もういちど酒場放浪記140317

e0242790_1475721.jpg
一軒目 月島駅 越後屋枝村商店

月桂冠のワンカップで乾杯、いなばツナタイカレー 、黒ホツピー、海苔と紀州梅のハサミ、 ウインナーソーセージ、酔鯨

e0242790_1491847.jpg
二軒目 西新駅 馬上荘

瓶ビール、スーパードライ、餃子、 レバテキ、馬上漬 ニラ、老酒、 酢もつをゲット 、オムレツ (餃子のあんで作る)

e0242790_1492856.jpg
三軒目 根津駅 すみれ

サッポロの小瓶で乾杯、お通しはフグ皮、刺身盛り合わせ(寒鰤、〆鯖 、タコ、ホタルいか) 人参とレーズンのサラダ、里芋といかの煮物、赤ワイン、鰈の煮付け、ハンバーグ

e0242790_14105313.jpg
四軒目 笹塚駅 大國屋

焼酎のお湯割、塩茹でじゃがいも、ポテトサラダ、 どじょう鍋、 玉菊のぬる燗、 鰈の煮付け、塩らっきょう


by ruirui2011 | 2014-03-18 14:13 | 居酒屋 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2014-03-19 22:24 x
その1
月島 昼間に入った喫茶パーラーのハンバーガー、あとに出てくるお店のものと比較すると随分割高でした。根津のは600円で・・・。

越後屋枝村商店 昔から立ち飲みをやっているのだとか。酒屋さんがやるスタイルだからここで料理したものを出すというのはなく、缶詰をあけるだけ・・。つなのタイカレーとか言っても缶詰じゃなぁ~?これなら自宅で飲むほうが落ち着きます。
  後から来たひげのめがねのおじいさん?門仲の店で何回か話をした方でした。門仲、月島、あの界隈をアフターファイブにうろうろされているような感じを受けました。


福岡 西新駅
馬上荘 福岡というと鉄鍋餃子ですが、こういう可愛い一口餃子もあるんですね。具はたまねぎ主体だと言ってましたが、確かに餃子の具は肉よりも野菜が多いほうが美味しい。レバテキ!薄いもので臭みもないと言っていましたね。これなら私も食べられるのかな?ニラの馬上漬、ニラは血圧にいいと聞きますのでレシピを教えて欲しいもの。すもつ、さっぱり系のものでどんなお味なのか興味があります。オムレツ、類さんは納豆が入っているとの固定観念があるようで笑ってしまいます。
Commented by 茂グリ at 2014-03-19 22:26 x
その2

根津 すみれ

 度戻りのお姉さんが張り切ってましたね。お通し、ふぐの皮とはしゃれておりました。これだと日本酒でしょうけどね。刺身盛り合わせ、しめ鯖のたたきが気になりましたが少し〆すぎでしたね。カウンターの鉢にある惣菜を交渉して少しづつ。人参レーズンサラダ、我が家では作ったことがないのですがヘルシーですのでチャレンジしてみます。烏賊と里芋の煮物、さやインゲンの緑がなんとも上品。めずらしく赤ワインなんぞ飲んでました。子持ちカレイの煮付け、最近煮魚はなぜかやっていません。デパ地下で食材はよく見かけるので美味しい内にやりますか・・。
 ワインがあるんじゃハンバーグも美味しく食べられるのかと。

笹塚 大国屋

 まず麦、二階堂の焼酎お湯割りを。ジョッキってのがなんとも大胆。塩茹でじゃがいも、ちょうど食べやすい大きさでいいですね。お勧めのポテサラ、値段もいいしボリュームもあって人気があるのでしょうね、泥鰌鍋、あれで525円とは安い。日本酒とよくあうと思います。煮魚のカレイもボリュームがありました。器も日本的なものでいい感じでした。

Commented by ruirui2011 at 2014-03-20 11:30
茂グリさん 毎度っ

ハンバーガー、あまり好きではないので、あんなボリュームのあるのは見ただけでお腹いっぱいになってしまいます。

越後屋枝村商店 こういうスタイルの立ち飲み屋さんって本人が面白がって行くと楽しいのでしょうね。ありゃ、後から来たひげのめがねの方って顔見知りの方でしたか、面白いですねぇ。

福岡 西新駅 一口餃子は何人前でも食べられそうですね。若い女性客が多かったですね。レバテキ類さん好きですねぇ、あれば必ず頼みますものね。ニラは血液サラサラ効果に血圧にも良いと聞いたら食べないてはないですよね。オムレツ(餃子の具だちゅうのに)納豆が入ってるっていわはる。まっ、類さんはトンチンカンな事を云っても許せるわ。あはは

根津 すみれ 交渉していろいろな煮物を少しずつ食べられるのがいいなあ。わが家は煮魚はよく作ります。しめ鯖は自分で出来ないので、どうしても〆過ぎばかり食べてます。ナハハ

笹塚 大国屋 二階堂の焼酎はローリさんがよく飲んでましたが最近は買ってきませんねぇ。泥鰌鍋で一杯、いいですねぇ。