もういちど酒場放浪記140120

e0242790_771677.jpg
一軒目 長原駅 環七酒場

芳泉のぬる燗お通しは山芋、めばちまぐろの刺身、鳥鍋、生揚げ焼き、クリームシチュー

e0242790_7730100.jpg
二軒目 笹塚駅 井口

生ビールで乾杯、 しろレバー焼き、あっさりキャベツ、 鹿刺身、芋焼酎のお湯割、タン、ナンコツ、ハツは(塩)、カシラ、シロは(たれ)、鳥味噌たたき、下仁田ネギ酒蒸し

e0242790_781876.jpg
三軒目 下総中山駅 かよちやん

栄川のぬる燗、惣菜盛り合わせ、〆鯖、 浦霞純米酒をゲット、いなごの佃煮、馬刺、しじみ汁が〆

e0242790_783776.jpg
四軒目 千駄木駅 五十蔵

生ビール、お通しはかぶの酢漬、カラスミ、小富士の冷酒、マグロ胃袋ポン酢合えのお裾分け、車麩のステーキ、はたの鍋

by ruirui2011 | 2014-01-21 07:11 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2014-01-21 23:44 x
長原 環七酒場
 お通しの山芋の煮たのをサトイモのでかいのだって! 類さんの味覚のセンスがだいたいわかる・・。三重県の芳泉、これは知らないな。どんな味なのでありましょう?ばちまぐろはいいとして醤油!なんとパック入りでした。あれは風味を落とさないためのものでしょうけど、類さん、ちょっとお皿に入れすぎ!あくまでも醤油はちょんとつければよろしい・・。鍋、鳥鍋がなんと500円!いいなぁ~!なにかこの鍋だけでずっと飲めそう。・。〆のクリームシチュー!エリンギとか入っていてちょっと居酒屋のメニューでは異色。なにか赤でも白でもいいからワインとフランスパンが欲しくなります!

笹塚 やきとり井口
 白レバー二本で380円、嫌いなのでどうでもいいのですが、レバーの概念を覆すような形をしていました!まるでつくねの様!!どうやるかは企業秘密とか、さもありなん。
一緒に出てきたあっさりキャベツ、ゴマ油をかけただけなのでしょうか・
 鹿刺し、ステーキは食べたことあるけど刺身はなぁ~。最後の下仁田ネギホイル焼き!
バターかなにかと一緒に蒸し焼きにするのかな?

Commented by 茂グリ at 2014-01-21 23:46 x
その2
下総中山 かよちゃん
 お通しっていうか最初の皿は4品も盛られていて、あれだけで私なんぞ十分って感じです。栄川400円、いい酒ですよね、久しく口にしておりません。好物のしめ鯖を頂いていました。あれはどう見ても〆すぎ!レアの方が絶対美味しい。いなごが何故かもらっていましたが、苦手な人も結構多い・・わが連れ合いは全然駄目です。食べた感じは海老に似ているのに・・。馬刺し、これはもういうことがありません。最後のシジミ汁、肝臓に優しいのですが一番いいのは酒を飲まないことですよね。わかっちゃいるけど・・。

千駄木 五十蔵
 からすみ、三切れで1200円!妥当な値段なのかもしれませんがちょっとな~。これもプリン体の塊のようなものです。まぐろ胃袋ポン酢あえ、胃袋ってどこから調達されるのでしょうか?車麩のステーキ!こういう食べ方があるんですね。我が家にもまだどこかにあったような・・。天然ハタ鍋!これは高級な鍋でさぞ美味であったろうと。これは居酒屋でないとお目にかかれない一品ですね。
Commented by ruirui2011 at 2014-01-22 09:45
茂グリさん、毎度っ~
長原 環七酒場 山芋の煮物ってどんな味?ホックリしているのかしら?刺身用に鮮度の一滴が置いてありましたね、やはり刺身は美味しい醤油で食べると格別ですよね。「オイオイ類さん、醤油入れ過ぎ!」って叫びましたよ。あはは

鳥鍋なら冷蔵庫に何時も材料が有りますから家でも直ぐ出来そうです。クリームシチュー、今度エリンギとか小松菜も入れてみようと思いました。

笹塚 やきとり井口 白レバー高いですね、キャベツにごま油をかけただけなのにお値段200円、(@_@)高いっ!下仁田ネギのホイル焼き、甘くて美味しいんでしょうね。

>バターかなにかと一緒に蒸し焼きにするのかな?
お酒、醤油をチョビットたらしてバターを入れて蒸してみようかな。

Commented by ruirui2011 at 2014-01-22 09:45
茂グリさん

下総中山 かよちゃん お通しの煮物がいいですよね。栄川、いい酒ですか、ローリーさんに見かけたらゲットしてきてくれるようお願いしなくては。イナゴ昔よく取りに行って乾物屋さんに持っていったことが有ります。代わりに好きな乾物を貰ってきました。イナゴ取るのは得意でしたが、食べるのは苦手です。あっ、わが家では冷凍のシジミが何時でも常備しているので朝は、よくシジミ汁が登場いたします。ハイ。

千駄木 五十蔵 はい、カラスミは流石にお高いですね。車麩のステーキ、本当にこのような食べ方があったとは、茂グリさん作って食べたら、どんなお味かおせーてください。ハタ鍋は高級ですか、なんせハタなんて口にしたことがないもので分かりません。鮟鱇鍋は好きですねぇ。