もういちど酒場放浪記150928

e0242790_6362928.jpg
一軒目 大森駅 富士川

男山 刺身4点盛り合わせを頼んで乾杯、再開の女性と乾杯、生ウニ、八海山、シヤコ、 コハダ、鰯の寿司が〆

e0242790_6371597.jpg
二軒目 浜松町駅 秋田屋

生ビール、かしら、肉団子、レモンハイ、煮込みどーふ、高清水、ひずなます

e0242790_6374219.jpg
三軒目 両国駅 江戸っ子

生ビール、マグロほほ、マグロ脳天、ホツピー、マグロ生ハム、福娘の生酒、こめかみ焼き、厚揚げ納豆が〆


e0242790_638972.jpg
四軒目 黄金町駅 鳥末

ハイボールで乾杯、お通しは冬瓜、マグロ刺身、レバー、皮、緑茶ハイ、ニラチヂミ、椎茸タラコ入り、マッコリ、 チーズコロッケが〆

by ruirui2011 | 2015-09-29 06:43 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-10-01 20:30 x
その1
大森 ここは降りたことがないかも?モースの貝塚のところにいつかと思っております。
馬込文士散策の道だと。こんなところはあるんですね。LE GARUEM モンブラン好きです。連れ合いもケーキの時には必ずこれを買ってきてくれます(笑)いちごのモンブラン、440
円は少し高い。ケーキはこうなってしまってね~。
 
大衆酒場 富士川 なにか繁華街、っていうかそんな一角にありましたね。男山生酛!旭川の酒、どんなお味なんすかね。刺身が4点盛り!ほたて、まぐろ、まだい、ひらめ!で産地を聞かせてくれと!で、ホタテが北海道と知るや、まずそれから箸をつけて、男山を。なにか珍しい展開でありました。しかし、いつも気になるのが刺身用の醤油に山葵を溶かすこと!居酒屋の通なら、刺身にすこしつけてから醤油へと運ぶのがよろしいと思います。
 ケーキ屋のマスターに教えてもらったというウニ。一箱680円、これは安い!3箱もマスターは食べたいうけど痛風への道をまっしぐらってことですね。〆に握り、これはいいな。しゃこ、コハダ、いわし、いいな。このくらいなら食べていいのかも。

浜松町 日本酒センター、銀座の4丁目近くにあった時一度御邪魔しました。3種3杯500円!近くに行くことがあったら寄ってもいいかと。

秋田屋 大昔、この近くに仕事で行くことがありまして、その存在は昔から知っておりました。あの感じは門仲の魚三よりも好きです。かしらの塩、180円!割りと高め?常連さんは3時半に並ぶと・・。魚三と同じかも?煮込み豆腐、こういうのがいいな。秋清水に氷頭膾、鮭のシーズンですね、そろそろ。
Commented by 茂グリ at 2015-10-01 20:31 x
その2
両国 杉山金属 金庫と鍵の博物館。金庫なんて我が家には無縁の代物ですが、金持ちはそれなりに苦労するのでしょうね。稼いだら、海外旅行ってわけでもないですが我が家の財産はいつもそこそこです・・。
 
ガード下の江戸っ子
 お勧めがまぐろのほほ!こりこりと特別なうまみがあると・・?これは食べたことないな。脳天も出てましたね、たまにしか食べられませんが大好きです。まぐろ生ハム、スペインでは本場ものを食べましたが、皿に生ハムだけ沢山並べられてもなんか食欲がわかないけど頑張って食べました。メロンを数切れでも添えればいいものを。
 厚揚げ納豆、これは味が想像できます。なにか朝にふさわしいような?

黄金町駅(京急)
 どうもこの手の名前ってロクナことがないような町につけられている気がします。寿町も浮浪者のたまり場だし・・。
 視聴室、クラシックよりもJAZZ系の店のようでした。

鳥末 ハイボールが珍しく黒ひげのニッカのようで。ニッカにも頑張って欲しい。
お通しが冬瓜のひき肉あんかけ、暖かい料理のようでした。冷たいハイボールにあったかな?カツオ刺身、甘味が独特だって?どんな甘味かな?焼き鳥、鳥皮とレバー!タレがいいと・・出来れば普通の肉で食べたい。ニラチヂミ!この店の名物でけっこう大きめでした。若者のグループに人気があるのでしょう。椎茸のたらこ入り?マヨネーズにたらこを混ぜたものをいれて焼いてあるのかな?童話の中に出てくるってなんか違うような・・。
低温で揚げたチーズコロッケ、たしかに高温でやるとチーズが溶けて破裂してしまう!揚げ方にノウハウがあるようでした。朝5時までやっているって、体に毒ですよ!早く仕舞えばいいのに・・。
Commented by ruirui2011 at 2015-10-21 15:55
茂グリさん

すみません、レスしたつもりが・・・何と、してないでは有りませんか。折角書き込みして下さったのに本当に申し訳ありませんでした。

LE GARUEMのケーキ店、品数豊富ですねぇ、此方のモンブランは、アタシが知ってるモンブランとは違いイチゴのモンブラン、一度味見したいです。ナニナニ、茂グリさんはモンブランが好みですか、覚えておきましょう。

大衆酒場 富士川 何と午後2時からお店やってるって(@_@)ギョエーです。お刺身の4点盛り綺麗に盛り付けされて980円、俄然頼みたくなります。そうそう、以前品川の立ち合い川の店で一緒だったという女性と再び一緒になるとは珍しい。刺身用の醤油に山葵を溶かす類さん、「山葵を刺身に少しつけてから醤油に・・・」って誰か云っても、きっと自分のやり方を通すんじゃないかな。雲丹一箱680円は、うん、安いです。たまには一箱くらい食べたいな。〆の、しゃこ、コハダ、いわしの握りがたまりません。この店何時か行きたいです。

浜松町 日本酒センター 3種3杯500円、いいですね、寄ってみたいです。

秋田屋 かしらの塩、大ぶりでしたが180円は高いですか?氷頭なます鮭の頭の部分らしいですが、アタシは食べたことないですぅ。秋田屋名物牛煮込みが美味そうでした。

両国 杉山金属 金庫と鍵の博物館 昭和10年頃、日本陸軍が製造したとか云う金庫が有りました。あっ、わが家も金庫は無縁のシロ物
です。

ガード下の江戸っ子 まぐろのほほ、脳天、美味しいものが出てきましたねぇ。えっ!鮪の生ハム?どんな味なんでしょう。わっ、茂グリさんスペインで本場もんを食してこられましたか。厚揚げ納豆、確かに朝にふさわしい、うん、うん。
Commented by ruirui2011 at 2015-10-21 15:57
その2
黄金町駅(京急)
>視聴室、クラシックよりもJAZZ系の店のようでした。

週末ライヴが有ると云ってましたね。置いてある楽器を見るとJAZZ系、ホッピーの文字も見えて洋風居酒屋って感じでしたよね。

鳥末 はい、ハイボール黒ひげのニッカでしたね。因みにアタシは竹鶴ハイボールを毎晩です。冬瓜のあんかけ最高です、もーち、冷たいハイボールだって合いますよぉ。カツオの刺身赤が綺麗で美味しそうでした。なんせアタシカツオ大好きなもんで。ナニ、そんなこと聞いてないってかっ?名物ニラチジミみていたら無性に食べたくなりました。椎茸のたらこ入り、茂グリさんの仰る通りかも。童話の中になんか出てこないよねぇ。あはは。朝5時まで営業(@_@)ギョエーでございます。

>早く仕舞えばいいのに・・。

んだんだ。