もういちど酒場放浪記140623

e0242790_649640.jpg
一軒目 伊那市 居酒屋きりん

井の頭伊那の酒で乾杯、お通しは筍 フキの煮物、山賊焼き、やつこをゲット、マグロやまかけ、ローメン、ラム肉の焼きそば

e0242790_65184.jpg
二軒目 長岡市 居酒屋 名人

生ビールで乾杯、みようが わらび ウド、木の芽(アケビの新芽) 〆鯖 イカ タコを、 とのまちすずめを合わせる、やまがり筍の焼き物、ソイの刺身

e0242790_6511846.jpg
三軒目 鮫洲駅 飯田屋酒店

ホツピー きんみや焼酎、鰹の刺身、あさりの酒蒸し、鯖の水煮、花春の冷酒を合わせる、京都伏見のお酒をゲット、いわし丸干し

e0242790_6515654.jpg
四軒目 高円寺駅 田け

生ビールで乾杯、お通し 長芋にとんぶり めかぶ、 芋の子煮、 ワニ肉 ダチョウ ラクダ肉、 酔鯨、いぶりがつこ、 高清水、 稲庭うどんが〆 じゆんさいおろし 

by ruirui2011 | 2014-06-24 06:54 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2014-06-24 08:35 x
その1

伊那市駅 高遠の桜!ここのFS20の仲間と桜見物のツアーで訪れたことが。大渋滞で現地につくも1時間半で帰ってこいとの指示?それに桜はもうほとんど終わりの状況。と散々な目にあったことがありまして、リベンジせなばならない場所のひとつです。
 蕎麦屋の梅庵でも帽子をとらずに食べておりました・・。

きりん 竹の子と蕗の煮物、それぞれが地元でとれたものでサービスとは。こんないいことはないですね!ここでも類さん帽子をかぶってますが、他のお客もそうだった・・。鶏もも山賊焼き!ダイナミックであれなら二人でシェァして十分かと。昔は雀がおいしかったと?まだ食べた記憶が僕はありません。冷奴に行者にんにくとかネギの漬け込んだものがかかって、あれは夏場にいいのかも。山かけの山芋の粘りが強いようで・・。ローメン?肉はマトンを使う?ジンギスカンの〆みたいな料理ですよね。

Commented by 茂グリ at 2014-06-24 08:37 x
その2

長岡 ここは昨年花火を見にいきました。山下清の貼り絵そのものの世界でした。

居酒屋名人 これはなにか二回目だったかな?山菜もりあわせ、うど、みょうが、わらびと少しづつであれはいいな~。蕨は職場ちかくの歩道に生えていることを発見し、3回ほどつませてもらいました。木の芽、あけびの新芽とのことでしたがこれは関東に出回ることはないような?ほろ苦味があって山菜の王様と。王様はタラの芽とばかし思っておりましたが土地土地で違うようです(笑)刺身の盛り合わせ、しめ鯖は少し〆すぎていたような?もう少しレアな感じに僕は作ります。焼き山がり竹!あれは美味しいのでしょう。皮をアチアチと剥いて食べるのがいいような。ソイの刺身!あれはもうたまたまのこと?それとテレビ用?

Commented by 茂グリ at 2014-06-24 08:38 x
その3

鮫洲 あのあたりから江戸城に魚を納めたと!どうやって運んだでしょう?あの畳屋さんの前を通った記憶が・・。
飯田屋 酒屋さんの奥の立ち飲みどころでした。そりゃ酒とつまみの種類はね~!でも大田市場で仕入れたという鰹の刺身が。それも470円とは有り難い。アサリの酒蒸しもつまみにはいいものです。ちゃんとガーリックとたかの爪が入ればいうことなし。鯖の水煮缶もそのままかと思ったらオニオンスライスと一緒に!あれはちゃんとした一品になりますね。イワシの丸焼きも美味しそうでした。あの界隈に行ったらば寄るかもしれないけど、わざわざ行くことはないかと(笑)

高円寺 気象神社の下駄の絵馬!なにか笑ってしまいました。

田け お通しの山芋、とんぶり、めかぶ!これはなにか効き目がありそうな?芋の子煮、白みそ仕立て、さっぱり形の煮物でありました。珍味三点盛り?ダチョウ、ワニ、ラクダ!ラクダはタクラマカン砂漠の香がすると?どんな香なんか??〆の稲庭うどんとじゅんさいとろろおろし、合わせて食べて美味しそうでした。あれは簡単に真似できますね。ジュンサイが少し高いかな?
Commented by ruirui2011 at 2014-06-25 14:12
茂グリさん 毎度っ!

伊那市駅 かの有名な高遠の桜見物いらしたんですかあ。大渋滞だったとは大変な目に遭いましたね。是非リベンジなさってください。帽子を取らないで飲み食いするマナーの悪い類さん、良い子達には見せたくないですよね。

きりん タケノコと蕗の煮物大好きです、それがアータ、サービスだなんて嬉しいですよね。鶏もも山賊焼きボリュウムありましたねぇ。雀とかカエル焼とかも昔は・・・って言ってましたよね、うーん私それパスです。山かけの山芋。粘りが強いって言ってましたが、私の従弟は、山で採ってきた山芋を畑に暫く埋めていました、やはり一味違いましたねぇ。ローメンですかあ?私、頼みたくないですぅ。
Commented by ruirui2011 at 2014-06-25 14:14
その2
長岡 ここの花火も、山下清の花火の貼り絵も有名ですよね。私は行ったことがないです。

居酒屋名人 ハイ、ここは何回も放映してますよね、大将が神楽坂の店の板場に居たとか。山菜の盛り合わせ最高ですよね。あけびの新芽なんてお目にかかったことなんか有りません。しめ鯖は〆過ぎでしたか、自分でしめられない、何時も冷凍しめ鯖ばかりの私、あれくらいでもOKです。あはは 焼やまがり竹アチィアチィと言いながら剥いて食べてみたいものです。ソイの刺身、たまたまか、TV用か?どっちでしょうね~

鮫洲 ここは20才の頃、免許証の試験を受けに行きました。それ以来行ったことはないです。あの畳屋さん古くからあったのですねぇ。畳と言えば、今年は畳替えしなくては(-"-)
Commented by ruirui2011 at 2014-06-25 14:16
その3
飯田屋 酒屋さんの立ち飲み処、ここ気に云ってます。お酒は豊富だし、新鮮な鰹の美味しそうなこと、鯖の水煮缶もオニオンスライスも一緒に洒落た一品にしちゃうなんて憎いねぇ。イワシの丸焼き美味しそうな焦げ目があ・・・

田け お通しの山芋、とんぶり、めかぶ、こんなお通し食べてみたいちゅの。珍味三点盛り、茂グリさん頼みますぅ?私は・・・パスします。ジュンサイとろろおろしを稲庭うどんのつけ汁に・・きっと美味しいでしょうね。ハイ、ジュンサイ高いでしょうね。私とろろだけでOKです。