もういちど酒場放浪記

e0242790_6425525.jpg
一軒目 京急鶴見駅 源氏

生ビールお通しはたくあんお新香、串焼きはおまかせ(かしら ハツ たん) 酔鯨、 ひなどり、メンタイ玉子を頂く、メンタイマヨのせ、おろしのせ、 にごり酒、親玉、山芋ステーキが〆

e0242790_643339.jpg
二軒目 深沢駅 湘南 鳥つね

焼酎お湯割、姫サザエ、鳥ネギ、砂肝、手羽先、焼きうどんを頂く、桜島の水割り、ニラレバ、客層がよろしい


e0242790_6435356.jpg
三軒目 湯田温泉(山口県) おふくろの味 かど

生ビールで乾杯、れんちよう( 舌平目 )バター焼き、けんちよう、 野菜の煮物、ホルモン焼き、山頭火の冷酒、スタッフは山口大学の学生さん、めいぼの刺身

e0242790_6441020.jpg
四軒目 北綾瀬駅 又兵衛

生ビールで乾杯、お通しは( ポテトサラダ、金目煮付け、煮物の三点盛り)、甲子の冷酒、なすみそ、刺身盛り(鰹刺身 赤貝刺身)、 生すだちサワー、 ねぎまタレ

by ruirui2011 | 2015-08-04 06:45 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-08-06 21:25 x
その1
京急鶴見 昆虫ショップ、孫2が目を輝かせる店かと。しかし一匹4万近い虫を買ってどうするのでしょう?つがいで飼えば増やせるのですかね?

源氏 お通しが沢庵と白菜、この時期、こういうのもさっぱりしていていいですね。もつ焼きの盛り合わせ、カシラ、ハツ、タン、カシラが一番高かったけどどうしてなんすかね?
ねぎが全部間に入っていましたね。ひな鳥、ネギマ、おろしのせ、めんたいマヨと三種のパターンで!めんたい卵・・プリン体は大丈夫?山芋ステーキ、なにかお好み焼きに近いですね。

深沢(湘南モノレール)niftyの仲間の家に行くときに乗ったことがあります。

鳥常 マスターが鹿児島出身!それで焼酎の品揃えがいい。姫さざえが三個で700円。
海に近いせいでしょうが、良心的な価格ですね。鳥ねぎ、砂ぎも、手羽先、塩が合うといってました。鳥がいい味しているのでしょう。焼きうどん、カレーとケチャップの味付け?これがしめかと思ったら裏メニューでニラレバだって・・。ニラをたっぷり使うのはいいけど、豚バラとか他のもので炒めて欲しいな。
Commented by 茂グリ at 2015-08-06 21:26 x
その2
湯田温泉 坂本龍馬の計らいで薩長が会合を持ったところ?まさに歴史の舞台なんですね。その思いに浸った後に温泉にはいる・・なにかいい行程かなと?
かど 魚の名前が独特でした。舌平目がレンチョウ!どこからこういう呼び方になるのありましょう?ソテーしてました。あの魚は癖がないのでなんでも美味しいんですよね。
れんちょうの後にケンチョウ!大根と豆腐と人参の煮物!かなりヘルシーな料理ですが酒のあてにもなりますね。ホルモン炒め、牛のホルモンとニラ、キャベツ、もやし、ガッツリ系の炒め物で中華のような一品でしたメイボ!カワハギと肝をポン酢で合える!うーむ、さっぱりしていて冷たい日本酒と相性がいいのかなと。しかし、メイボとは名前がユニークですね。

北綾瀬 千代田線の綾瀬から奥に入ったところなのですが、まだ行ったことはないです。これからも行くことはまず無いかと?
Calme フランス語で穏やかという意味だそうで。世界のブランド品のカップがカウンターの後にずらりと。マイセンのカップだってとんでもなく高いのを知っております。どうしてあんなに高いんですかね?
モツ焼き又兵衛 ビールにお通しとして金目の煮付け、ポテサラ、ホタテと薩摩揚げの煮たのが少しづつ皿にもられて。なにか気がきいてますね。甲子辛口二合が600円!いいですね。これだと4合飲んでしまいます・・。茄子味噌、ピーマンの緑とパプリカの赤がいい感じで食欲をそそります。かつおと赤貝の刺身。かつおにはにんにくのスライスしたものが欲しいところ。赤貝、これが美味しいんですよね。生グレープハイ1リットルバージョン!まあ、こんなものをおじさんがオーダーするんですね。テレビ用にやってくれたのかな?ネギマが千住ねぎが主役のようでした。これを食べに行くのが面白そう。
Commented by ruirui2011 at 2015-08-08 12:02
茂グリさん

カメレスで済みません。昨日は病院の定期検診、その後は女子会で顎が外れるくらいお喋りして帰って来ました。夕飯時、何時ものように竹鶴ハイボール飲んでバタンキューでした。

京急鶴見 昆虫ショップ 男の子なら誰も目を輝かせるお店ですよね。息子が子供の頃、カブトムシの幼虫を買ってきて世話をしてました

が、親も子も知識が無かったので上手くいかなかったです。クワガタはよく、朝早く馬事公苑に行って捕まえてきてましたが、スイカをあげすぎて長生きさせることが出来なかった(-"-)、つがいを飼って増やすことは考えもしなかったです。まっ、恐らく知識のない親子でしたから増やすことは失敗したでしょうね。

源氏 お通しの沢庵と白菜、いいですね、こういうの。もつ焼きのカシラが高かった訳ですか?わかんないよぉ。プリン体ねぇ、大量に食べなければいいんじゃないの?ってアタシなんか開き直って摂取してますぅ。山芋ステーキ食べたことないけど、好きかも。

鳥常 姫サザエが良心的なお値段で嬉しいですね。鳥の焼き物が美味そうでしたし、裏メニュー、ニラたっぷりのレバニラ、仰る通りレバーを豚バラに・・・「いいね」ポチッ

湯田温泉 大河ドラマ「龍馬伝」の余韻が残っているので興味深かったです。舌平目の名前が面白かったですね。舌平目のソテー美味しいですよね、好きですねん。大根、人参、豆腐の煮物が何でケンチョウ?でも云い方が面白い。此方のホルモン炒め、いいなあ。カワハギを山口ではメイボって云うんですね。カワハギと肝をポン酢で和える、いっやぁ~美味そう!

北綾瀬 Calme 世界のブランド品のカップ、触ったこともないマイセンのカップで優雅にお茶したいですぅ。

モツ焼き又兵衛 此方のお通し気が利いてますよね。甲子辛口二合600円はいいなあ。茄子味噌、カツオと赤貝の刺身、これもいいなあ。生グレープハイ1リットル(@_@)ギョエーそんなあ、お腹タぽタぽで飲めませんよぉ。千住葱、美味しいんですってね。