もういちど酒場放浪記(暑気払いスペシャル)

札幌 サッポロ生ビール黒ラベル サッポロファイブスタービール アスパラバター ザワークラウト

e0242790_11212373.jpg

一軒目 五醍

国稀のぬる燗、キンキ焼き、椎茸焼き、お酒おかわり、キンキ残りの骨をサービスでスープに、焼きおにぎり


ジンギスカン エビス黒ビール サッポロビール博物館へ

e0242790_11233531.jpg
二軒目 国道駅 国道下

ウーロンハイ、さんま刺身、マグロ背トロ、煮込み、辛口いずれもいただきです。焼鳥盛り合わせ こめかみ、ウーロンハイ二杯目、モロキユウ 〆は乾杯

e0242790_11235927.jpg
三軒目 大宮駅 いずみや本店

ホツピー、砂肝煮、焼酎梅割り、


e0242790_1125337.jpg
第二支店、

黒糖焼酎、ホタルいかの沖漬け、日本酒白雪、煮込み、八宝菜

e0242790_11261738.jpg
四軒目 大崎駅 天志乃

国龍 5500円のコース 十四代、甘エビ、日本の翼、鮎の焼きもの、王禄、ヒレカツ

e0242790_11272098.jpg
五軒目 長岡駅 天風

お福正宗、お通しはうなぎ、 くじらの味噌漬け、山椒の佃煮、木の芽(あけびの新芽)うずら焼き、蛙唐揚げ


e0242790_11314955.jpg
六軒目 京急川崎駅 丸大ホール本店

生ビールで乾杯、お通しはこんにゃくの煮物、モツの煮込み、ニラ玉、ハイボール、しめさば  

by ruirui2011 | 2015-07-07 11:51 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2015-07-08 16:08 x
さといも姉さま、スペシャルでも今回は頑張りましたね?
その1
これから北海道はいい時期ですね。
生ラムを鍋で焼いて美味しいタレで、片方にはサッポロビールクラシック!
最高でしょうね。ほっけの燻製もしばらく食べておりません・・。
すすきの 五醍 きんきの干物、高いのにさっと頼んでいいのかと思っていたらなんと4200円!こんな一皿で飲み放題つきのコースの価格!!よくこんなものを紹介しますね。
類さん、自腹を切るつもりでオーダーして欲しいもの。そうでないと安サラリーマンの参考にならないですよ。

国道下 北海道からスタートするからてっきりあちらかと思ったら神奈川でした(笑)
川岸にびっしりと貝殻が!今となっては産業廃棄物と言っていいのではと?
お店のおばあさんがしゃこを剥いてましたが、なかなか綺麗に剥けないんですよ。
たまに一塊300円くらいでデパ地下に並んでいる時に買って茹でて剥くんですけどね。

国道下 なにかひどいお店でしたね!カウンターにいるお姉さんの品もどうもよくなく
煙草スパスパだし・・。僕ならすぐに逃げ出します。こんな店って放映する意味があるのでしょうかと疑問を持ったくらいです。

大宮 日本一の鶴の子納豆。類さん、美味しそうに食べてました。なにか粒がでかそうに見えましたけど・・。
いずみや本店 与野七福神の打ち上げに行こうかと思っていた店でした。ちょっと仲間の打ち上げには不向きでした。
 砂肝煮300円、どんな味なのでしょう?あまり好きな感じではなさそうな気がしました。焼酎の梅割り、安いけど梅焼酎を飲んでいるのと変わりないのかと?
 いずみや第二支店 お隣の店ですが、きっちりと本店派と支店派に分かれるのだと?
支店の方がテーブルの並びが複雑にみえました。ホタル烏賊の沖漬け、これは本店にはないと・・。これだと日本酒ですね。定番の厚めのグラスに白雪をそそいでもらって!
もつ煮込みが150円!早い、安いですね!!氷を使う冷蔵庫、懐かしい。これにスイカをいれて食べたもんです。氷なので乾燥しない。今でもこれを使う寿司屋さんがあるそうです。ネタが乾かないから!八宝菜、居酒屋でいただくには少々ヘビーかな?
Commented by 茂グリ at 2015-07-08 16:10 x
その2

大崎 天志乃 5500円で飲み放題ってすごい店ですね。それも酒の種類が豊富で!黒龍、それにかの十四代なんか置いてあって嬉しいな~。刺身が中トロ、甘エビ、烏賊!日本酒にぴったりですよね。鮎を頼んでましたが、なんとも食べ方が下手くそでグルメレポーター失格ですね。少し練習してこいと言いたい。名物のヒレカツをオーダーして出てきましたが見た目にはさほど旨そうに見えなかったのですがどのように思われたでしょうか?

長岡 栃尾の油揚げは知っておりましたが、長岡からすぐとは知らなかった。油揚げ、さっと焼いて大根おろしで頂くのは最高であります。柏のデパ地下に常備されております。

天風 野鳥料理専門と・・。うなぎの煮こごり!なんか贅沢な一品ですね。それとアスパラ!ああやって出されると美味しいそうに見えます。鯨の味噌漬け、こちらではおばいけというものの元の姿かな?塩っぽくないか気になりました。山椒の葉の佃煮。香りがいいせいか、虫にも人気があって、我が家のものが葉を綺麗食べられていました。

 うずら姿焼き、なんともワイルドだろうって感じの料理で!タレもいいと言ってましたのでさぞかしいい味だったかと。それにびっきから揚げ、これは鳥に近くていいと思います。食べたことが確かあったはず・・。

川崎 丸大ホール 

 この番組で店の存在を知り、コンサートの帰りに仲間と寄ったことがあります。土曜の夜でも繁盛しておりました。
 
 席に座ったら、ゴットマザーが!ってちゃんとセットしてあるんだもの・・。何かこういうのは白ける・・。お通しが豆コンニャクの煮たの。普通のものをちぎって時々つくります。私のは辻嘉一さんのレシピです。ニラ玉、椎茸がたっぷり入っていて体に良さそうな一品。しめ鯖、すこし〆すぎ感は否めないけどまあまあだったな?
Commented by ruirui2011 at 2015-07-14 06:28
茂グリさん

何時もはスペシャルは載せないことにしているのですが、暑さ木瓜か血迷って頑張ってしまいました。なのに、なのにコメント有難うございます。今日はこれから御殿場まで出かけます。
レスはすみません、帰りましたら必ずいたしますのでお許しください。
Commented by ruirui2011 at 2015-07-15 11:45
茂グリさん 毎度ぉですぅ。

御殿場の帰り蛯名サービスエリアで、崎陽軒のシュウマイ弁当を買い、日本橋魚久の烏賊の粕漬けを焼き竹鶴ハイボールを、いっやぁ~美味い!その後バタンキューでした。ナハハ

ジンギスカン鍋にサッポロビールクラシック、そりゃあもう最高ですよねぇ。えっ!ホッケの燻製ですか?ありゃぁ~燻製があるなんて知らなかったですぅ。

すすきの 五醍 此方の店お値段、時価なんですよね。4200円の干物なんて、よー頼めません、というか、そのようなお店には入りませんよぉ。

国道下 此方は何回か放送してるし「おんな酒場放浪記」でも紹介してますよね、店の場所が面白いです。この頃のママさんが若いなあ、土地柄、場所柄とでも申しましょうか、ママさんは、この店のカラーなんでしょうね。

大宮 日本一の鶴の子納豆美味しそうでした。納豆は朝に良く頂きますよぉ。いずみや第二支店って、第一支店が無いのに何で第二支店?まっ、いいかっ!ホタルイカの沖漬けが食べたい時は第二支店に行けばいのですね。ほなアタシは第二支店に行くべぇ。氷を使う冷蔵庫、懐かしい、よく氷を買いに行かされました。そしてシロップを入れたぶっかき氷、美味しかったです。モツ煮込みを食べたら、うん、八宝菜は要らないです。ハイ。

大崎 天志乃 日本酒が色々有りましたねぇ。十四代、刺身の盛り合わせで飲んでみたいですね。鮎の食べ方、ふふ、ホント下手くそでした。ヒレカツねぇ、大したことなかったのかもね?

長岡 油揚げ、さっと焼いて大根おろしに醤油をチョコト垂らして・・・たまりませんね。

天風 うなぎのに凝り、見た目余り美味しそうには見えませんでした。山椒の葉の佃煮は美味しいです。あらあら、茂グリさんちの山椒の葉、虫に食べられてしまいましたか。うずら姿焼きは美味そうですが、蛙のから揚げは、うーん、食べるのに勇気がいりますね。ナハハ

川崎 丸大ホール おおっ、いらしたこと有るんだあ。ナニ、座ったらちゃんとセットしてあった。うん、そりゃぁ白けますよね。コンニャクの煮物は辻嘉一さんのレシピですか、アタシは自己流です。ああ、此処でしめ鯖の字を見たら食べたくなりました。