました、手羽焼き好きです。

森下 カトレアのカレーパン、かなり昔からあったみたいですが、カレーパンは今でも美味しいです、当時買い求めた人は「世の中にこんな美味しいパンがあるなんて・・・」なぁ~んて思ったに違い有りませんね。

三徳 切干大根のお通し落ち着きますよね。息子10代くらいの時、切干大根を食卓に出すと老人食とぬかしおった。大人になると「居酒屋メニュー」とぬかしおった。バカこくでねぇ、これは家庭料理定番の惣菜じゃ!と、よく言ったものです。
Commented by ruirui2011 at 2014-06-11 08:23
その2
洒落亭 ここは何度も放映してますよね、わが家から歩いて行ける所です。竹の子とやりいかの木の芽あえ、ヤリイカは冬が旬、筍と蕗が出る季節は春、ヤリイカは冷凍?わっ、山椒の木があるですかあ、料理が楽しくなりますよね、いいなあ。2年くらい、あっと言う間です、楽しみですね。