もういちど酒場放浪記140728

e0242790_132174.jpg
一軒目 北綾瀬駅 又兵衛

生ビールで乾杯 お通しは三点盛り(ポテトサラダ 金目の煮付け 煮物がお通し) 鰹の刺身、甲子の冷酒、茄子味噌、赤貝の刺身、生スダチサワー、ねぎま焼き、 もちろん千住葱

e0242790_1325831.jpg
二軒目 鶯谷駅 ささのや

生ビール、レバー、かしら、 しろ タレ焼きで、らっきょう、スダチサワーねぎまをゲット、チキンボールもゲット、梅くらげ、タン塩焼き、あらしぼりの濁り酒が〆

e0242790_1331150.jpg
三軒目 辻堂駅 ひげでん

生ビールで乾杯、おでん(大根、かに爪) 生しらす、天狗舞、はんぺん、サザエのつぼ焼き

e0242790_133582.jpg
四軒目 下関駅 おかもと

焼酎わんこで乾杯、河豚刺身、あんこう唐揚げ、13品盛り刺身盛り合わせ

by ruirui2011 | 2014-07-29 13:05 | 居酒屋 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2014-07-29 21:26 x
その1
北綾瀬 ここは千代田線、綾瀬駅から分かれて一駅奥に入ったところ。まだ行ったことがありません。

喫茶店calme  いいコーヒーカップが揃ってましたね。我が家にもマイセンのカップが2客?あります。VIP用です(笑)。

又兵衛 お通しに金目の煮たの、ポテサラ、ごぼうと何かの煮しめの3点が出てきました。こういうのが最初に出てくると楽しいですね。これだとなにかオーダーしてもゆったりと待つことができます。なす味噌、この時期似たようなものを我が家も作っております。とうがらしと八丁味噌を使ったりしましてね。刺身、かつおと赤貝、新鮮な魚で、美味そうでした。千住ねぎを使ったねぎまも興味が。生グレープハイ1リットル850円!!!あれは夏に最高ですね。酒はあれだけで十分かと、おそらく。
Commented by 茂グリ at 2014-07-29 21:28 x
その2
鶯谷 正岡子規の終焉の地があの近くにあるとは!「をとといの へちまの水を とらざりき」しっかり覚えました。

ささのや 浜松町の秋田屋さんのミニバージョンですね。この時期はかなり繁盛しているのではないでしょうか?珍しく一緒に見ていた連れ合いが興味を持ったようでした。私はそのそばにあったというキャバレーホステスさんが400人いたと!当時はどんなんだったのかと・・。焼き鳥がどれも基本は70円/本!!いいですね。梅くらげというのも途中で食べるとよろしいような。誠鏡のあらばしり、広島の酒ですがきっと美味しいはずです。呉、竹原、三原、尾道、鞆の浦、あのあたりは本当にいいところで、また行きたい場所のひとつです。

辻堂 湘南の浜に浜辺の歌の歌碑があるんですね。メロディがいいので海外の演奏家にも人気があるんですよ。

ひげでん どうもあの界隈の店って高い感じがします。黙っていても客がくるからですかね。天狗舞大吟醸、高価なのは認めますが一合2625円!!安サラリーマンの一回の飲み代ですよ。こんなの紹介しなくていいのではと、どうも常識を疑います。ジャンボサザエのつぼ焼きも1260円!とても気軽に入る店ではないと思いました。

Commented by 茂グリ at 2014-07-29 21:30 x
その3

下関 巌流島 吉川英二さんのをそろそろ読もうかなと思っております。ワンカップを片手の観光というのはどうもいただけない。ほんとに酒好きなんですね類さん・・。
さかな屋おかもと 鮮魚店が売れ残った魚を食べさせる?そのせいもあってか、ふぐ刺しが2000円!!あれはいいなぁ~。刺し盛、なんと10種。ひらまさ、ひらめ、関さば、きびなご、サーモン・・・。それで1000円だと!!海鮮丼も1000円!先ほどの店と好対照で庶民の味方って感じですね。あんこうのから揚げ、淡白なので美味しいのでしょう。
Commented by ruirui2011 at 2014-07-31 09:16
茂グリさん 毎度っ!ですぅ

喫茶店calme  ほんと、素敵なコーヒーカップが揃ってましたね、まあ~マイセンのカップが2客もですかあ。眺めているだけで優雅な気分になります。

又兵衛 嬉しいお通しの三点盛りでしたよね、煮物は確かゴボウ、コンニャク、さつま揚げの煮物でしたよん。茄子味噌は我が家も昨夜作りました。夏はよく登場しますよぉ。おっ、茂グリさんちはトウガラシと八丁味噌ですか、聞いただけでこれは美味い!って思います。カツオの赤が美味しそうでした。生グレープハイ1リットル、生のグレープが3個半も・・・でもさあ、私は1リットルも飲めないわ。

ささのや 浜松町 先日他のテレビ局で、“せんだみつお”がよく出没するとかで取材してました。あの辺を通ると焼き鳥の美味しそうな香りに誘われて立ち寄ってみたくなるでしょうね。キャバレーのホステスさん400人もいたという話、興味深かったです。
Commented by ruirui2011 at 2014-07-31 09:19
その2
辻堂 湘南の浜に浜辺の歌の歌碑、初めて知りました。

ひげでん 天狗舞大吟醸一合2625円、高過ぎ、仰る通り紹介しなくてもいいわよねぇ。ジャンボサザエもしかり、同じく気軽に入る店ではないとおもいましたよん。

下関 巌流島 吉川英二さんの宮本武蔵好きです。

さかな屋おかもと お客様がこぞって注文するという10種類?13種類?の刺身盛り1000円、関サバなんて食べたことないです私。あんこうのから揚げ一度は食べてみたいでーす。
Commented by 茂グリ at 2014-08-01 07:48 x
さといもさん

ささのや こちらは鴬谷にあります。せんださんがいくのは浜松町の秋田屋さんですね。あそこは鍵屋というシックな店もあるのではしごするのにちょうどいいのかもしれません。