もういちど酒場放浪記150914

e0242790_9554148.jpg
一軒目 蓮根駅 お多幸

生ビールで乾杯、おでん(やりいか、大根、玉子)玉子焼きを頂く、梅錦の冷酒、 いかぬた、常連の母子(息子老けすぎ) いいだこ、ねぎま、豆飯が〆

e0242790_1012974.jpg
二軒目 椎名町駅 北の誉

生ビールで乾杯、煮込み、純米酒北の誉、赤いか刺身、アマダイ刺身、ピンピン焼き、山形正宗夏の純米酒


e0242790_6593537.jpg
三軒目 祖師ヶ谷大蔵駅 まかべ

生ビールで乾杯、差し入れはしろ焼き かしら いいちこを頂く、で乾杯、 くさや、 岩魚骨酒、焼きおにぎり


e0242790_6595586.jpg
四軒目 八千代台駅 花金

生ビール、鶏ホルモン、鶏皮煮込み、 四季甘サワー、ネック焼き、レバー焼き、 田酒を頂く、焼きおにぎりの雑炊

by ruirui2011 | 2015-09-15 10:03 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-09-16 08:04 x
その1
蓮根 高島平の手前だと言ってましたが、このあたり不案内です。知人もいないし。

原田酒店、角打ちでもないような感じで酒とつまみを提供していましたね。つまみの缶詰、国分だと一個2000円の缶詰があるんですね、うなぎだったかな?

お多幸 よく聞くおでんの名前ですね。関東風の黒いだしでおでんがカウンターの置くで鎮座しておりました。まずは大根と卵、各100円!からしをたっぷりつけて、類さん我慢していたんじゃないかな?お隣の卵焼きに目がいき、しっかりゲット!類さんだから出来ることですね。酒になんと梅錦が!酒の酵母のルーツ的存在で、たしか熊本の香露と兄弟です。あまりこのブランド聞きませんよね。愛媛じゃ売れっ子なんでしょうけど。
 やりいかのおでん600円!刺身でもいけるやつをおでんに!それといかぬた、綺麗な一品でした。またおでんでねぎま、いいだこ。鮪をああやっておでんで食べるというのもいいのかと。豆飯、すじと豆腐を煮込んだものを御飯に!しめにこんなの食べたら太ってしみそうだけど、一口だけ食べてみたい。

椎名町 この界隈、昔営業でお客さんのところへ行く際に通っておりました。氷屋さん!残念ながらうちで作った氷ではないような?

北の誉 子連れの夫婦が・・マスターも断らないんだろうね。門仲の魚三だとお子様連れお断りの貼紙が入り口にしっかりとあります。あそこの店員さんは強いから入ろうとしても容赦しないでしょう。

 特製煮込み、とは言ってもモツが入ってないって・・。それを煮込みって居酒屋で言っていいのでしょうか?お酒がさすがに北の誉の純米冷酒。刺身が赤いかとアマダイ!
いい値段していました。アマダイなんて久しく食べたことありません。ピンピン焼き!
なにか感じないわけではないですが(笑)すりおろした山芋に海老が入って!グラタンのような、お好み焼きのような感じで海苔、青海苔をトッピング。類さん、猫舌なのに果敢に食べてました。

Commented by 茂グリ at 2015-09-16 08:05 x
祖師谷大蔵 ここに円谷プロがあるんですか?なにか今は特撮って流行ってないような?
アトリエABO,役所のユルキャラとかのオーダーがあるんだと。今全国あちこちにありますからね。

まかべ 席の隣のばあさん、あくが強そうで!常連さんはいいちこの一升瓶を目の前において!!やきとり、まずはカシラから。ここはねぎを一個挟むのが流儀だと。
 お客さんの勧めでクサヤを。値段が1300円!しかし、大きくてとても一人で食べきれるものではない。臭いの迷惑もあってお客さんにも食べてもらうことに、。最後が岩魚の骨酒。それと焼きおにぎり。これが最高のコラボだといってました。ほんとによく食べられるな。

八千代台 香梅の和菓子。ああいうのでお薄をいただくといいのでしょうね。マスターは和菓子の学校の校長だったと・・。
花金 カウンターの中の店員さんは赤のシャツを着て!情熱で焼いていると軽くいってましたね。鳥ホルモン、日に3本しかないという限定の品。隣の女性にわけてました。鳥皮煮込み。豆腐も入っていました。ネックが150円、白レバーはゴマ油にんにく少しで下味を。最後に焼きおにぎり?と思ったらなにかスーパーおにぎりでなんとスープの中でドボンと!雑炊かクッパかと言うことですね。これだと食べてしまいそうだな・・。
Commented by ruirui2011 at 2015-09-19 10:55
茂グリさん 毎度ぉ~

蓮根 何度も通ったことは有るのですが、何時も素通りの所です。

原田酒店 何時も思うんですが、つまみの缶詰いろいろあるのですね。えっ!うなぎの缶詰が一個二千円ですか?うっわ~吃驚!

お多幸 いっやぁ~此方のおでん、黒い出汁でしたねぇ、東京生まれの東京育ち、生れてから他の県に出たっことないアタシ、子供の頃からあのよな黒い出汁のおでん、食べたことないですぅ。お隣さんから卵焼きゲットしてましたが、類さん卵焼き好きですねぇ。梅錦とか、香露、知らなかったです。ヤリイカをおでんにしてましたが、いいですね、この冬試してみましょうかね。ぬたもいいですね好きです。

>豆飯、すじと豆腐を煮込んだものを御飯に!

ナニ、一口だけお相伴したい?では、
あ~ん( ^)o(^ )

椎名町 あらっ、お仕事で行ったことのある街でしたか、アタシは仲良しの友達がいたので、この駅はよく降りました。

北の誉 うん、子供連れのお客様いました。アタシも賛成できないなあ。そうそう、特製煮込み、これ煮込みじゃなくて具だくさんの味噌汁だわ。赤いかと、アマダイの刺身、生唾ゴックンですよぉ。ビンビン焼、猫舌さんには辛い一品ですね。あはは。

祖師谷大蔵 はい、円谷プロがあります、息子たちはウルトラマンで育ちましたからねぇ、オジサンになった今でもファンです。

まかべ いっやぁ~でかいクサヤでした。お店の中はクサヤのニオイが充満でしょうね・・・岩魚の骨酒飲んでみたいなあ、焼きおにぎりはパス。

八千代台 
>日に3本しかないという限定の品。隣の女性にわけてました。

若くて綺麗な女性は徳ですね、これがオバチャンや、オッサンだとこうはいきません。僻んでなんかないやーい!鳥皮煮込み今度作ってみようと思います。焼きおにぎりで〆の雑炊クッパみたいの、同じく、アタシも食べれそうです。