もういちど酒場放浪記140512

e0242790_6432985.jpg
一軒目 東向島駅 るんるん

瓶ビールで乾杯、刺身盛り合わせ(ぶりトロ、白ミル貝、アワビ) 芋お湯割、 舞茸天ぷら、 高清水、白子の幽あん焼き、カレーうどんが〆

e0242790_6453239.jpg
二軒目 糀谷駅 万福食堂

瓶ビールで乾杯、お通しはひじき、鰹の刺身、新じゃがとがんも煮、餃子、 ハイボール、もやし炒め

e0242790_6455194.jpg
三軒目 平井駅 もがみがわ

お茶ハイで乾杯、煮物、牛筋煮込み、山形のお新香、最上川、カジキ鮪の照り焼き

e0242790_646814.jpg
四軒目 上板橋駅 鳥昇
生ビール、こんにゃくとわけぎのぬた、手羽餃子、むぎいか肝炒め、枡酒、焼き鳥、蒲焼き

by ruirui2011 | 2014-05-13 06:47 | 居酒屋 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2014-05-13 20:28 x
その1

東向島 東武博物館、鉄道博物館の有名どころはだいたい訪れているのですがここはまだです。息子のマンションから歩いていけるようなところにありいつかとは思っておるのですけどね。動態保存のSLとかすごく興味があります。

るんるん いくら刺身が売り物とはいえ、刺し盛り3000円はないと思います。あくまでも安サラリーマンが手にだせるようなメニューを紹介してくれないとひいてしまいますよね。
まいたけの天ぷら、盛り方がお洒落でした。岩塩をぱらぱらとかけるなんぞええですなぁ~。白子の幽庵焼き!とにかく焼いた白子は美味しい。新鮮でないとどろどろになってしまいます。

糀谷 万福食堂 なにかこういう食堂形式のところってどうも場違いな感じがして落ち着きません。それでももう出来上がっているような常連さんが牢名主のように構えていて。
君子危うきに近寄らず!かつおを頼んだのはいいけど、それを捌くまな板が!とにかくグレーでした。あの感じじゃ店を休むこともしばしあるのではと?新じゃがとがんもの煮物、煮物であれば心配はいりませんね。

Commented by 茂グリ at 2014-05-13 20:32 x
その2

平井 旧小山家住宅、ここは興味あります。年をとると何故かこういうところに憧れます。

もがみがわ ふき、ごぼう、鶏の煮物!野菜に肉が入っていると嬉しい。牛筋、すこし大振りの肉がいいですね。なかなかああいうのは売ってないもの。かじきまぐろの照り焼き390円!コストパフォーマンスがいいですね。サラリーマンの味方!

上板橋 初音屋のみたらし、あんだんご!類さん両刀遣いだからな。まあ、私もですけど(笑)

鳥昇 突き出しがわりのこんにゃくとわけぎのぬた!こういさっぱり系もたまにはいいもの。ヌタを綺麗に仕上げるのがコツかと。差し入れというかご推薦の海老のピリ辛竜田揚げ、海老チリの揚げバージョンってところでしょうか。

 手羽ぎょうざ、頼んでおいて中に肉がはないですよね。あくまでも餃子なんだから。むぎイカ肝みそ炒め!これは美味しいでしょう。いかのわたを使うところがよろしいような。最後にうなぎの姿焼き2300円が出てたけど、これもなぁ~、こんな一回分の飲み代みたいな値段のものを誰が頼むのでしょう?
Commented by ruirui2011 at 2014-05-14 11:25
茂グリさん まいどっ!

東向島「鉄道博物館」鉄道マニアでない私でもかなり魅力的でした。

るんるん 刺身盛り、確かに三千円はねぇ・・・、一人じゃ食べきれないしょ。天ぷらは盛り

方勉強になりましたですぅ。白子は好きですが焼いたのは食べた事ないですぅ。

糀谷 満腹食堂 ハイハイ、牢名主のようなご常連さん居ましたねぇ。茂グリさんのおっしゃ

る通り刺身は綺麗なまな板で料理してくれないと、大好きな鰹の刺身も手つかずかな。


平井 旧小山家住宅 関東大震災や、東京大空襲にも被害に遭わず今も健在、凄いですよね。

もがみがわ 野菜の煮物は何時食べても最高ですよね、特に蕗いいですねぇ、蕗の筋が剥けな

いので暫く食べてないです。蕗は適当に切りそろえた数本を束ねて、おでんに入れると、これ

また美味しいんです。
Commented by ruirui2011 at 2014-05-14 11:26
その2

上板橋 初音屋のみたらし 私も両方好きですよぉ。

鳥昇 コンニャクとわけぎのぬたは初めてです、イカとわけぎ、あさりとわけぎ、も美味しい

です。

>海老のピリ辛竜田揚げ、海老チリの揚げバージョンってところでしょうか。

なるほど、上手い事いいはる!

手羽餃子、手羽の中に餃子の餡が・・・私は別々に食べたいなあ。むぎイカ肝味噌、日本酒に合いそうですね。今日は大根があるのでイカ大根を作るかな。イヒヒ






Commented by 茂グリ at 2014-05-15 07:00 x
イカ大根とありましたが、私に料理の面白さを教えてくれたのが
サトイモとイカの煮物です。イカを最初に酒と醤油でかるく煮てそれを取り出し、皮をむいたサトイモを入れて煮る。
 最後にイカを再度鍋にいれて軽く煮る・・・。
このプロセスが気に入り料理の世界にのめりこんでいきました。
Commented by ruirui2011 at 2014-05-16 16:37
茂グリさん

サトイモとイカの煮物、これ美味しいですよね。日本酒に合いますよね。そうですかあ、うちのおとうちゃんも料理に目覚めてくれれば・・・(-"-)期待するのはよそうーと。