もういちど酒場放浪記11月25日

e0242790_9223373.jpg
一軒目 柏駅 達磨

特大生ビールで乾杯、 にんにく玉子(ニンニク醤油に玉子を漬けたもの) カンパチのなめろう、五郎八 濁り酒、まぐろのあご揚げをゲット、ケジヤン ご飯を絡めて、 ダバダひぶりロックで、 おにぎりが〆

e0242790_9231959.jpg
二軒目 関内駅 大鵬

大関のぬる燗で乾杯、おでんがお通し、 湯豆腐しらす丼をゲット、 〆鯖、アジフライ、 黒一刻をゲット、馬刺、 焼きおにぎりもゲット

e0242790_9242656.jpg
三軒目 入谷駅 おにぎり金太郎

瓶ビールで乾杯、お通しはトムヤムクンスープ、クラゲ、フキの煮物、肉豆腐 京舞妓を合わせる、 おにぎりは梅干しで

e0242790_9243648.jpg
四軒目 武蔵新田駅 新田屋

レモンサワーで乾杯、先付け 玉子焼き、カツオ 北海道さんま 赤貝の盛り合わせ、月中天の冷酒、里芋の田舎煮(ユリネやキノコなどが入ったあんかけがサトイモにかかっている)、玉ねぎとゲソのかき揚げが〆

by ruirui2011 | 2013-11-26 09:30 | Comments(3)

Commented by 茂グリ at 2013-11-27 22:04 x
遅くなりました、その1です。

柏 達磨 

 類さん、柏にも来ていたんですね!

この店創業28年とか言ってましたがその前は「てば」と言ってました。ここのマスター夫妻が手計(てばけい)さんと紹介がありましたが、その名前をとってのネーミングでご主人のお父さんがやっていたのかと。

 独身時代は何回かいきましたが、達磨になってからは行っておりません。実はこの隣にある信濃というそば屋、そこのご夫婦の娘さんがわが息子と保育園が同じだったこともあってたまに利用しています。

 達磨ですが、韓国出身のママお手製のケジャン渡り蟹の醤油漬け、それとまぐろのあご揚げはなかなか居酒屋のメニューにないですよね。ちょっと寄り道して行ってみっかな~。

関内 大鵬 

 店に入ったらお客さんがいっぱい。自然な感じでよかった。創業昭和44年とは私が東京の大学に入って関東での生活を始めた年です。レアっぽいしめ鯖、」それとおおぶりの鯵フライが二枚。あれは友達とシェアできますね!それと霜降りの馬刺しが600円とはなんともリーゾナブル!!来週熊本へいきますのでしっかりと馬刺しを食べてこようと思っております。

Commented by 茂グリ at 2013-11-27 22:05 x
その2です。

入谷 まずはパン屋さんへ。空襲でほとんど焼け野原になり釜が残っていてやっとその場所がわかったと言っておられましたね。こんな話もしっかり引き継いでいかないと・・。

金太郎 お通しがなにかおでん風で美味しそうでした。肉豆腐、好きなメニューですがここのは牛肉でかつボリュームが!!

武蔵新田 新田屋 

 その前に酒屋で特別大吟醸五代目を!いいんですかね居酒屋に行く前に(笑)

 新田屋 まず卵焼き、それに梅肉がついて一緒に。卵と梅干の相性っていいのでしょうか?良ければ海苔巻きの具になるってことですけど?それと800円の3種盛り、赤貝、秋刀魚、かつおでしたがこれは材料といい値段といいよろしいのではないでしょうか?月中天(香川)をゲッチューと口走り、退場と司会の方にいわれてた・・。ゲソと玉ねぎのかき揚げ、これはどんなお味なのか?烏賊の胴はサトイモとの煮物に使い、足はこのかき揚げにすれば烏賊で二品ができる・・。今度やってみるかな?
Commented by ruirui2011 at 2013-11-28 10:30
茂グリさん

何時もどもどもですぅ。
柏と聞いて、もしやと思っていましたが、やはり知っているお店でしたか。二代目のマスターの名前が手計さん、変わった名前ですね。へぇ~お隣はお蕎麦屋さん、こちらもも知り合いでしたか、地元はやはりいいですね。達磨のマグロのあご揚げ、ケジャンを食べに寄ってみたいものです。 

関内 大鵬 茂グリさんは東京には44年からですか、私は当時リウマチになって1年目だったかな、結構大変な日々を懸命に生きてました。しめ鯖、暫くご無沙汰です、アジフライは土曜日に作ろうかと。あっ、熊本にですかあ?それじゃあ馬刺しの感想とレポート楽しみにしていますね。

入谷のパン屋さんがお兄さんで、お隣の金太郎の女将さんが妹さん、ふふ、よく似ていましたね。10組のカップルが誕生した縁起のいいお店でもあるのですね。肉豆腐は何処でも人気のメニューなんですね。

武蔵新田 新田屋 卵焼きに梅肉、少し甘めの卵焼きが梅肉合うんじゃないかなあ。海苔巻の具って味がいろいろあったら美味しいよねぇ。ゲソと玉ねぎのかき揚げは美味そう。もーち、胴体は茂グリさんに1票です。( ^)o(^ )