もういちど酒場放浪記140428

e0242790_923163.jpg
一軒目 平井駅 丸木屋

奈良いこまの酒で乾杯、お通し 手間のかかった一品、生しらす、刺身盛り合わせ(〆鯖、 ウニのヒラメ巻き)越乃白梅、わらびおひたし、ヒレステーキ ワサビで、ハイボール、天羽の梅

e0242790_925328.jpg
二軒目 原宿駅 あしどり

生ビールで乾杯、お通しは昆布の酢の物、刺身盛り合わせ、 ひらいずみで合わせる、 赤鰈の煮付け

e0242790_9252824.jpg
三軒目 浅草駅 さくま

酎ハイボール、牛筋煮込み、あさま正宗、煮物盛り合わせ、マグロのぶつ切り、牛ロース ステーキが〆

e0242790_9254481.jpg
四軒目 青井駅 つくばエキスプレス

五月 生ホッピーで乾杯、豚足をゲット、 レバーをゲット、タン塩(辛子でこれが足立区では通?) 馬刺、テラピヤの唐揚げ

by ruirui2011 | 2014-04-29 09:27 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-04-29 11:15 x
今日は祭日なんですぐにコメントできて嬉しい!

まずはその1
平井 小松川の千本桜ってのを紹介していましたね。宮城県は大河原の一目千本桜を一度見てみたいと思っておりますが、まずはこちらからですね。宮城は時間とお金がかかるし・・。

丸木屋 姫長純米酒、奈良は生駒のお酒とか。この時期の奈良は長谷寺のボタン、室生寺のしゃくなげといいのでしょうね。お通し、さいまきエビに明太のマヨネーズとか、ソラマメと並んでいてこれで400円とか。もうこの一枚だけで2合は飲めます!刺身のヒラメの雲丹巻!試してみたいけど、食材そのものが高い!生しらすに刻み海苔がかかってました。
機会があれば真似してみたい。それと牛のヒレステーキ3500円!!なんか飲み代一回分って感じですがTVだからこそのオーダーですね。お隣のお客さんが欲しそうな目を・・。


Commented by 茂グリ at 2014-04-29 11:15 x
その2

原宿 通りぞいの店で苺とあんこのクレープをオーダーし食べながら歩いてました。たまにはいいか、ですね。
あしどり 昆布の酢の物、こういうのは血圧にいいんですよね、確か・・。魚河岸料理と言うだけあって、刺身の盛り合わせ1900円はシマアジ、松川のカレイ、ほうぼう、真鯛、初鰹他でなにか新鮮でおいしそうでした。シマアジは大好きであの食感が大好きです。
 大ぶりの赤カレイの煮つけ!あれでひら泉山廃純米ですか!最高でしょう。今日はなにかの煮つけを作ろう・・。
Commented by 茂グリ at 2014-04-29 11:17 x
その3

浅草 佐久間 昭和22年創業っていうから67年目ってことですよね。チューハイとお決まりの?牛筋煮込み。この煮込み最近食べてないな~。なかなかスーパーに食材が並んでおりませんで・・。煮物の盛り合わせ、レンコン、ひじき、厚揚げ、おから!こういうのじゃ居酒屋ならではですね。日本酒にぴったり肴かと。ここでも牛のロースステーキ、生野菜付きが!切り口はレアのような?ああなると赤ワインがよろしいかと。

青井 五月 お客さんの婆さん、なんと91歳でチューハイを3杯飲まないと帰らない?そんな常連になってみたいもの。お客さんの席に入り、なんと豚足をゲット!特製たれをつけてかじっていました。それとカウンターのおしゃべりなおばさんからレバーの串のおすそ分け。
それとタン塩をからしで食べろと!
  フィリピンのテラピアのから揚げ。鯛に似た味なのだろうと?それが仕上がるまでの馬刺しのルイベ風?こういうのを見ると熊本に行きたくなります。テラピアは皮ごと食べるのが美味しいようで・・。
Commented by ruirui2011 at 2014-04-29 15:16
茂グリさん 毎度っ~

長谷寺の牡丹、室生寺の石楠花、有名ですが行ったことはないですぅ。

丸木屋 お通しが洒落てましたねぇ~手間もかけていましたし400円は安いし、お酒が進みますよね。生しらすは一度しか食べたことないです、私はもっぱら釜揚げしらすがあれば最高です。牛のヒレステーキ、二切れあればいいなあ。えっ!お隣さん欲しそうな目してましたあ。ありゃ見逃したわ。

その2 原宿で、あんこと苺トッピングのクレープ美味しそうでした。
「あしどり」刺身の盛り合わせ、新鮮で美味しそう、二人前で1900円、うん、気に入りました!あの盛り合わせ全部好きです。赤カレー、スーパーで売ってるのは、どうも卵が沢山入ってるのばかりなんですよねぇ。
Commented by ruirui2011 at 2014-04-29 15:17
その3
浅草 佐久間 わが家も、この冬は煮込み食べませんでした、と、言うより、家のおとうちゃん、煮込み嫌いで材料を買ってきてくれません(-"-)ニャロメ! そう言えば豆腐屋さんが店じまいしてしまい最近は美味しいがんもどきや、厚揚げが手にはいりません。日本酒に合うのになあ。

青井 五月 カウンターにいた91才のお客さん、お元気ですよねぇ。チューハイ三杯は飲めませんが角杯なら毎晩飲んでますぅ。あはは フィリピンのテラピアのから揚げ、食べた事有りません、機会があったら是非注文したい。名前忘れちゃったりして(-"-)ナハハ