もういちど酒場放浪記140210

e0242790_13464417.jpg
一軒目 北千住駅 やすらぎ

山崎のハイボール お通しは大根と豚バラ、おまかせ刺身(黒まぐろ中とろ カンパチ) ブタロ-ス 焼き、鳥は近くの息子が経営してるお店からオーダー出来る、 菊姫山廃純米酒、オムライス が〆

e0242790_1350188.jpg
二軒目 柴又駅 酒場 春

酎ハイのお湯割で乾杯、お通しは 手羽大根、たぬきと-ふ、 レッド春、焼酎のトマト割、日本酒のぬる燗、 〆鯖、塩辛、ネバネバ 納豆 めかぶ 山芋、納豆オムレツをゲット、最後は乾杯

e0242790_13505724.jpg
三軒目 中村橋 大天

熱燗で乾杯、氷頭、かつ煮込み、 梅サワー、グリーンサワー、トマトサワー、ピザをゲット、鯖焼き


e0242790_13515429.jpg
四軒目 錦糸町駅 湧谷

生ビール、おでん(大根、むすび白滝) 湧谷焼き レバーとしろ、一ノ蔵、 もつ焼きをにんにくのタレをつけて、ピーマン焼き、野菜入りすいとん、一ノ蔵をおかわり

by ruirui2011 | 2014-02-11 13:57 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2014-02-11 20:34 x
その1

北千住 
やすらぎ 山崎12年を使ったハイボール!なにかオンザロックで飲んだ方がよさそうなきがしないでもないような・・。お通しの大根と豚ばらの煮物、もちろん別々に煮て合わせるのでしょうがいい味しているような。お刺身の盛り合わせ!あれはすごい。ボリューム満点で僕だとあれだけでオーダーは終わってしまうかも?焼き鳥を別の店にオーダーしデリバリーしてもらってましたが、ちょっと高かったですね。地酒のラインナップがすごかった。オムライスは全然興味なし!

柴又 これは見てました。みてましたがお店のママのけばいのだけ記憶に残っていてほとんどが覚えてなかった。帝釈天の彫刻は確かにすごい!あれは一見の価値があります。たぬき豆腐、蕎麦屋のつゆと天かすとなるといい味しているのでしょう。昔通っている店であげ玉豆腐なるものがありました。あれと素材は同じ・・。いろんまサワーを飲んでましたがレッドハイってなにがハイっていましたっけ?しめ鯖、あのママが作るのでしょうか?ネバネバ、あれは体によさそうです。特に男に、ウフフフフ?納豆オムレツ、味は想像できます。

Commented by 茂グリ at 2014-02-11 20:36 x
その2
中村橋 ガラスの教室、楽しそうでした。日本酒、冷酒ようなグラスが欲しい。

大天 惣菜屋から定食、さらに居酒屋へと発展してきた店?とか。そのせいか付だしは無し!最初に氷頭なますを頼んでましたね。きゅうりがあるといいようですね、参考になります。お客さんの勧めでかつ煮を頼んでましたが肉厚の豚でいい味しているようでした。最後のサバ焼き、日本酒との相性がよかったろうなと。

錦糸町 ここもガラスの店松徳硝子という店を訪れてましたね。薄い厚みのグラスで扱うには神経を使いそうな器でした・・。

涌谷 最初のおでん、大根と糸こんにゃく!お出汁がいいような感じをうけました。焼き鳥のレバーとシロ!たれがなんかいい色してました!ピーマンをあぶった?の味噌とかつぶし!あれは真似できますね。すいとん・・これは違うなっていうか飲んだあとに頼むものではないのかなと・・。
Commented by ruirui2011 at 2014-02-12 12:12
茂グリさん 毎度っ~

やすらぎ 仰る通り、山崎12年ものだったら、やはりオンザロックですよね。お通しに出ていた豚バラ大根、最近TV朝日の料理番組でやってました。深いフライパンで、豚バラを焼いてから大根を入れて・・美味しかったです。この店は量が多かったですね。

柴又 少々緊張気味のケバイママさんでしたね、たぬき豆腐美味そうでした。豆腐は何と合わせても美味しいですよね。「レッド春」、焼酎とトマトジュースで、他にピリッとするものが入っていたようですね。

中村橋 やはり覗いてしまうと日本酒に合うグラス欲しくなりますよね。

大天 カツ煮は、ビールでもハイボールでも日本酒にもいいですね。油の乗った鯖は煮ても焼いても、〆ても美味しい。ああ、食べたい!

涌谷 おでんに汁がないのはいけませんねぇ~、それとピーマンをあぶって特製のタレつけただけ1個の値段高かった(-"-)タレは味噌と鰹節でしたか。ほな、家で真似してみまひょう。