もういちど酒場放浪記140106

e0242790_1151460.jpg
一軒目 府中駅 大定

ホツピー、おでん(牛筋、 大根 ハンペン) ピリ辛牛肉ミックス、 〆鯖はサービス、 にごり酒 会津誉、つちやさんスペシャル(キャベツ、きうり、昆布の合えもの) 馬バラ刺身

e0242790_1154760.jpg
二軒目 田町駅 い奈本

南の冷酒 お通しはくらげともう一品、鮪の脳天刺身、つくねレバー、ふぐ皮あん肝サラダ、牛もつ煮込み、 ねぎま鍋ゲット

e0242790_1161117.jpg
三軒目 本八幡駅 平ちゃん

菊正宗のぬる燗で乾杯、 お通しはたらこの皮の煮物、 たら白子刺、やりいか刺身、 からくり巻き(うなぎのくりから焼き) 牡蠣鍋ゲット

e0242790_1163014.jpg
四軒目 東陽町駅 東陽
生ビール、かわはぎ刺身、浦霞本醸造、いか大根、メゴチ天ぷらをゲット、芋焼酎 もぐら、豚キムチ鍋が〆


by ruirui2011 | 2014-01-07 11:07 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2014-01-08 06:49 x
さといも姉様 明けましておめでとうございます。
今回も2回にわけて送ります。

府中 神社脇のBEER HOUSE KEN、世界各国350種のビールが揃っているとは!
ドイツで飲んだビールが前々違和感なくて美味しかったのですよ、興味あるな~。

大定 もう常連さんで持っている店ですね。 最初のおでん、牛筋がやけに高いなと思っていたら、大ぶりのが串に刺さっておりました。とろとろのを口に運ぶのはなんとも言えないでしょう。大根を箸で持ち撮影用に停止していたらおっこちてしまって!本来NGなのでしょうけど、この番組はしっかり採用しています。
 ぴり辛牛肉ミックス、それもお姉さんが焼いてくれて!カルビかな?厚めで美味しいそうでした。肉には糖分がほとんどなくどんどん食べていいようですよ。野菜のつちやスペシャル!あれは真似してみます。塩のかわりに塩昆布を使い、ごま油の香りを効かせて・・。

い奈本、 ここは一度見てみました。
刺身の脳天、これは柏でもごくごくたまに店に出てます見ることがあります。トロとも違う感じで実に美味しい部分です。二代目がつくるつくねレバー!高いなと思っていたらボリュームが!あれは二人くらいで食べるものですね。
 
Commented by 茂グリ at 2014-01-08 06:54 x
その2

本八幡 

平ちゃん お通しのタラの皮とたらこと大根、人参の煮たものを合えた一品、酒の肴としていいものかと。タラ白子のポン酢、ここではしらこの刺身と言っていましたが、あれを刺身とは言わないな・・。お刺身の福井県の白いか、あれは甘みもあって美味しいのでしょう。うなぎのクリカラ焼き、ここではカラクリ焼き!一本500円、それを二本も。身の厚いい鰻を使っていましたね。

東陽町 真空管アンプ搭載のタクシー!走っていた道路の一部は昔昼休みのジョギングコースでありました。

小料理 東陽 かわはぎ刺身、しっかりと肝がついていました。こういう時はプリン体もなんのその、その美味しさを味わいましょう。いか大根、サトイモではよく作りますが大根も合うんですね。圧力鍋を使うとあっと言う間にできるのでこれもいずれやってみましょう。わたを乗せるのが洒落ていました。お隣の職場帰りのグループにめごち天が運ばれたら箸を持って移動。よくやってくれます・・。〆の豚キムチ鍋、あれは最後にご飯をいれて卵をかけるといいはずです。コムタンって言ったかな?

 という感じで、どうか本年もよろしく!!
Commented by ruirui2011 at 2014-01-08 11:43
茂グリさん
明けましておめでとうございます。二時間かけて歩いた与野七福神めぐり、いい汗かいてきましたねぇ。

府中 神社脇のBEER HOUSE KEN、世界各国350種のビールが揃っていましたが、お値段もいいですね。

大定 綺麗で愛想のいい女将さんでした、牛筋、甘いガムを食べてるようだって言ってたので、ありゃ、硬いのかな?なぁ~んて思っちゃいました。大根を落とした時はお笑い、これが類さんの人気の秘密?野菜のつちやスペシャル!仰る通り塩昆布を使うといい味出ますよね。あっ ごま油ね、分かりました。

い奈本 ハイ、一度見てます。二代目が作るつくねレバー食べてみたいですぅ。

本八幡 うなぎのクリカラ焼きを間違えてカラクリ焼きと言ったのを、づっと通しているという頑固オヤジさんがいいね。今は鰻が高から大変だろうなあ。

東陽町 真空管アンプ搭載のタクシー乗ってみたいですねぇ。茂グリさんはジョギングコースだったのぉ?まぁ~

小料理 東陽 かわはぎ刺身肝付き、贅沢ですよね。豚キムチ鍋一度作りたいのですが、キムチ嫌いな人が二名いるので、暮れに頂いたキムチがあるのですが、わが家では出番がありません。ナハハ 今年も宜しくです。