もういちど酒場放浪記140804

e0242790_6324794.jpg
一軒目 亀有駅 渓

生ビールで乾杯、渓ポテト、彩霞北海道の日本酒、 赤魚かす漬、ピリカラつくね、みそつくね、やまいもステーキ

e0242790_6325037.jpg
二軒目 根津駅 車屋

生ビールで乾杯、岩牡蠣、濁り酒ゲット、さんまの刺身、栃尾揚げ、 鯖の一本鮨が〆

e0242790_6334652.jpg
三軒目 湘南モノレール 深沢駅 鳥つね

黒伊佐錦のお湯割、姫サザエ、鳥葱、砂肝、手羽先、 焼きうどんをゲット、桜島の鹿児島産の水割、 ニラレバ炒め

e0242790_6334582.jpg
四軒目 山口県 千鳥

生ビールで乾杯、お通しはチシヤト(レタスの仲間) 金太郎、 へいたろうの炙り、東洋美人をゲット、うちわエビの刺身、うちわエビの焼き

by ruirui2011 | 2014-08-05 06:35 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-08-05 21:01 x
その1亀有 コッペパンの専門店?なに我々にはなつかしいパンですよね。あれを6年間食べたのですから・・。類さん、ハムカツが口に合うようでした。

渓 昭和54年の創業っていいますからもう35年くらいたっている店なんですね。渓ポテト、中にたこが入っていると言ってましたが、なにかたこが貧弱で・・。たこ焼き風に見える一種のコロッケですよね。赤穂鯛粕漬け、こういうのは日本酒に合うんですよ。彩霞、どこのお酒でしたっけ?つくねが、ぴりからつくねと味噌つくね。串に手でまとめてあるつくねって何か美味しいそうです。焼き鳥の中では一番好きなので興味しんしんでありました。
 山芋ステーキ、これはステーキというよりは卵焼きですよね。お好み焼きといってもいいのかも?金とん雲に味をつけたようなと言ってましたが、どうもいい過ぎかと。

Commented by 茂グリ at 2014-08-05 21:03 x
その2
根津 
車屋 これは少なくとも二回目でした。マスターは道場さんのところで修業されたと。常連さんから岩かきをいただくなんぞ、皆さん類さんの番組の取材で待っていたんですね。しかもにごりのお酒まで。秋刀魚の刺身、盛り方が綺麗でした!今度なにかの折に真似してみます。大根のつまに巻くような感じで刺身が盛られていました。栃尾揚げ、カツ節が豪快にもられて食欲をそそりましたね。〆のさば寿司、あれは安い!しめ鯖は出来るようになったので今度はこちらにチャレンジしてみましょう。

深沢 なにかイギリスの陶器の店の二階で紅茶のケーキセットを頂いてました。なにか合わないんだよな~。
鳥つね 地域に根付いた居酒屋さんというかんじで上客に恵まれたとマスターが感謝してました。薩摩焼酎、黒伊佐をオーダー、しかも猫舌なのでぬるくと・・。看板の焼き鳥で鳥ねぎと砂肝をオーダー、しっかりとした焼き鳥でした。近くでとれた姫サザエ、二個で700円とこの前の湘南の店よりも安いかな?焼きうどんがきしめん風の麺だった。カレーとケチャップで味付けすると!裏メニューのニラレバ、レバーがまだ血がにじんでいました。好きなだけやってくださいと・・(笑)
Commented by 茂グリ at 2014-08-05 21:04 x
その3
山口 ここは一度仕事で降りたことがありますが、あくまでも仕事なので観光は一切なし。
たしかキリスト教関係の建物もあって歴史的なものも多いところかと。
千鳥 なにかいい暖簾を下げていました。上部がレース網みのようになっていました。「ちしゃと炙りさばの和え物、これは朝に食べたい一品ですね。金太郎と平太郎の干物!まさしく地産地消のシナですね!日本酒にばっちしなはず。うちわ海老、あれは九州でもとれますね、まさしくエイリアンのモデル!この刺身に醤油をつけていたけど、あれは最初は何もつけないで食べた方がいい。味が繊細だからそのまま食べないと勿体ない。
Commented by ruirui2011 at 2014-08-06 13:27
茂グリさん 毎度っ!

亀有 こっぺパン、いっやぁ~懐かしかったです。ハムカツを挟んだの、あれは絶対美味しいと思います。給食でハムが入っている揚げパンが一番好きでした。あれはご馳走でした。父や母はこっぺパンに餡子を挟んだのが好きでしたね。マーガリンとイチゴジャムの付け合せなんちゅうのも食べましたよん。

渓 渓ポテト、ジャガイモを摩り下ろしてと言ってましたよね、私も昔ジャガイモを摩り下ろし、つなぎに片栗粉を使い玉ねぎとひき肉を入れてタコ焼きの大きさに丸めたボールを油で揚げたことあります。コロッケとは別物で、意外と美味しかったですよ。彩霞は青森のお酒、因みに私の好きな浦霞は宮城県のお酒、えっ!聞いてない?あはは、失礼いたしました。山芋のステーキねぇ、頼むほどの料理じゃないかな。
Commented by ruirui2011 at 2014-08-06 13:29
その2
根津 車屋 はい、私も見るのは三回目です。ここは一度行ってみたいなあ。岩牡蠣といい、にごり酒といい幸せなゲットですよね。仰る通り秋刀魚の刺身といい、盛り付けと言い見るからに美味しそう。あっ、あたしは真似できません(-"-)トホホ 鯖寿司がこれまた最高、ヨダレを抑えるのに大変でござんしたよ。

鳥つね 姫サザエ、肝まで切れずに上手にすくい上げていましたね。私肝はどうも頂けません。きしめん風の平たいうどんの焼うどん、そうかあ、あの味付けはカレーとケチャップでしたか。いいかもね。レバニラ炒はニラがたっぷりでしたね。血液サラサラですね。



千鳥 「ちしゃと」って面白いネーミングの野菜ですね。お目にかかったことは無いです。うちわ海老、エイリアンのモデル?へぇ~そうなんだあ。刺身が凄く美味しそうでした。