もう一度酒場放浪記140303

e0242790_10121278.jpg 

一軒目 通洞駅 ホルモン 末広


瓶ビールで乾杯、しろ、かしら、タン、お通しはキムチ、豚足 秘伝のタレで、コブクロ、なんこつ

e0242790_10134259.jpg
二軒目 福岡駅 安兵衛

司牡丹のぬる燗、ふろふき大根 鯛味噌、おでん(里芋 大根 がんも、すじ ポトフ風)

e0242790_101444.jpg
三軒目 青物横丁駅 葉月

生ビールで乾杯、あじさいネギの酢味噌合え、オムレツをゲット(バングラデシュ風) 久保田の万寿、海老いもの煮物、アイナメの煮物、焼酎なかむらロック、牛筋

e0242790_10143730.jpg
四軒目 蒲田駅 山城

昆布焼酎のお湯割で乾杯、大ママが呑んでいる、ヒラメ刺身、寄せ鍋、めばるの唐揚げ、銀だら味噌焼き、鯖塩焼き、宴会の中に乱入するお店

by ruirui2011 | 2014-03-04 10:16 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2014-03-04 22:34 x
その1
足尾 ホルモン末広
 店の前の旧銅山の見学、興味がありました。いずれ行ってみます。総延長1200キロとはすごい距離ですよね。

 末広 焼肉のコンロはありますが、いまどきの焼肉店にある排煙の設備はなしでお客さんが多いとかなりの煙が店内に漂うのかと。コートなどに臭いがしみつくのでしょうね。お好みでシロ、タン、カシラのセットが300円!安い!とんそくが二個で500円!頼んだお客さんのところに移動しゲットしてました。コラーゲンたっぷりといいますが脂肪もたっぷりなんでしょうね。
コブクロとナンコツ!これも美味しそうでした。

福岡 柳橋の中弥の明太子、どんな味なんですかね?

西中洲 安兵衛
おでんの老舗のような店でした。お通しの大根、いいですね。おでんのこの手の黒いのもいいですね。今八丁味噌が我が家にありますので真似してみますか・・。おでんのオーダーでも大根と里芋を!それを食べやすいようにマスターが切ってくれて。こういうのはいいですね。がんもも手作りできくらげと百合根、それに人参が入っているのだとか。牛筋の煮たのも今までみたものとは異なりスープが透明のような・・。なにかお洒落な牛筋でした。
Commented by 茂グリ at 2014-03-04 22:36 x
その2
青物横丁 葉月
お通しのあじさいねぎの酢味噌あえ?あじさいねぎって花がそのような形なのでしょうか?初めて知りました。おすそ分けのかっちゃんオムレツ!チーズとキャベツがはいってお好み焼きのような感じと言ってました。クリームチーズでやるのでしょうね、おそらく。
久保田の満寿!久保田はいいのですが、私にはすこしライトな感じがして物足りない。一杯1000円だもの、安いのを二杯飲んだほうがいいような(笑)
 海老芋の煮たの、つくねとバイ貝が一緒に煮てあるようにありました。いい味しているのでしょう。なかむらの芋焼酎をロックで。おいしいのでしょうがかなり効くのかと。

蒲田 中華料理の店歓迎。羽根つき餃子の元祖とか?類さん、ビールを我慢しましたね。
山城、なにかよその家のパーティ会場に迷い込んだような感じの店でした。なにか入りにくそう・・。さしみの盛り合わせがやけにボリュームがありましたが、テレビだからかな?ギンダラのみそ焼きも鯖の塩焼き(500円)も美味しそうでした。
 
Commented by ruirui2011 at 2014-03-05 09:56
茂グリさん 毎度っ!

旧銅山へ行った時は是非実況中継なんぞしてくだされ。

末広 焼肉のコンロは私も気になりました。洋服は勿論ですが、髪の毛まで臭いがつくんですよねぇ。豚足はコラーゲンたっぷりと聞いたらたべます、脂肪は聞かないふりしてね。福岡 柳橋の中弥の明太子は食べた事ないです、わが家は「ふくや」の明太子が冷凍庫に常備眠ってます。

西中洲 安兵衛 お通しの大根の黒さに吃驚、何で何で黒い?里芋をおでんに・・・考えもしなかったあ。今度入れてみます。手作りのがんも、これ絶対美味しいと思いました。

青物横丁 葉月 あじさいネギ初めてです、そして酢味噌和え好きです。久保田の満寿、やはり良いお値段ですね、私も茂グリさんと同じく二杯飲んだ方が・・へへへ

蒲田駅 山城 ギンダラは味噌焼きでも煮ても美味しいですね、あっ、鯖も、〆ても塩焼きも味噌煮も美味い!ひらめの刺身、寄せ鍋、めばるの唐揚げ、いっやぁ~贅沢贅沢。