もういちど酒場放浪記10月7日

e0242790_9214844.jpg一軒目  下北沢駅 柳

お茶割で乾杯 ジヤガバター塩辛をゲット、さんま刺身、昆布〆たら、会津中将の冷酒、おでん(大根、 じゃがいも) チやまめゲット、松緑の冷酒、こはだのガリ合え

e0242790_923482.jpg
二軒目 伏見駅 名古屋 大椹
生ビール、小鉢に入ったつまみ(サトイモ、すき焼き、コマ切れ穴子焼き)、 加茂鶴のぬる燗、 渡り蟹をゲット、 サバ酢、先輩にお酌、土瓶蒸し

e0242790_9233466.jpg
三軒目 広島駅 ホルモン料理 利根屋

生ビールで乾杯、アブラ焼きキャベツとネギ 味噌タレで コウネ 牛の肩、ヤサキ、芋焼酎の水割、 スペアリブ
ホルモン汁

e0242790_9242763.jpg
四軒目 篠崎駅 大林

生ビール、さんま刺身をゲット、煮込み豆腐、 酎ハイ、 クジラ刺身もゲット、冷酒にごりをゲット、 冷やしトウガンの餡掛け  

by ruirui2011 | 2013-10-08 09:28 | Comments(2)

Commented by 茂グリ at 2013-10-08 22:08 x
下北沢 柳 

 ホクホクのジャガイモにバター、そして烏賊の塩辛。最強のトリオではなかろうかと?我が家でもふかしたジャガイモに塩辛というのはよくやります。秋刀魚の刺身もきらきらと美しく、コハダのがり和えもグー。

名古屋伏見 大甚本店 

昔風の居酒屋。似た感じの店が門仲にもあります。小皿のうちこま切れアナゴがいいなと。特別に取り寄せるという賀茂鶴!大樽からそそぐのはどんな味なんでしょうかね。燗のつけかたも実によさそうだった。土瓶蒸し、居酒屋ではまずお目にかからないし、頼むことのはないかと?

広島 利根屋

 かの銀山町で飲んだことがあるのですが、この情報を知っておればと悔やまれます。全て肉単品じゃなくてキャベツねぎと一緒に焼いてくれるのがとてもヘルシーな感じがしました。
鉄板が目の前にある居酒屋ってそうそうないですよね。いいな~行ってみたいなぁ~!!

篠崎 大林

 ここでも秋刀魚の刺身が!なにか作りたくなるような・・。煮込み豆腐、これからの時季、美味しい一品かと。鯨の刺身、デパ地下で閉店まぎわの安売りのときのみゲットして食べたりしております。幼い頃、夏の一番のおご馳走でした!
Commented by ruirui2011 at 2013-10-09 11:19
茂グリさん

下北沢 柳 タラのコブ〆に心揺れ動きました、秋刀魚の刺身美味しそうでした、あっ、丁度食べたところです、光り具合と言い、美味しそうな赤身の部分といい決して柳さんの店の秋刀魚の刺身と引けはとらないぞ!と、思った次第であります。コハダのがり和えででぬる燗飲みたいですぅ。

大甚本店 小鉢のつまみって、いいですよね。いろいろ食べられるのが嬉しいよね。賀茂鶴、飲んでみたいです、手に入るかな?

利根屋 私も必ず野菜と一緒、というところがいいなあ、と思いました。

鯨の刺身なんて、そんな贅沢なもの食べたことないですぅ。