もういちど酒場放浪記11月4日

e0242790_74374.jpg
一軒目 東十条 三兼酒蔵

黒ホツピーで乾杯、牛煮込み、武蔵の男山の日本酒、サトイモの煮付け、切り昆布(ニンジン油あげの煮物)、 ニシンの菜の花漬、秋刀魚塩焼き

e0242790_745021.jpg
二軒目 横浜駅 お加代

生ビール、牛筋焼き、カボス割、ラム肉焼き、 ニシン蒲焼き、 あげまき、平成だんご しろ焼き

e0242790_751483.jpg
三軒目 駒込駅 くまちやん

恵比寿生ビール、お通しはポテトサラダ、白魚ポンズ、真澄の日本酒、アイナメの刺身 カワハギの刺身(肝も付いていた) 牡蠣のマヨチーズ焼き、 ゴツタ汁が〆

e0242790_765462.jpg
四軒目 新中野駅 いなご

お茶割で乾杯、お通しは高菜漬の油いため無料、 なすトマトチーズ焼き、いわしのめんたい焼き、 あさりの酒蒸し すべてゲット 、高清水の辛口日本酒もゲットで乾杯、〆は、にゆう麺にお通しの高菜をトッピング して


by ruirui2011 | 2013-11-05 07:08 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2013-11-05 22:15 x
姉さん、今回も二回に分けてアップしやす。

東十条 三兼酒蔵 ここの店に行く前によった和菓子店「黒松本舗」のどらやき「黒松」皮も餡も美味しそうでした。創業以来味を変えていないというのがその人気の秘訣なのかもしれませんね。

 さて本題のお店ですが
 牛煮込みとはもつの煮込みでありましたね。それに武蔵男山!男山・・北海道が一番有名?で、そのあと陸奥男山・・かな?里芋(のにつけ)、それに切り昆布、たしかにこの手は日本酒によく合う!にしんの菜の花づけ?も美味しそうでした。

横浜 お加世

 焼き物がいろいろ!牛筋焼き!!!もちろんしっかり茹でてあるのでしょうがどんな味なんすかね~??手間のかかった串焼きできっといい味なんだろうと・・。
香味ラム焼き、あくまでもラムでマトンではない・・。これも変わっていて美味しいのかと。ささみをうす揚げで巻いたあげまきもユニークでした。日本酒に合うんだろうな!

Commented by 茂グリ at 2013-11-05 22:17 x
その2でやす。

駒込 くまちゃん 

 お通しのポテサラ、胃袋を覚醒するというコメントが入ってました。たしかにさあ飲むぞ!ってときの最初の一品かも??白魚のポン酢も時期を外したらたべられないのでね・・。アイナメとカワハギの二点もり!贅沢ですね~。それを諏訪の真澄で・・。ごった汁という芋煮会風の吸い物?煮物?今の時期とてもおいしいものかと。
 
 牡蠣ときのこのチーズ鉄板焼き、グラタン風でありました。これからこの手は美味しい時期ですのでね、是非真似をしてみましょう。

新中野 いなご

 たかながお通しで出てくる!これも最後までとっておいて・・・
いわしのメンタイ焼き、浅利の酒蒸し、茄子トマトチーズ焼き!なにか参考になりました。
私はマヨネーズではなくホワイトソースを使いますけどね。

 にゅうめんに高菜の油いためをトッピングに使ったのは正解でしょう。酒の〆にこういうのはいいですよね~!!
Commented by ruirui2011 at 2013-11-06 09:45
茂グリさん

「黒松本舗」のどらやき、美味しいですよ。東十条は実家の最寄駅です。でも昔はそんなに有名ではなかったですね。

一軒目 日本酒の美味しい季節になりましたねぇ。そうですか、男山は北海道が一番有名ですか。煮込みに、サトイモの煮物、にしんの菜の花づけ、うん、たまりませんね。

横浜 お加世 ホント焼き物がユニークでしたよね、私は特に香味ラム焼きが美味しそうでした。

駒込 くまちゃん 牡蠣ときのこのチーズのグラタン風、これいいですねぇ、作りたい気分です。ちと贅沢なアイナメとカワハギの刺身、肝をみたら、白子も入れたタラちりとぬる燗が欲しくなりました。

新中野 いなご いっやぁ~ここは差し入れが多かったですね。いわしのメンタイ焼き、これいいですよね。茄子とトマトチーズ焼き、マヨネーズ使うと美味しいかも?って思いました。昨夜は、筑前煮で宮城の日本酒、浦霞を。鍋に湯を沸かし湯煎したらまろやかで旨かったあ・・・電子レンジでチンしたらあきまへんねぇ。
Commented by 茂グリ at 2013-11-08 08:48 x
茂グリさんの料理メモ・・・

 牡蠣をグラタンで使う場合、まず牡蠣に塩をまぶしよくもみます。それからさっと水で汚れを荒いおとします。
 ペーパータオルで水気をとります。
フライパンにバターをとかし、牡蠣を軽くソテーします。白ワインをかけさらにレモンの絞り汁をかけ火を止めます。
 
 これをキノコをバターでいためたものと合わせてホワイトソースを少しまぜ、皿にうつし、ソースをかけ溶けるチーズをかけてオーブンで焼く!

 やけどしないようにして口に運び、口の中の温度を下げるために白か赤のワインを注ぎます・・(笑)
Commented by 茂グリ at 2013-11-08 08:49 x
失礼、荒いおとすではなく、洗いおとすでした・・。
Commented by ruirui2011 at 2013-11-11 20:25
茂グリさん

「牡蠣とキノコのグラタン」レシピ、アリガトサンです。
コピーして保存しました。美味しさ間違いなしのレシピですね。ウヒヒ