もういちど酒場放浪記140310

e0242790_1425224.jpg
一軒目 新富町 鳥福

瓶ビールで乾杯、う巻き、土佐鶴のぬる燗、油林鶏、銀杏の唐揚げ、きんぴらごぼう、鳥雑炊

e0242790_14244673.jpg
二軒目 久留米駅 屋台キング

千代福のぬる燗、 豚バラ、白波のお湯割、ヘルツ、砂ズリ、ホルモン炒め、手羽先ダルム、バター炒め

e0242790_14251758.jpg
三軒目 木場駅 酔月

生ビール、大根煮、ホツピー、 鮭かま、カキフライ、福徳長のぬる燗、あんこう鍋

e0242790_14251980.jpg
四軒目 池上駅 喜代美

高砂鶴のぬる燗、シュウマイ( もち米でくるんだ) 白鶴の冷酒、山芋焼きは 海苔でくるんで食べる、 ウインナーキャベツをゲット、きよみ鍋 味噌ベースの鍋、ぬる燗おかわり

by ruirui2011 | 2014-03-11 14:27 | 居酒屋 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2014-03-12 05:45 x
入船 鳥福
 ダイナミックな鰻巻き、若干素人っぽさを感じましたが、いいお手本になります。
ぎんなん素揚げ、こういうやり方もありますが、剥くのが手間。キンピラ牛蒡、ごま油を使うと言ってましたが、私はサラダ油と半々にしています。ゴマ油だけだとくどい感じになるようで。鳥雑炊、具沢山で美味しそうでした。

久留米  これな二度目でしたが、内容はほとんど覚えてなかった・・。
南京千両のラーメン、一度食べてみたい。なんせ18歳までラーメンのスープは白いものと育ってきた人間ですので!

焼き鳥キング 屋台の店でした。ダルム、豚バラ、ヘルツ、肉と肉の間にたまねぎが入っていてヘルシーのような。なかなかあんな感じで出す店はないですね。仕込みに時間がかかるのだと思います。ホルモン炒め、なにかこてっちゃんのようでもありましたが青ねぎが食をそそる感じでした。手羽先の串もなにか変わっておりました。千代福というお酒たしかまだ飲んだことがないような。
Commented by 茂グリ at 2014-03-12 05:47 x
その2
木場 魚松 
 お店のカウンターに神輿の札が飾ってありました。祭りのときに出る神輿に飾るもので神輿に一つしかないものであれがあるというのは町内というか組で認められているという証です。
 大根煮、圧力鍋でやれば簡単ですがからしをつけて、おでんの食べ方と同じですよね。鮭のカマ、ボリュームがありまし。大きな鮭のものなのでしょう。あれだけ築地で売っているのでしょうね。カキフライ、これも量がありました。タルタルソースとマスタードで!いいのでしょう。最後のあんこう鍋、二人でいったら頼んでいいものですね。いろんな食感が楽しめる料理です。

池上  浅野屋、東京の葛餅は小麦粉のでんぷんを使うとしりました。亀戸あたりは船橋屋が幅をきかせています。

喜代美 もち米でくるまれたしゅうまい。これは結構おなかに来るのではないでしょうか。山芋焼き、大和芋でやればあのようになるでしょう。海苔で巻いて食べるのがなんとも!おすそ分けのキャベツウィンナー炒め、なにか普通すぎている感じがしないでもない・・。きよみ鍋、ある材料でとのことでしたが白菜や豚?豆腐などはいり美味しそうでした。この時期は鍋で助かりますよね。 
   
Commented by ruirui2011 at 2014-03-12 14:21
茂グリさん 毎度っ!

今回は4件全部再放送らしい、所が私は殆ど覚えてない
「入船 鳥福」鰻、情報では今年は安くなるとか?ダイナミックな鰻巻を食べるチャンスかっ?ナンチャッテ。ぎんなんは確かに剥くのが面倒ですよね、素揚げはお店がいいなあ。雑炊は大好きです、具だくさん最高です!

久留米
>18歳までラーメンのスープは白いものと育ってきた人間ですので!

ありゃ、そうでしたか、私は反対にラーメンと云えば醤油で育ちました。
 
「久留米駅 屋台キング」ダルム、ヘルツ、耳にする度に「なんだこりゃ」何度聞いても覚えられません。それにしても焼き鳥の肉と肉の間の玉ねぎや手羽先も見るからに美味そうでした。千代福というお酒、私も飲んだことないですぅ。
Commented by ruirui2011 at 2014-03-12 14:22
その2
「木場 魚松」神輿の札が飾ってある意味、茂グリさんの解説で解りました。大根煮、ぶりのアラと一緒に12時間くらい煮たと言ってましたね、醤油は入っていないと言ってましたが、何であんな色になるのでしょうね?味付けは?鮟鱇鍋が魅力でした。

「池上本門寺」の葛餅、「亀戸天神 船橋屋」の葛餅、ああ、もう一件神奈川県の方・・何処でしたっけ?美味しいんですよね。 

「喜代美」のもち米を使った焼売、変わっていていいなあと思いましたね。ウインナーキャベツ、何もない時、ああ、これでもいいんだあ、って思いました。鍋は野菜がいっぱいとれますからいいですよね。