吉田類の酒場放浪記10月15日6月3日

e0242790_645346.jpg
一軒目 青梅駅 銀嶺

ぬか漬 キヤラブキがお通し、澤の井で乾杯、 大根 こんにゃく 牛すじ おでん、宗谷のもずく、 餃子が〆

e0242790_647852.jpg
二軒目 高知県 一軒屋

生ビールで乾杯、冷や奴 スープ仕立てで、牛すじ煮込み、 とり足 親鳥で、 山芋スタミナ焼きをゲット、 にらとん、 串カツ


e0242790_6463131.jpg
三軒目 新御徒町駅 真澄

真澄辛口ゴールド お通しはマグロのやまかけ、イワシと〆鯖盛り合わせ、 ポテトフライ(デカイ) くさやをゲット、 煮込みハンバーグ

e0242790_6473857.jpg
四軒目 梅ヶ丘 洒落亭

一ノ蔵の冷酒、お通しはポテトサラダ、カツオの土佐造り、小松菜のお浸し、 長芋と酒盗、 たけのことヤリイカのからしみそ和え、 一ノ蔵をおかわり

by ruirui2011 | 2013-06-04 06:54 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2013-06-04 21:42 x
青梅 銀嶺 

 地元に根付いた居酒屋さんでしたね。とろとろの牛筋!三日も煮込むとありましたが、あれはお店でないとなかなか・・・。

高知 一軒屋 

 これは前にも見たものですが、すっかり内容を忘れておりました。出汁と一緒に味あう冷奴、どんな出汁なんすかね?山芋スタミナ焼きは真似してみようと思います。豪華にしようと思えば干しえびとかを混ぜるといいような!
 韮トンもやれますね。ばら肉がおいしいのかと。

新御徒町 真澄 

 確かにあの界隈、古い町並みが多いところです。大江戸線の開通でいきやすくなったのかと。鰯としめ鯖の盛り合わせ!!これも真似します(笑)鰯もうす造りにすると格好いいですね。私も大人食いしたい、鰯なら許されるでしょう。

梅が丘 洒落亭

 鰹の土佐造りが美味しそうでした。それと竹の子とイカのからし味噌あえ!!木の芽あえを旬の時期に作りますがこの方が簡単そうです。煮込みハンバーグ?一の蔵とは合わない・・何を飲む?赤でしょ!!
Commented by ruirui2011 at 2013-06-05 07:11
茂グリさん

折角書き込んだレス、何処かに飛んで行ってしまいました(-"-)もう~気を取り直して・・・

青梅 銀嶺 メニューが多いですね、の類さんのコメントに、「この辺は小腹が空いても周りにお店がないので、だんだん品数が増えたんですよぉ」と、女将さん。ホントだ!類さんが帰るとき、ネオンが付いていたのは、お隣のスナック?だけだった。

 高知 一軒屋 山芋のスタミナ焼だけ覚えていました。あの時真似しようとおもったけど、未だにしていないですぅ。そうかあ、桜えびを加えるのですね、茂グリさんのアイデア頂きっ!出汁と一緒に味あう冷奴、豆腐は大きい冷たいお吸い物みたいなのかしらねぇ?

新御徒町 真澄  うん、鰯としめ鯖の盛り合わせ、イワシの薄造りが何とも言えない格好いいですよね。この盛り合わせだけでご機嫌です。

梅が丘 洒落亭 我が家から歩いて行けます。出される肴、気に入ってます。あっ!煮込みハンバーグは洒落亭ではなくて、三軒目の真澄で~す( ^)o(^ )

Commented by 茂グリ at 2013-06-06 06:17 x
ハンバーグは真澄でした・・。真澄、諏訪のお酒であらばしりなどいいお酒で夢殿などはもう最高に美味しいけどちとお値段が。

 山芋にまぜるのは車海老とか蟹でもいいと思いますよ。まあこの系統が合うってことです。
Commented by ruirui2011 at 2013-06-06 09:35
茂グリさん

「あらばしり」と「夢殿」調べました。あらばしりは手が届きますが、夢殿は、仰る通り」結構なお値段ですね、でも一度は飲んでみたいものです。

>山芋にまぜるのは車海老とか蟹でもいいと思いますよ。

じぇじぇ!これまた豪華!