もういちど酒場放浪記150629

e0242790_715844.jpg
一軒目 桜上水駅 一平

生ビール、お通しはアジの南蛮漬け、かぼちゃレモン煮、澤乃井、じゃがいもコロコロ、筍木の芽合え、高清水、野蒜、ママさんお手製チーズケーキ、一ノ蔵を合わせる

e0242790_722254.jpg
二軒目 大井町駅 釣り仲間

生ビールで乾杯、お通しはわかめきゅうりの合えもの、刺身(さより やりいか くろだい ヒラメ)千福の冷酒、生 ひじきのお浸し、特製コロッケ、釣り仲間の焼酎を頂く

e0242790_724649.jpg
三軒目 大畠駅 政

生ビールで乾杯、タコ刺身、めばるの背越し、五橋の冷酒、鯛の塩焼き、金冠黒松、焼きおにぎりが〆


e0242790_73562.jpg
四軒目 西荻窪駅 風神亭

生ビール、お通しはいたどり、シヤシュリーク、風神ワンタン、天然真鯛のまつかわ造り、鶴の友の冷酒、水尾の冷酒、からすみ、生口子、西荻豆腐が〆、水尾をおかわり

by ruirui2011 | 2015-06-30 07:05 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2015-06-30 21:17 x
その1
桜上水 なんとも綺麗な駅名でありますね。竹清堂さんの竹細工、さすが都会のこうした手作り品はとても高価ですね。奈良の今井町にあった竹細工の店の籠と比べると破格のお値段でありました。

樽酒の店一平 コの字型のカウンターで席の近くに綺麗なご婦人が・・。こんなのもうお膳立てしてるんでしょうね。お通しが小鯵の南蛮漬け、小鯵ってもう南蛮漬けのための魚のような。甘辛くすっぱいのは食が進みますよね。かぼちゃのレモン煮!あの香りと酸味がいい感じなんでしょうか?いつかトライしてみましょう。アリスのかぼちゃ?かぼちゃはシンデレラですよね!
 
じゃがいものコロコロ煮、どじょうインゲンの緑が綺麗でした。ちゃっとした彩りで随分惣菜の感じが変わってくるものです。奥で女将がすりばちを摺っていると思ったら山椒で竹の子の木の芽和えの調理をしているものでした。確かに山椒の若芽だけでやるのもいいのですが、土井勝さんのレシピだとほうれん草の茹でたのをすってそこへ山椒の若芽をたすくらいで・・。この方が彩りも綺麗であります。行って教えてあげますかね(笑)

 野蒜、ええこれって道端に生えているのに?と思ったらやはり無料だと。味噌と皿の分くらいはとってもいいかと?
 〆にチーズケーキ!これは糖尿を患っている方などノーサンキューでしょうね。
 いつぞや、後輩の披露宴でつまみがなくてショートケーキを肴?に樽酒を飲んだことを思い出しました。

大井町 遊網人さんの関連するオフでよく降りた駅ですね!まだカラオケオフはやっているのでしょうか?

釣り仲間 なんとも素晴らしいネーミングの店ですね。お通しが、かまぼこ、若芽、胡瓜の酢の物!かまぼこを他のに変えていろいろできますね。

 刺身の盛り合わせが、さより、黒鯛、平目、やり烏賊!なんともゴージャスな盛り合わせ。これは当然日本酒で、千福の生貯蔵酒がよく合ったと思います。

 生ひじきのおひたし!そうですね、生ってのはそうそうお目にかかれるもんじゃござんせんね。魚市場で扱っているのでしょうか?ママご自慢のコロッケ。ここも油がかすを小まめにとってないようで案の定仕上げが綺麗ではなかった・・。テレビに映るんだからそのくらいマメにやっておけばいいものを。
Commented by 茂グリ at 2015-06-30 21:19 x
その2
大畠 あのあたりは景色もいいし、肴もうまいし、街は歴史を感じさせるところが多いしで楽しいところであります。一週間くらいうろうろしてみたいものです。

 政 島の居酒屋!当然魚は期待できますね。まずはこのあたりはうまい蛸刺しから。潮にもまれて柔らかい身なのでしょう。メバルのセゴシ、これは骨が柔らかくないと出来ない料理ですね。骨は気にならないのでしょうかね?鯛、今はこちらの方がと塩焼きに!

それでも一匹1000円!!大人4人くらいで食べれるボリュームだと思います。気のあった仲間で行ってみたいもの。

荻窪 ソラニス・・この回も見てました。類さん、運動神経いいのかな?

風神亭 イタドリ、確か難しい字があるのですけど変換してくれません!これのオシタシでしたかね。食べたことあるかな?

 シャシュリーク!言葉はなにか中近東の響きがしますね。塊を焼いて目の前で捌いて!
 風神ワンタン、こういうスープ仕立てもいいですね。なかなか美味しいそうでありました。真鯛の松葉づくり・・これはよく聞くけどやったことがありません。いつかチャレンジしてみないと。からすみ、ひときれ300円!たまにはいいのかな?プリン体の塊であるのは言うまでもありません。くわばら、くわばら・・、
Commented by ruirui2011 at 2015-07-01 20:24
茂グリさん 毎度ぉ~

桜上水 竹清堂さんの竹細工、いい仕事してますよねぇ。こういった職人さん少ないんでしょうね。

樽酒の店一平 お通しに小鯵の南蛮漬けだなんて嬉しくなっちまいます。かぼちゃのレモン煮はレモンの香りがアクセント?煮てしまうと酸味はあまり無いんじゃないかなあ?ハイ、かぼちゃと言えばシンデレラです( ^)o(^ )、山椒で竹の子の木の芽和え、是非土井勝さんのレシピ教えに行って来て下さい(笑)えっ!披露宴で、ケーキをつまみに飲んだんですか?あはは、愉快ですね。

大井町 大井町では二回ほどカラオケご一緒しましたね。カラオケオフ、2012年7月に銀座でやって以来公式オフは無いみたい、遊網人さんミュージシャンに忙しいらしいです。

釣り仲間 わかめ、かまぼこ、キウリの酢の物、我が家ではかまぼこでなく蛸が定番ですね。刺身の盛り合わせ豪華でした。生ひじき、食したコト有りません。スーパーで見た事ないです。ママご自慢のコロッケでも3個は多すぎ、せめて2個にしてくれ~

政 島の居酒屋 蛸美味しそうでした。以前の私メ、好んで蛸を食べてはいなかったのですが、「おんな酒場放浪記」でモデルの倉本やすこさんが、蛸好き蛸好き、と毎回美味しそうな食べっぷりを見てたら、何時の間に蛸が好きになって・・・あはは。メバルのセゴシ、食べてみたいです。メバルは煮つけしか食べたことないもんで。鯛は、何にしてもうまい!!

荻窪 
>ソラニス・・この回も見てました。類さん、運動神経いいのかな?

悪いですね!キッパリ!

風神亭 イタドリ、知りません、見たことも食べたこともないです。舌を噛みそうなシャシュリーク、居酒屋さんでは珍しく有りませんか?風神ワンタンとか、真鯛の松葉づくり、こういうの好きです。カラスミはパスですか?ふふふのふ。