もういちど酒場放浪記8月12日

e0242790_9134490.jpg
一軒目 池袋駅 まるさん

生ビールで乾杯 真鯛の刺身 冷酒土佐鶴で合わせる、シコ鰯のつみれポン酢、穴子の柳川風をゲット、 鯛カブト煮、黒霧島の水割り 冷やし冬瓜

e0242790_9142339.jpg
二軒目 越中島駅 川越屋
瓶ビールで乾杯、お通しは 肉じゃが 、 塩レバーをゲット、 蕨、 山芋まぐろ、 ヤタガラスをいただく、玉こんにゃくをゲット、引きずりが〆( 納豆入りうどん)

e0242790_914299.jpg
三軒目 綱島駅 鳥郎
生ビールで乾杯、お通し イワシのつみれ揚げ、海ブドウ、サトイモとこんにゃくの煮物、ホンビノスの煮つけ、日本酒 五橋 山口県の酒、刺身 シヤコはサービス サンマ刺身、 千円で寄せが楽しめる

e0242790_9145648.jpg
四軒目 西武新宿駅 萬太郎
黒ホッピー、牛筋の煮込み、 かしら、 ハラミ焼き、 ポテトサラダ、 焼酎のお湯割り、 もやしのお浸し

by ruirui2011 | 2013-08-13 09:16 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2013-08-13 21:25 x
池袋 まるさん つみれのポン酢、フードプロセッサーを使わずに包丁でトントントン・・与作が聴こえてきそうな?これは普通の鰯でも出来るのでしょうけど、結構しんどい作業となるな・・。

 穴子、大好きでしてこれは参考になるけど連れ合いは少ししか食べないからな・・最初はつまみで食べて、あとはご飯にのせて!

 鯛のカブト煮、出来れば牛蒡と一緒に煮てほしいもの。デパ地下の片隅に安く売られている時にさっとゲットして作りましょう。
もちろん塩焼きにして食べても十二分に美味しいものです。

門前仲町の川越屋

 なにが越中島ですか!あの辺の方は皆さん門仲をキーステーションにしとります。実はもとの職場から一番近い飲み屋だったかも。しかし、しかしです、あまりの汚さに中に入ったことは一度も・・。前で売っている焼鳥はよくアフターファイブの職場でも宴会に登場したので味はしっております。

 門仲の汚いみせ、三位内に入る店です。おすすめしません。

今回は二回にわけて送ります・・・
Commented by 茂グリ at 2013-08-13 21:25 x
綱島 鳥郎 ホンビノス?クラムチャウダーでおなじみと言われてもね・・。生秋刀魚を肝醤油で!新鮮でないとダメですが美味しいのかな?どうも青モノの肝を使うというのは抵抗が・・。
かさごの刺身、これは美味しいでしょう、おそらく・・?
五橋という酒、飲んでみたい。

西武新宿 萬太郎 なにか気分的に落ち着いてられない環境です、品行方正な私には(笑)

 だって、類さんの態度もちょっといつもと違って神経ピリピリだったような。おじさん、おばさんはもう少しそれらしい所で飲むべし・・そう思いませんか?
Commented by ruirui2011 at 2013-08-14 11:18
茂グリさん

イワシってどんな料理も美味しいですね、大好きです。手に全く力が無くて包丁がにぎれないので、つみれ作れなくて悔しいのよ。穴子の柳川風、茂グリさんならチョチョイノチョイですね。

門前仲町の川越屋 ハイハイ、ここは嫌ですね。まして引きずり納豆をみんなでなんて(-"-)ゴメンチャイです。

綱島 鳥郎 ホンビノス、言われても???です、秋刀魚の刺身を肝醤油はパスですね。


西武新宿 萬太郎 ハイ、おじさん、あばさんはそれらしい所飲みましょうに賛成でーす。あはは
Commented by 茂グリ at 2013-08-15 05:36 x
さといも姉様

 いわしのつみれ、これは頭をワタごととって手で捌いて骨もとったらフードプロセッサーでミンチにしましょう。生姜のしぼり汁とか酒と片栗粉をまぜればよろしいかと。つみれから出汁もでますから味つけはほとんど無しでよろしいかと。

 穴子も鰻のあおりを受けてか少し高めになってますね。刻んだもので我慢しキュウリと一緒に酢の物にしていただいております・・。

 川越屋、あんなに繁盛するのは金曜だけでしょう・・。職場で話題になったことさえありません。弊社のおじさん達はだいたい魚三派です・・。

 秋刀魚は甘辛く煮たのをよく作ります。魚好きの義兄にあげたら缶詰と味がほとんど同じ・・これって褒め言葉と勝手に解釈しています。

 新宿は伊勢丹付近の洋食か、中村屋のカレーがいいな。ロシア料理のお店で飲んだあちら製の赤が個性があって美味しかった思い出があります。
Commented by ruirui2011 at 2013-08-17 09:10
茂グリさん

やはり、手作りのイワシのつみれ頑張ってみようかなあ~
昨夜は、バッテラと穴子の押し寿司、トロ巻でハイボールを・・・\でへへー、穴子とキウリの酢の物、ふむふむ、なるほど、考えもしませんでした。何時もながら茂グリさんの創作には感心するばかりです。

>川越屋、あんなに繁盛するのは金曜だけでしょう

確かに!

秋刀魚、大根と一緒に煮たのを母がよく作ってくれました。結構好きです。甘辛く煮るのですか?美味しそう、ぬる燗で頂きたいです。新宿、中村屋のカレーは若いころ、よく行きましたねぇ。