吉田類の酒場放浪記7月22日

e0242790_12272818.jpg
一軒目 山口県 千鳥

生ビールで乾杯、ちしやと鯖のなます、金太郎と平太郎の焼き物、日本酒 東洋美人をいただく、 ウチワ海老の刺身、ウチワ海老の甲羅焼き

e0242790_1227531.jpg
二軒目 門前仲町駅 大衆酒場 魚三

黒ビール、イサキ刺身、いわし刺身、お酒、 鯛の塩焼き、 あな天、 あわび肝つき、〆はスペシャル、魚貝が入ったスープ

e0242790_12285093.jpg

三軒目 浮間舟渡駅 大衆酒場 いけだ


緑茶サワーで乾杯、カツオ刺身、トマトフライ、 四十年のぬか床のぬか漬け(キウリ、ダイコン) ひれ酒、〆の ソー麺はあったかい物

e0242790_1229767.jpg
四軒目 湘南モノレール 深沢駅 鳥つね

黒伊佐錦、姫さざえ、鳥ねぎ、すなぎも、手羽先 ゲット、 桜島の水割りは鹿児の天然水で、 にらレバー 裏メニュー

by ruirui2011 | 2013-07-23 12:34 | Comments(2)

Commented by 茂グリ at 2013-07-23 22:45 x
山口 千鳥
 金太郎という名前は下関の店でも耳にしたような。それと
 平太郎というのはどうもかたちからヒイラギかと。
 ウチワ海老、刺身をすぐに醤油をつけてましたがあれじゃ味がわからない。何もつけずに食べないと!

門仲 魚三 まあよくあの店を取り上げるのかと・・。確かにコストパフォーマンスはいいです。しかし、最初に黒ビールを頼むとはわかっているんですかね?この店の売りが魚だってこと。

 この店の実際の体験話。
 天ぷらを注文した後、刺身を頼むと・・何!!天ぷらの後に刺身!!それは順番が逆だろう!!!!とは二階のお姉さんの話。同じお姉さんで、若いのがくると・・食えよ!若いんだから食えよ~ともうなにか食べることを強制するような。
 

浮間船渡 いけだ 緑茶サワー、もちろん見たことはありますが、どうもあの手は苦手です。何を飲んでいるのかわからないというのがどうもね・・。気持ちが素直なせいでしょうか(笑)
 カツオ刺身500円はいいですね。それとトマトのフライ!これはビール良し、酒よしかと。

深沢 鳥つね 手羽先に黒ゴマが!結構あうんですよね。
Commented by ruirui2011 at 2013-07-24 11:28
茂グリさん

毎度っ~( ^)o(^ )
金太郎、ハイ、下関で初めて知った魚です、金太郎と平太郎、名前からして面白いですよね。平太郎、ヒイラギと聞くと、何か形がヒイラギに似てるようで、うんうん、納得です。ウチワ海老美味し祖でした。茂グリさんの仰る通り、最初は何もつけないで食べて欲しかったですよね。

魚三 見るの三回目です、あの怖い女将さんは今も、お元気なのでしょうかねぇ。この店の体験話(-"-)女将さんの次に怖いわあ。

トマトフライ、未だ挑戦していません、ローリさんが三茶の居酒屋さんで青いトマトのフライを食べたけど、ゴーヤを食べてるみたいで美味しくなかったと、云ってました。やはり作るなら完熟していて柔らかくないトマトが美味しいのかも。

手羽先と黒ゴマ、そうですか、あいますか( ^)o(^ )