もういちど酒場放浪記140707

e0242790_13171839.jpg
一軒目 桜木町駅 武蔵屋

桜政宗燗酒、玉ねぎ酢漬、野菜いっぱいのおから、お酒は三杯まで、湯豆腐 たら入り、納豆、おしんこ

e0242790_1320226.jpg
二軒目 北品川駅 金時

芋焼酎金時をゲット、お通しは筍の煮物、 肉豆腐、お座敷に乱入 そしてカラオケ、手羽塩、サラダ

e0242790_13194072.jpg
三軒目 一之江駅 カネス

生ビールで乾杯、煮込み葱はオーダーで、塩らっきょう、柳川、ウイスキーハイボール、ラーメン が〆

e0242790_1321115.jpg
四軒目 三軒茶屋駅 味好亭

富士山麓ハイボール、お通しは五目白和え、鹿煮込みカレー風味、ハイボールおかわり、スペアリブ、釜飯、 鯵の南蛮漬け、春鹿の冷酒、れんこん挟み揚げ、船中八策

e0242790_13203829.jpg
五軒目 大師前駅 八潮

酎ハイで乾杯、鳥南蛮をゲット、豚足、 ユッケ、 肉豆腐、ねこまんまが〆

e0242790_1322174.jpg
六軒目 南林間駅 珍満

ホツピーで乾杯、煮込み、シロまる、ミックス焼き レバーしろ ホルモンなど 酢もつ

by ruirui2011 | 2014-07-08 13:23 | 居酒屋 | Comments(5)

Commented by 茂グリ at 2014-07-08 22:51 x
その1
横浜市 武蔵屋 レトロな居酒屋でした。先代が作ったしきたりを守り一人熱燗3杯!おそらく3合くらいなのでしょう。それとつまみも決められているようでお客のオーダー云々はなさそうな?しかし、酢たまねぎ、具がいろいろ入ったおから!たらとしらすが入った湯豆腐、納豆、おしんこ!冷房はなくそれでも熱燗を飲む。救われたのが猫がいたこと。
あれと話ながら飲めたらいいだろうな?

北品川 金時 これは二回か三回目?肉豆腐がなんとも美味しそうでした。なにかすき焼き風でこってり系なのかな?座敷にあがり、カラオケで「雨に咲く花」をリクエストしたら演歌歌手のような白いスーツを着せられて!細いせいか様になっていました。手羽先サラダを頼んだら豚の三枚肉味噌漬けを焼いたのも出てきて。あれはワインにもよさそうな。

Commented by 茂グリ at 2014-07-08 22:53 x
その2
一之江 東京は広いですね。ここにも天保年間に創業した金魚屋さんがあるなんて。
カネスという店、ここもある意味レトロでした。U字型のテーブル!中におばあちゃん。
それが社務所で休む老人のようなかたち男どもを監視している・・。しっかり煮込まれた煮込みをオーダーしたらお客さんからネギを!との声が。好き嫌いがあるから・と言い訳してたけど、なんかなぁ~?どじょう鍋、丸で牛蒡いり、それを卵をかけて・・いや美味しい筈!ハイボールもあっていいのですが、なにかわざわざ行くところではないような?

三軒茶屋 味好亭 ここは忘年会で使われた店ですね。目玉がジビエ。鹿の煮込み!カレー風というかスープカレー風というか、いい味しているのだと思います。それと鹿のスペアリブ、ソースが秘伝ということですが鹿は癖がないのできっと美味しいのでしょう。釜飯ができるまでの鯵の南蛮漬け、なにかおおぶりの鯵でしたが美味しかったのかな?レンコンから揚げ、はさんであるのは鶏肉かな?うますぎと言っていましたね。それと具の多い釜飯、まさかテレビ用じゃないでしょうね?
Commented by 茂グリ at 2014-07-08 23:02 x
その3
大師前駅 八潮 なにか年増の女性が多かったような?鳥南蛮、オーダーしようとしたらお客さんからの分けてもらってオーダーキャンセル!!それで豚足を注文。食べやすいようにカットしてあってね。タレが甘辛くて美味しそうでした。ユッケ!!昔は〆にユッケビビンパをよく食べておりました。最近はしっかりご無沙汰しています。肉豆腐、ひき肉入りでしっかりと煮込まれて!でもサッパリ系のようでしたね。猫まんま!!おかかとねぎだけのチャーハン!あれはいいのかもしれません・・。我が家も精米してからすぐにご飯を炊いてますから・・。

南林間 珍満 なにか放送コードにひっかかりそうな名前でなにか言うのも恥ずかしいような。考えすぎですかね(笑)
 ここは、常磐線沿線でいうところの「しちりん」系の店ですね。モツ煮込みが野菜がいろいろ入っていて一見カレーのような?あれがヘルシーだと思います。シロマル、類さんレポーターなのに料理はからっきしダメなんですね。なにか味のコメントが下手くそなのも理解できます。しかし、あのシロ、ほんとに綺麗に丸になるんですね。最後の酢モツ。思わず店長と握手していたけどどんな味なんだろう???

Commented by ruirui2011 at 2014-07-09 14:32
茂グリさん 毎度っ!
いっやぁ~暑気払いスペシャル、やはり長いですね。

横浜市 武蔵屋 2004年に放映って字幕が出てましたが、何とこの頃は類さん帽子はかぶってないんですね。それにこのお店、看板もない、おまけにエアコンもなし、お酒は三杯まで、でもお客さんは満員、豆腐とタラの湯豆腐、これは実家と同じで懐かしかったです。最後に住所と電話番号が出なかったから店終いしちゃったんですね。

北品川 金時 はい、肉豆腐、大将が癖になる味でまた食べたくなるよって言ってましたね。類さんのカラオケ、白いスーツ似合っていたし、もっと聴きたかったなあ。手羽先サラダに豚の味噌漬けが付いていましたが、お酒にもご飯にも合いそうですよね。

一之江 金魚屋さん、珍しいですねぇ。今はあまり見かけません。カネス どぜうの柳川、でも、どぜうは丸のまま、チョッコシお相伴したいくらい美味しそうでした。ウイスキーハイボール飲んでましたね。私、このところ膝から下が両足痛くて大好きなハイボール飲んでましぇん。
Commented by ruirui2011 at 2014-07-09 14:33
三軒茶屋 味好亭 ハイ、鹿の煮込み美味そうでした。鹿のスペアリブお隣さんの奥様直伝のソース類さん満足そうでした。アジの南蛮漬け、やはりもう少し小ぶりのアジで造って欲しいですよね。レンコンのから揚げに釜飯まで、食べ過ぎだわ。そう言えば釜飯炊けてから具を乗せてましたね。えっ、具の多さはTV用?まさかあ?

大師前駅 八潮 ハイハイ、ほんま、年増の女性軍団に圧倒されぱなしの類さんでしたね。豚足ホンマ食べやすいように切ってあったのが嬉しいですね、酢味噌もお美味しいんだろうな。ユッケ、今は食べられませんものね。好きな人は番組みながらヨダレでしょうね。ひき肉の肉豆腐は珍しい。茂グリさんちも精米したてのご飯ですかあ、いいなあ。

南林間 珍満 あはは、確かに字で見た分にはいいのですが、声に出すと卑猥ですね。シロマルって、コロコロ転がして焼いていたら綺麗に丸くなりましたねぇ、美味そうでした。ハイ、〆の酢モツ気になりますねぇ。