吉田類の酒場放浪記2月4日

e0242790_943545.jpg
一軒目 蒲田 山城
三石昆布焼酎をいただく乾杯、刺身盛り合わせ、寄せ鍋、 めばる唐揚げ、 ぬか漬け、 鯖塩焼き

e0242790_9435696.jpg
二軒目 浅草橋 たつの家

生ビール、きんぴらゴボウがお通し、マダコ刺の酢の物、菊正宗の吟醸酒、エビ団子、 鯛かぶと煮、 奥の座敷に乱入して裏メニューの餃子をゲット、 たつちゃん鍋もいただく

e0242790_9443488.jpg
三軒目 五反野 焼き鳥 一松

チューハイで乾杯、お通しはしらすとほうれん草、 牛煮込み、 玉ねぎ焼き、 やまいも焼き、川鶴搾ってそのまま、豚足、手羽塩焼き、 焼きおにぎりが〆

e0242790_9451244.jpg 
四軒目 美栄橋駅 沖縄県 とり一

キリン淡麗、エビスだいの煮つけ、エビスだいとマグロの刺身、琉球王朝を合わせる、グルグンの塩焼き、 ミミガー刺身、 レッグの照り焼きをゲット

by ruirui2011 | 2013-02-05 09:49 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2013-02-05 21:43 x
さといも姉様

 ゆったりとご自宅で好きな番組を見られるのはいいものだとつくづくお思いになれらことかと思います。

 蒲田の山城 めばるのから揚げ、白身の魚なので美味しいかと思います。故郷ではこれをしっかり煮てました。祖母の得意料理で骨ごと食べられるものでした。

 鯖を鮎のように串に刺して焼いて!鯖が新鮮でなければなりませんが、おそらくそうであったのでしょう・・。

浅草橋 たつの屋 類さん、めずらしく帽子をとってカウンターにいた。おそらく店主に言われたのではと・・。私はこの方が自然である、マナー的にもいいと思う。

 海老団子!おそらく玉ねぎが入っているはずです。何故か玉ねぎとの相性がいいですからね。それと普通の葱も。鯛のカブト煮!牛蒡も一緒に煮ると美味しいものです。日本酒との相性ばっちりの一品かと。

五反野 焼き鳥 一松 玉ねぎの焼いたの、山芋の焼いたの、それに手羽!美味しそうでありました。豚足と日本酒は合うのかな??

沖縄 とり一 グルクンの焼いたの!食べたような気がするのですけどね・・。ミミガー!こりこりとして美味しいものですよね。クースとばっちりあいます。美味しいクースが飲みたい。
Commented by ruirui2011 at 2013-02-06 07:07
茂グリさん

おっしゃる通り、好きな番組を自分の特等席で見ることが出来て、し・あ・わ・せ!噛みしめましたねぇ。

めばるは煮魚専門でしたから、から揚げは、こりゃぁ~旨いんだろうなあ~と画面から伝わってきましたね。鯖を鮎みたいに焼くって珍しいなあって、そうdすか、新鮮でないと、ああはいかないですか。ふむふむ。

たつの屋さん
珍しくトレードマークの帽子をとった類さん、若々しかった。と、海老団子といい、鯛のカブト煮といい料理屋さんのようで、一度足を運びたいお店だなあって。

一松
玉ねぎを焼く前にチンする、これマネしたいです。玉ねぎは焼いてもフライにしても美味しいですよね。山芋を焼いたのって、ホクホクしてるのかなあ?豚足は(-"-)食べたことないですぅ。

沖縄料理はお酒もそうですが、あまり馴染みがないので敬遠気味になってしまいます(-"-)シュン

Commented by 茂グリ at 2013-02-06 08:21 x
玉ねぎは海老との相性がよろしくて、サクラエビもそうですが普通の海老だって、かきあげにすると、お互いの甘さの相乗効果でいいものです。

 山芋は故郷じゃキリイモといいますがサツマイモと同じでスライスしたものをじっくりフライパンあたりで焼くとおいしいものです。これを使ってベーコンあたりと一緒にグラタンにするのも美味しいものですよ。
Commented by 海遊人 at 2013-02-06 12:02 x
今週は、一軒目の鯖の塩焼き。
大きくて脂乗りまくり。
美味しそうでした。
沖縄のジーマミ豆腐も興味津々です(o^^o)
Commented by ruirui2011 at 2013-02-07 06:56
茂グリさん

はい、かき揚げは必ず玉ねぎを使います、、サクラエビであったり、むき海老であったり、あっ 今日あたりかき揚げにしようかなあ( ^)o(^ )

山芋とベーコンのグラタン、うんうん、なるほどね、ジャガイモのグラタンより美味しいかも、きっと美味しいよね(^◇^)ウッシシ
Commented by ruirui2011 at 2013-02-07 07:08
海遊人 さん

新鮮な鯖をあんな風に食べることが出来たら最高ようね。
落花生で作ったジーマミ豆腐、話の種に食べたいなあ。